Q

冠攣縮性狭心症はそんなに心配することない?

質問者:IMAGINE さん
通報する

 8年前に何回か明け方寝ているときに狭心症の発作を起こし、A病院でカテーテルで検査しました。その時は「血管はきれいで負荷をかけたら症状が起こったことからストレスと寝不足が原因では?」と「冠攣縮性狭心症」の診断で、血管を広げる薬をもらいましたが、ひどい頭痛がするので、ニトロペンを処方をしていただいて、それからは1,2回使ってしのいで来ましたが、3年前にまた数回起こすようになり、今度はB病院に行きCTスキャンを撮ってもらいました。この時も「血管は細くなっていないから、頓服としてニトロペンを持っておきなさい」と。ちなみに「血圧は低い方なので、血管を広げる薬は飲まない方がよい」とも。
 そのあとまた何事もなく来ましたが、この2月に1回、3月に1回起こし、ずっと胸が苦しい感じがしてB病院にまた行ったのですが、「3年前にCT撮って何にもなかったのだし、また撮るの?ひと月に1回程度だからニトロペンでしのぎなさい」と言われました。で、つい先日また未明4時に胸が痛くて起きましたが、ニトロペンで収まりました。
 そのB病院の先生の言い方が「そんなに大したことない」感がしますが、本人は月に1回も起こすのもつらいのですが、ずっと持って行かなければならない「大したことない持病」なのでしょうか? 長くてすみません。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、IMAGINEさんの冠攣縮性狭心症はそんなに心配することない?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

冠攣縮性狭心症

初めまして。 去年6月に初めて心臓のCT検査をして結果…冠攣縮性狭心症との診断で、ずっとニトロダームとニトロを処方して貰い様子を見て来ましたが最近、頻繁に胸の痛みと締め付けられる痛みがあるため、今までの病院ではなく大学病院に受診しました。 今日は急遽、採血と胸部レントゲンと心電図検査をしました。 今は心筋梗塞ではないでしょうとの事ですが、やはり狭心症が原因なのかもしれないとの事で、1日に心臓のエコー検査をします。1日は血管エコー検査もあります。血管エコーは3年前に左足血栓症になってしまったため完治してるか調べます。 今日処方された薬は…バイアスピリン錠を朝に1錠とニトロダームとニトロペンが処方されました。 時間の外来は4日です。 心臓のエコー検査の結果と今日処方された薬の効果を見て、心臓のCT検査をするか決めましょうとの事ですが、去年初めて心臓のCT検査をして結果…血管が細くなっていて狭窄してるとの事で確か30%が狭窄してると言われたように思います。 今日の先生の話しでは、心臓のCT検査をして結果、血管が詰まってるようなら、カテーテルをした方が良いとの事でした。 狭心症と診断される前にもされた後にも心臓のエコー検査はした事がありません。 30%の狭窄とは、カテーテルが必要なんでしょうか? カテーテルとは、入院が必要なんでしょうか? もし、バイアスピリン錠の効果がなかった場合…どうなるんでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

通常の狭心症と血管攣縮性狭心症との違い

通常の狭心症と血管攣縮性狭心症との違いを教えて下さい。 今年の9月に循環器内科を受診し、血管攣縮性狭心症との診断を受けました。 通常心電図、血液検査、冠動脈CTでの診断です。 最近1ヶ月に胸焼けのような不快感が続いていましが、ここ数日喉の違和感もありました。 強い圧迫感や、締め付けられるような症状ではなかったため、胸の不快感は逆流性食道炎と思いやり過ごしてましたが、ニトロペンを服用したらおさまったのです。 やはり狭心症の発作だったのかと不安になりました。 そこで先生方に伺いたいのは、通常?の狭心症と血管攣縮性狭心症の違いを教えて頂きたいのです。 特に治療方法について聞きたいのですが。 (40代/男性)

40代/男性
Q

咳と冠攣縮性狭心症の関係について

24時間心電図で、冠攣縮性狭心症と診断されました。 カテーテルはしていません。 薬は、ヘルペッサー、アイロクールを常用しています。 また、痛みが強いときにはニトロペンを使います。 毎月、10〜15回程度ニトロペンを使いますが、ほぼ効き目はありません。 痛弱い痛みが1日中、強い痛みが1日に3〜4時間程度ですが、強い痛みと言っても、我慢すれば日常生活が出来る程度です。 主治医の先生は、循環器の専門医です。 1日中痛みがあることを告げていますが、エコー心電図や レントゲンで問題がないので、大きな病気では無いと診断していて、痛みは放置されています。 それは別として、昨日から風邪をひいてしまいました。 咳が止まらない状況なんですが、咳をすると、その都度 胸の痛みが増します。 ズキズキする感じです。 これは、冠攣縮性狭心症と関係しますでしょうか? 咳のため、冠攣縮が起きるというようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

冠攣縮狭心症

よろしくお願いします 冠攣縮狭心症の疑いがある35歳女性です。 持病は寝室中隔欠損手術済み。軽度の僧帽弁閉鎖 があります。 不全以前より一年に2回ほど、起床時に胸痛、肩甲骨から耳のあたりまでが痛くなり目が出そうな圧迫感があり苦しくなる事かありました。 飲み会の日によくなった記憶があります。 2ヶ月まえから頻度がまし、1〜2週間に一度同じような痛み苦しさがあります。10分〜20分程度でパタリとおさまります。 心配になり循環器で診察をしたところ、心電図に異常はありませんでした。症状としては冠攣縮狭心症の疑いがあるのでニトロペンを処方されました。血圧は110の70程度、脈拍が106でした。 血圧は通常90の60程度、脈拍は通常80程度、ここ最近は常に100はあります。先日処方されてから初めて痛み苦しさがあり、ニトロペンを舐めたところ1分ほどで、大きく息が吸え痛みもおさまりました。 ホルター検診でも発作時ではないので通常数値でした。効くならこのまま様子をみましょうとなりましたが他の病院でもう一度見てもらう必要がありますでしょうか?また、この程度の検査で冠攣縮狭心症と診断ができるのでしょうか? ご教授くださいませ。 (30代/女性)

30代/女性
Q

20代でも冠攣縮性狭心症はありますか?

25才の娘が最近胃が痛いと頻繁に言います。 そこで気になることがあります。 私自身、胃痛だと思っていたのが冠攣縮性狭心症で心筋梗塞に繋がりました。 母も狭心症で叔母も心臓移植をしました。 主治医に心臓病は遺伝性はないが、生活習慣が似ているため心臓病になりやすい家系ではないかと数年前に言われたことを思いだし、娘が胃痛と思っているのは私と同じ冠攣縮性狭心症なのではないかと心配しています。 本人は20代でそんな病気にならないと言いますが、20代でも冠攣縮狭心症はありますでしょうか? 身長155、体重41、煙草は一切吸いません。 お酒は1年に1、2回ですが、酔わない体質のため大量に飲みます。 持病はないですが、血管が弱いのか簡単に痣になります。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。