冠攣縮性狭心症はそんなに心配することない?

person60代/女性 -

 8年前に何回か明け方寝ているときに狭心症の発作を起こし、A病院でカテーテルで検査しました。その時は「血管はきれいで負荷をかけたら症状が起こったことからストレスと寝不足が原因では?」と「冠攣縮性狭心症」の診断で、血管を広げる薬をもらいましたが、ひどい頭痛がするので、ニトロペンを処方をしていただいて、それからは1,2回使ってしのいで来ましたが、3年前にまた数回起こすようになり、今度はB病院に行きCTスキャンを撮ってもらいました。この時も「血管は細くなっていないから、頓服としてニトロペンを持っておきなさい」と。ちなみに「血圧は低い方なので、血管を広げる薬は飲まない方がよい」とも。
 そのあとまた何事もなく来ましたが、この2月に1回、3月に1回起こし、ずっと胸が苦しい感じがしてB病院にまた行ったのですが、「3年前にCT撮って何にもなかったのだし、また撮るの?ひと月に1回程度だからニトロペンでしのぎなさい」と言われました。で、つい先日また未明4時に胸が痛くて起きましたが、ニトロペンで収まりました。
 そのB病院の先生の言い方が「そんなに大したことない」感がしますが、本人は月に1回も起こすのもつらいのですが、ずっと持って行かなければならない「大したことない持病」なのでしょうか? 長くてすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師