Q

全摘か一部残すべきか?

質問者:オイワサン さん
通報する

先日の相談でダヴィンチ手術を選択しまして、5月末にOPとなりましたが、15中6コ右側にのみ癌細胞が見つかった(GS7=3コ GS8=3コ)PSA5.69(4月28日値)
全摘か一部残すかで入院時に返事をすることとなって悩んでいます。先生はどちらが良いのですかと聞かれますが、一応は執刀時の判断でお任せしますとは言っていますが、残した場合の再発・性機能諸々等を考慮すると&もう十何年も前立腺肥大の夜間頻尿で苦しんだ経験を考慮しても・・・どちらが良いか? 生検で右側のみ見つかったが左にもある可能性はあるらしいので全摘がベターなのか! 
ダヴィンチ手術時にお任せで判別がつくのか心配です。
皆さんの経験等をお聞かせください。宜しくお願いします。

(60代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、オイワサンさんの全摘か一部残すべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がん全摘後PSAが下がらない場合の治療方針

60代前半男性です。 2013年2月下旬 生検でグリーソンスコア8の前立腺がん 2013年3月上旬 骨シンチとCT造影ルーチン→T2N0M0の診断。 2013年8月上旬 前立腺全摘ダヴィンチ手術、病理検査結果はグリーソンスコア9・右葉に限局(皮膜まで到達してない)、PSA術前13 2013年8月下旬 PSAが7、造影MRIを行い所属外のリンパ節に転移発見 2013年9月上旬 放射線治療開始までリュープリン3.75投与。PET検査を実施。結果の説明は10月に入ってから。 2013年10月上旬 リュープリン3.75投与予定。 2013年10月下旬〜 放射線治療(25回 5週間)を行う予定。前立腺まわり全体的に放射線を当てる [質問] 1. 悪性度の非常に高いがんにリンパ節への転移をしているのに 治療が「放射線治療、回数は25回、照射場所は前立腺あたり全体」 この治療方針は有効なのでしょうか? 内分泌療法は放射線治療までの繋ぎというような説明でした。 悪性度の高いガンが転移しているので、放射線治療は補助的で CAB(MAB)療法をメインに行うことが妥当性の高い治療と思っていました。 2. 2月下旬に前立腺がんが見つかった時点で、手術方法によらず早く切除できることを希望しました。 主治医から「術後が大変なのでロボット手術がいい。前立腺がんは進行が遅いから」という説明を受け 期間があいても差がなく術後が苦しいよりは楽な方がいいので了承しました。 しかし結果は何も治療しなかった5ヶ月の間に進行した・転移したと考えています。 - 生検は組織の一部なのでグリーソンスコアは多少上る可能性があるんではないか - グリーソンスコア8でも十分低分化なので進行が早いこともあるのではないか これらを考えれば、 A. 患者が希望しているので手術が先になるロボット手術より通常の手術を行う B. 進行を抑える内分泌療法を行う等の処置 を行わないことは妥当な判断でしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

乳がんの全摘後のしこり・化学療法後の検査について

40歳女性です。 がんの種類は、0.2mmの浸潤癌を含む広範囲の非浸潤癌、センチネルリンパ節(-)、核異型度2、リスク分類 中、ly(-)、ER: 4+1=5、PgR: 3+2=5、HerceptTest 0。 4月、6月に温存手術、断端陽性のため、7月に全摘手術をし、今月初め9月末から始めたEC4クールを終了しました。 1)全摘の傷跡のすぐ下側、胸の中心から5cm入ったところに1cm大のグリグリが、傷跡の上2cmあたりに2cm大のグリグリを感じます。 全摘後の再発は考えられますか? 全摘後の検査は、エコーで行う以外にないと思うのですが、エコーで癌かそうでないかを判別することは容易ですか? 2)一年前にマンモグラフィー、10ヶ月前にマンモトームをして以来、検査をしていません。乳がんが見つかって1年になるので、これを機会に検査をお願いしようと思うのですが、検査の内容としては、  1 対側マンモグラフィー  2 エコー  3 血液検査  4 造影剤CT  5 骨シンチ  6 PET をお願いしたいと思っているのですが、過剰ですか? 今後の検査の時期と内容について、先生のお考えをお聞かせください。 3)もし、今全摘跡に感じているしこりが再発だとすれば、ECの効果が無かったということだと思いますが、今からタキサンを追加することは意味がありますか?

Q

前立腺癌で前立腺全摘手術後のPSA値

前立腺癌で前立腺全摘ダヴィンチ手術を7月の頭にいたしました。 術前のPSA値は5.8でした 術後初の検診がありPSAの値は0.06でした。 とりあえず1ヶ月ごとに経過観察です。 2ヶ月目がPSAの値は0.04。 今月3階目の検査診察がありました。PSAの値は0.04でした インターネットでいろいろ調べた所、術後に0.04というのは少し高い気がするような気がしますが、担当医のお話では病院の検査ではこれが当病院で計れる最低値で大丈夫だということです。 次回経過観察ははもう3ヶ月後でいいと、いってくださしましたが。 PSAの値は0.04はこれでいいのでしょうか、ちょっと気になりましたので 病院の検査方法やハード面での差異はあるのでしょうか? このまま、3ヶ月ごとの経過観察でいいといっておられるので そうしますが アドバイスをいただければとおもいます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

ダ・ヴィンチ手術の保険について

腎臓腫瘍でダ・ヴィンチ手術は保険の適用にならないのですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

前立腺癌の治療選択について

76才の父が、毎年受けている検査で前立腺癌と診断されました。PSA値5グリソンスコアは9と高く、低分化型です。まだ前立腺内に留まっており、骨シンチの結果も転移はない状態です。主治医は、全摘手術ではなく年齢とグリソンスコアの高さ、予後のQOLを考慮し、内分泌治療と放射線の外照射を薦めています。本人も、摘出手術は嫌だと言っていますが、HIFUや内腔鏡手術などの方法の方が効果が高いのならと悩みます。この状態では、やはり主治医の薦めが最適でしょうか?また、低分化型の場合、癌の転移をしやすいと考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。