Q

携帯型発作時心電図検査について

質問者:Sarah さん
通報する

昨年の暮れから、一瞬のみ息が詰まる状態が、特に、早歩きをした時や長い階段を上った際、また、ストレス時にも起こるので、受診したところ、来週の月曜日から、一週間、携帯型発作時心電図検査を行うことになりました。
来週は、連休を挟むため、外出する機会が多く、知人宅訪問なども控えているので、そのような状況で当該検査が行うことが可能かどうか、気になっています。
此方の装置は、ホルター心電図のように、体に装着するものでしょうか。
入浴などはできますか。
外出先で、症状が起こった場合、すぐに測定することはできるのでしょうか。
主治医からは、この検査に関する説明は、一切ありませんでした。ただ、貸出日と場所が記された検査用紙を渡されただけです。
場合によっては、来週の予定をすべてキャンセルしなければならない状況です。
この検査について、詳しくご説明頂ける先生がおりましたら、よろしくお願い致します。

(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、Sarahさんの携帯型発作時心電図検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかん

先週8歳小3の息子が学校で倒れました。白目で応答がなく嘔吐、数分後先生が来た時は自分で立っていたそうです。本人は数分間は記憶ありません。状況が分からないだけに頭部打撲も疑い脳CTも撮り異常なく、心電図も問題なく、血液検査で脱水の症状がみられたので点滴をし、その後は嘔吐もなく水分も摂れ様子見て帰宅しました。3歳の時に熱性けいれんを一度経験してるし記憶もなかったので脳波検査をした結果てんかんの波がみられました。主治医の先生は痙攣後は脳が乱れる傾向もあるのでMRIも撮り1か月後に再度脳波を検査してから今後の方針を決めたいと経過観察になっております。光刺激、寝起きの時にも乱れるのでもやもや病の疑いもあるかなと言われてました。ただ、先生は一度きりの痙攣発作はあることだし、脱水になっていたから熱虚脱?熱射病?あまり熱がなかったのが気になるし、脳波もグレーだからすぐにてんかんとして投薬に入る先生もいるけど、一度きりで済む可能性が高いと思うからすぐの投与は待って良いかな、もう一度発作が起きたらてんかんとして治療始めようと丁寧に対応して下さってます。小児てんかんは成長とともに治る傾向にあること、脳波が通常時はきれいなことからも良性の可能性が高いこと等で日常生活学校生活に制限はないこと、発作をそれほど心配しないでよいこと。今まで成長過程に問題もないので今後もそれほど過度の心配はないから悲観的になることは全くないとおっしゃってくれました。来週検査の結果時にもう一度聞きますが、外出先帰省先で発作が起きた場合はどうした良いのでしょうか?また、この後良性でなく難治性に移行することもあるのでしょうか?また、発熱時に痙攣が起こる可能性があるとのことですが発作が酷くなるとかありますか?また、もやもや病の場合どんな治療、症状、成長とともに治るのかも心配になります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

カテーテル検査で誘発不能のWPW症候群

人間ドックの心電図で再検査となり、不整脈専門の先生に診ていただいたところ、WPW症候群A型と診断されました。 1回目の通院で、心電図にデルタ派が見られたため、症状を聞かれ、ふらつき、低血圧70/40(普段115/75)、胸痛、息切れがすると話したところ、次回カテーテルアブレーションを行う事になり、エコーもとりました。 発作時の脈拍も聞かれましたが思い出せず、また動悸についても自覚症状がかすかで自信がなく、はっきりとは答えませんでした。 手術の日は直前に心電図からデルタ派が消えていたそうで、ケント束はかろうじて見つけられたものの伝導性は低く、発作も誘発不能(脈拍150)のためアブレーションは行いませんでした。 カテーテル検査を受けて、かすかに感じていたものはやはり動悸だったと自覚しましたが、先生によると、私のケント束が発作を起こすことはまずないそうで、上記のような症状は自律神経かもしれないから運動しなさいとの事で、現在ジムに通っています。 それから病院には行ってませんが、過去の発作時の脈が200だった事を最近になって思い出し、少し不安になりました。 20分以上続く、意識がなくなりそうなくらいフラフラになる発作が年1回ありますが、以前ジムに通った時に1~2ヶ月に1回に増えた事があります。 脈が200の発作はWPWではないのでしょうか? 検査で誘発されない場合、意識がなくなりそうになるくらいの発作は、通常起こらないでしょうか? 就寝時に数時間発作が続いた事もありますが、運動は問題ないでしょうか? 検査で発作が誘発不能のWPWはアブレーションができず、このままでは一生完治しないと思い、心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸痛発作が起こる原因がわかりません

現在26歳になりますが、5年前から半年に一度程度の 頻度で起こる安静時の胸痛発作に不安を覚え受診しました。発生した状況は「睡眠中に痛みで目が覚める」 や「椅子に座り友人と雑談中に起こる」といった場合 がほとんどです。 痛みの内容は胸部中央が痛くなり、心臓が締め付けられる感じです。また、頸動脈が締め付けられた感覚になり、まるで喉が乾いた様な締め付けられた感じもあります。日頃から軽い運動を行っています が、ジョギングやバドミントンなど、労作時に胸痛発作が起こったことはありません。 初めは某病院で診てもらい、その際に安静時狭心症の疑いとな りニトロ舌下錠を処方され医師に「発作が出たら服用 してください。効けば安静時狭心症確定。効かねば他 の病になりますのでそのときに考えましょう。」と言われました。 結果、ニトロベンは効きませんでした。胸痛発作は約45分続き、ニトロベンを2錠舌下しましたが痛みは収まりませんでした。 心配になったのでセカンドオピニオンも兼ねて本病院へ受診しました。 二つ目の病院の医師は「原因はわからない。心臓の構造に異常はなく、心臓の活動も健康そのものです。26歳という年齢から狭心症の疑いは限りなく少ない。問題があるとすれば、心臓以外の何かでしょう。次に胸痛発作が出たら近くの病院に駆け込み、心電図をとってください。 発作時の心電図を見ることができれば少しは分かるか もしれない。」と話しました。 検査内容はレントゲン、心電図、血液検査、尿検査、心エコーです。 原因がわからなければ何に気をつけて良いのかもわからず不安になります。心臓が問題ない、状態で胸が痛くなる原因は他に何があるのでしょうか? 回答をお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

発作性上室性頻拍についての診断

数年前から急にドクンとした後に走ったくらいの脈拍になることが1年に2回程度あります。 久しぶりに発作が起き初めて発作中に心電図がとれました。かかりつけの循環器の先生から携帯型心電図を借りていたので急いでとると脈拍が180くらいあり病院に行きました。それから何回か携帯型心電図をとりましたが150〜170前後でした。時間的に救急病院しかあいていなくて立っていることも出来たので病院に行き血圧と酸素量と心電図をとると脈拍が130くらいの状態で発作性上室性頻拍だと言われました。発作が起きた際には手が冷たくなり震えまでありましたが急に収まり今度は急に手が暑くなり体も暑くなり始めその時に血圧測ると正常でした。 血栓を心配していたら、心配しなくて良いと言われ放置していても命に別状はないと言われました。 背中の痛みが朝から酷くて急に発作が起きてしまいました。 発作中水分補給をしながら先生の診察までベッドで寝ていたら1時間くらいで収まり治療もなしでした。 診察時には脈拍も70台に収まりました。 もともと不正脈専門の循環器にかかっており、心臓の検査もしており心臓に異常はありません。なので発作中の心電図が取れたらそれを持ってくるように言われました。 また、携帯型心電図をとったのも参考になりますか?? 再来週に循環器の予約を取っているのでその際に持っていく予定なんですがそれまで発作が起きても気にしないで大丈夫ですか?? 最初発作が起きた際に、携帯型心電図で脈拍はとりましたが手が冷たくなっていたので血圧が下がっていたらと考えると少し不安です。 一応、発作性頻拍がわかればカテーテルアブレーションをする予定で循環器の先生と話しています。 いつもと同じような発作だったのですが、発作性上室性頻拍の診断で大丈夫だと思いますか?それ以外はあまり気にしないで大丈夫でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

冠攣縮性狭心症の診断・薬について

先日、モビッツ2型房室ブロックについて質問させて頂いたもの(28歳、男、非喫煙者)です。 昨年11月〜、睡眠中(悪夢時)に心臓が締付けられる・圧迫されるような症状(10秒〜1分ほど)が出るようになり、色々検査をしたのですが、ホルター検査時には発作が出ず、冠動脈CT検査では異常なし(器質的な狭心症ではない:冠攣縮性狭心症(VSA)疑い)とのことでした。 無理に薬剤負荷カテーテル検査をしなくてもよいとのことで、3週間ほどアダラートCR20mg+デパス0.5mgを処方され(モビッツ2型房室ブロックがあるので、ヘルベッサーとワソランは使えず)、その間は発作が出なかったのですが、起立性低血圧の副作用が出たのと(元々低血圧です)、ストレスの関与が大きそう、とのことで、アダラートは中止し、今年4月〜心療内科での治療を受けています。 抗不安薬(ソラナックス)の処方で、一時発作の頻度は減った(2〜4回/週→0〜1回/週)のですが、最近また増えてきて、かつ、発作後症状が治まっているときでも携帯型心電図で記録すると、数拍に1拍抜けていたり(モビッツ2型房室ブロック?)、波形が乱れていたりします。 (波形・拍動が一定ではありません、というメッセージが出ます) VSAで重度の不整脈(心室頻拍や房室ブロック)や心筋梗塞を引き起こすことがある、と下記HPに載っていて、やはり再度循環器科にかかって、Ca拮抗剤を飲んだほうがよいのだろうか? と思うようになりました。 http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s1/s161.htm そこで、下記について教えて頂けると幸いです。 <1> 心療内科での治療で発作がコントロールしきれないようなら、循環器科で再度診てもらう(Ca拮抗剤を処方してもらう等)方がよいでしょうか? <2> 仮に発作がVSAだったとすると、発作が週に何度も起こるような状況は、心臓にとってよくない(ex. 心筋にダメージを与える等)のでしょうか? <3> 房室伝導を抑制せず、持続時間の長いCa拮抗剤で、アダラートCR20mgよりも弱めの作用の薬はあるのでしょうか? (アダラートCR10mgというのはあるようですが。。) <4> Ca拮抗剤を継続服用することになった場合、大動脈径を拡大させるような副作用は心配しなくてもよいでしょうか? (マルファン症候群の疑いありといわれています) どうぞよろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。