Q

坐骨神経痛

質問者:りーこ さん
通報する

前回、質問させていただいてから翌日腰とお尻の激痛が絶えられなくなり整形外科に行ったら坐骨神経痛と診断されました。

とりあえず神経の薬と、痛み止めを処方され、
安静にとのことで、あれからもう一週間仕事も休みトイレ以外はベットで安静にしています。

MRIは薬で改善されなかったら撮りましょうと言われました。

そこで質問させていただきたいのは、
歩けるけど痛いが1週間、
激痛で歩くのも座るのも痛いが1週間、
薬で少し痛みがマシになったけど、
まだ座る時と歩く時が痛いが3日くらい、

痛みが出て来てから計2週間とちょっと経ちます。
絶対安静にしてから10日目くらいですが、

激痛から少しマシになってからは毎日一定の痛みからそれ以上は良くなってません。

今のこの状況は何をするべきでしょうか?
安静かストレッチ?冷やすか温めるか?

何をして、何をしちゃダメなのかもわかりません。
アドバイスお願いします。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、りーこさんの坐骨神経痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

坐骨神経痛

34歳、女性、事務職 朝、起きた時は何もなかったのですが、昼前に太ももの裏に少し違和感を感じ 夕方には腰からお尻、太ももの裏、ふくらはぎ、足首まで激痛が走り 全く座ることができなくなりました。 少しなら歩くことと、立っていることはできました。 寝ることは全く問題なく一番楽な状態でした。 時間的に整形外科が開いてなかったので近くの接骨院に行ったところ 典型的な坐骨神経痛とのことでした。 翌日、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、腰のところの頚椎?の ところのクッションの役割をしているところが磨り減り神経にあたっている との診断でした。いわゆる、ヘルニアからの坐骨神経痛との診断でした。 あまりにも激痛のため注射をしていただいたのですが全く効かず、 痛み止めの薬を飲みながら様子を見ていたのですが、2週間たった今、 やっと普通の生活に戻れました。 整形外科の先生はレントゲンを見てヘルニアと診断されたのですが 接骨院の先生は日に日に痛みが軽減されていったのでヘルニアまでにはなって いないとおっしゃいました。日々の姿勢の悪さや、冷え、仕事の疲れ、などが 今回は原因ではないかとおっしゃっています。実際に痛くなった日の前日は かなりの仕事をこなした日でした。 坐骨神経痛は一度なると癖になると聞いて、またこの痛みが出るのかと 思うと怖いです。ヘルニアになっている可能性は高いでしょうか? 今後、日常生活で気をつけることがあればご指導お願いします。

Q

尾てい骨の痛み

こんにちは。以前肋間神経痛で相談に乗って頂いた者です。 今回は尾てい骨の痛みについて相談お願いします。 2週間程前からお尻の割れ目より少し上の骨が痛くなり出しました。 今では仰向けに寝たりイスに座るだけで激痛で、ロクに座ることもできません。 お尻の肉が薄いので長いことイスに座った時は坐骨が痛むことはよくあったのですが、尾てい骨が痛むことはありませんでした。 ここ1ケ月肋間が痛いので前屈みの体勢で固いイスに座り続けたのが原因なのかなとも思うのですが、痛む部分を触った時少し骨が前より腫れて(出っ張って?)いて、触ると痛いです。 ただ、湿布を貼ると痛みがだいぶマシになるので、骨の所が何か炎症を起こしているのかなと思っています。 尾てい骨が痛み出したのと同時に、坐骨も座っていられない程痛み出し、今は正座をするかお尻に柔らかいクッションをひいて座っている状態です。 立っている時は幾分か痛みが引くので、よく立ったままでいることもあります(代わりに肋間が痛くなりますが;) 尾てい骨の痛み(および腫れ)は何が原因なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母の腰の激痛について

68歳の母の腰痛(坐骨神経痛?)について、質問します。母は新潟県の雪深い地域に老夫婦二人で住んでいて、今年の冬の雪おろしなどで無理がたたり腰を痛めていました。そのような時に布団の整理をしていたところ、腰から足にかけて激痛が走り、痛くて歩くことも立つこともできなくなりました。病院に行ったところ坐骨神経痛がひどくなっているのだろうとのことで、痛み止めのロキソニンが処方されました。その後一週間ほど経ちますが、あまり快方に向かっていません。このまま安静にしておけば、自然に治るものなのでしょうか。

Q

右臀部が痛い

お尻の右側だけが、歩いたり、座ったりするのに、痛みが走ります。 何かにつかまらないと、腰が下ろせないくらいで、困っています。痛くない時もあります。 坐骨神経痛の嫌な痛みとは少しちがうような気がします。 筋ちがいのような痛みに似ています。半年くらい前から、あります。

Q

これも坐骨神経痛からくる痛みでしょうか?

1ヶ月前に右のお尻からふくらはぎまで激痛になり、坐骨神経痛と言われ薬を処方されています。 しかしここ数日、右下腹部の少し下(股関節の付近)の神経が痛くなる時があります。 これも坐骨神経痛からくるものなのでしょうか? 今まではお尻など後ろ側だけでしたが、今度は前側で下腹部も痛みが出てきて不安です。 どうかよろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。