2歳10ヶ月の長男の情緒と言葉

person30代/女性 -

この月齢は三語文が出ないとだめですよね?いまいち三語文が私自身分かっておりません。
『ママ〜ディズニーランド行きたい、ジェットコースター乗りたい』
【そうね〜パパに頼んでみようか。でも明日はアスレチックに行くよ。滑り台や虫も沢山いるよ。】
『パパ〜ディズニーランド連れてって〜!明日滑り台行くぞー!ダンゴムシとてんとう虫取るぞー!楽しみね〜』
【楽しみね〜早く寝たら明日たくさん遊べるよ】
『寝るー!ママー早くきてー!』
と、こんな感じです。
簡単な『赤いテーブルの上の携帯をパパにあげて』とかなら分かるのですが、
トイレに行かせれば
『ママおしっこ出たよ〜』
【じゃあティッシュでふいてお水流して〜】
『はーい、また来るね〜』
そして水を流し終わると
『ママ〜お水ジャーしたよ〜』
【はーい、じゃあパンツとズボン履いてね〜】
『はーい』
こんな風で1人で最初から最後まで出来ず助言しないとダメです。この月齢だと普通でしょうか?

それと一歳の妹と喧嘩ばかりします。妹にかなりキツく私が怒ってると妹が泣き出すのですが、その時お兄ちゃんはごめんねと言いながらお気に入りのオモチャを妹に渡すのです、何も悪く無いのに。
何だか私がしつけすぎたのかなと心配になります。
妹が泣くと悪く無いのに悲しそうにごめんね、よしよしと言ってる長男を見て胸が痛いです。
情緒の面で心配になります。
妹が大好きみたいで、1人で歩いてると名前を呼んで来なかったら走って行って手をつないであげるし、エレベーターのドアを抑えて待っててあげてるし、一緒に寝る時はほっぺにチューをしたりしています。
このままでいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師