Q

子供、高熱のぶり返しについて

質問者:ジョージア7 さん
通報する

1歳2ヶ月の女児です。
4月から保育園に行き、ずっと鼻水、せきが続いていました。小児科耳鼻科と通い薬を飲んで、落ち着いていたのですが、2日前の朝から高熱(39.6℃)が出て、小児科に行きました。
色のついた鼻水が奥につまっており、気管支炎だろうとの事。熱については、今日の今日だから判断つかないと言われ、様子を見ています。
丸2日、39℃~41℃で、座薬もあまり効きませんでしたが、比較的元気でした。
今朝、6度8分まで下がり、発疹もないので、風邪か疲れかな。と思っていたのですが、先程からまた40℃まで上がりました。
病院も終わっており、月曜日まで様子を見てて良いのか心配です。
一度下がっての高熱は脳炎などの危険性上がるのでしょうか?
注意すべき脳炎の初期症状等ありますか?
元気で水分取れていれば、明後日受診でも良いでしょうか?
(10歳未満/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

感染症の場合は、午前中熱が下がる場合が多いですよ。
こういうタイプの熱で決してぶり返したのではないでしょう。
薬があるのでしたら、加湿、水分をこまめにとって、鼻閉があるのでしたら
吸引してください。水分摂取が可能でしたら月曜の受診でいいと思います。
脳炎はほとんど考える必要はないでしょう。痙攣が長く続く、意識がおかしいなどが症状になります。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
感染症とは、気管支炎もですか?
突発をやってないので、突発だったらいいのにと思っていたのですが_
脳炎をあまり考えなくて良いとの事、安心しました。
食欲は今日はあまり無いようですが、ミルクは飲んでいます。
まだ40度の熱が続いており、手足も冷たいのでまだ上がるのか不安ですが、様子を見ながら月曜日受診したいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

まだ完全に治っていなかったか、別の風邪をもらったかでしょう。一度下がっての高熱はとくに脳炎のリスクではありません。脳炎では意識障害、けいれんなどが出てくると思います。
元気で水分もとれていれば月曜受診でよいと思いますが、ご心配なら救急受診されてもよいと思います。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
別の風邪ということもあるんですね。
特に脳炎のリスクではないとの事、安心しました。
お茶や湯冷ましは飲みたがらないので、ミルクを小分けに飲ませています。
今も40度くらいありますが、手足が冷たいのが気になります。
様子を見ながら、月曜日受診したいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

嘔吐、けいれん、意識レベルの低下等あれば、脳炎の可能性も十分にあります。全くないようでしたら、水分を取って様子を見てもよいですが、様子がおかしければ救急病院に相談して下さい。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
咳でむせてオエッと吐くことはありますが、これは嘔吐とちがいますよね?
今のところ、けいれん等は見られないので、様子を見たいと思います。
救急病院はどのくらいで行って良いのか、いつも迷うので、相談しても良いとの事、安心しました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

集団生活を始めると次から次へと風邪をもらってくるのは仕方がないですね。特に高熱と脳炎との関連はないですよ。ご安心ください。明後日の受診で問題ないですね。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
保育園に通い初め、ずっと風邪を引いている感じです。
高熱と脳炎の関連はないとの事、安心ました。
様子を見ながら月曜日受診したいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

ジョージア7さん

はい。
ありがとうございました。

かずえもん先生

よろしくお願いします。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

意識がとろんとしていて呼びかけに応じない、痙攣、頻回の嘔吐などが脳症のサインだと思いますが
元気で水分取れていれば、明後日受診でも良いとおもいます。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
眠くてグズグズはしていますが、けいれん等症状はありません。
咳でむせて、オエッと吐く事は何回かありますが、これは嘔吐とちがいますよね?
食欲は今日はあまり無いようですが、ミルクを小分けに飲ませています。
様子を見ながら、月曜日に受診したいと思います。
安心しました。

みみ・はな・のどが専門です先生

おはようございます。
今日の様子はいかがでしょうか。
今日も症状に増悪がないようでしたらあしたの受診でよろしいように思います。
お大事にどうぞ。

ジョージア7さん

ありがとうございます。
今朝から今の所まで平熱になっています。
水分は取れていますが、食欲が無く、ゼリーやヨーグルトしか口にしません。
そのせいか、水下痢が続いています。
以前も抗生物質で水下痢だったので、それもあるかとは思うのですが。
一人歩きしたりはしてるので、様子を見ながら明日受診したいと思います。

みみ・はな・のどが専門です先生

そうですか。熱がないのはさいわいですが、下痢と食欲低下はご心配ですね。
やはり明日の受診が望ましいように思います。
お大事にどうぞ。

ジョージア7さん

ありがとうございます。
熱は今も上がっておらず、ひと安心です。
果物もたべたくないようで、心配です。
明日受診し、また相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

みみ・はな・のどが専門です先生

こんにちは
今日のご様子はいががでしょうか
受診の結果はいかがでしたでしょうか
お大事にどうぞ。

ジョージア7さん

ありがとうございます。
昨日から、体中に発疹が出ており、突発だったかなと思いながら受診したのですが、今朝また8度の熱があり、インフルエンザとヒトメタウィルスの検査をしたのですが、どちらも陰性でした。
レントゲンを見ると、軽い肺炎になってるかなとの事でした。
発疹は突発ではなく、熱とせきによるものでしょうとの事でした。
血液検査をしたので、病名はその結果しだいと言われました。
重病が隠れているのでしょうか。
熱はお昼からは7℃まで下がっています。

みみ・はな・のどが専門です先生

昨日は受診、ご苦労様でした。
昨月より保育園通園も始まっておりますのでいろいろ病気の原因をもらってしまうのはやむを得ないところと思います。
重病が隠れている可能性は高くはないと思いますよ。

ジョージア7さん

何度もありがとうございます。
重病が隠れている可能性は高くないとの事、安心しました。
今日はせきは出ていますが、熱も平熱で食欲も昨日よりは出てきています。
尿量が少ない気がするので、イオン水を飲ませて見ています。
明日、また結果を聞いてきたいと思います。
先生、もう1つ質問なのですが、気管支炎や肺炎も鼻水が原因となると言われたのですが、家庭用の鼻水吸い取る機械は効果あるのでしょうか。
口で吸うのは奥までは吸えません。
耳鼻科に毎日行くのも大変です。
1万円台で売ってるので購入した方が良いのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

みみ・はな・のどが専門です先生

家庭用の鼻水吸い取り器は有効だと思いますよ。
耳鼻科受診での処置は一日一回ですが、お家では頻繁に吸い取れますからね。奥まで吸えずともある程度楽になると思います。

ジョージア7さん

早々にありがとうございます。
早速購入したいと思います。
少しでも喉に落ちるのを防げればなぁと思います。
ありがとうございました。

みみ・はな・のどが専門です先生

どういたしまして。
お大事にどうぞ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

脳炎になると意識障害、けいれん、嘔吐などの症状が見られます。
水分が取れて、尿量が保たれているのであれば明後日の受診でもよいと思います。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
今のところ、けいれん等は見られないので、様子を見ながら月曜日受診したいと思います。
下痢もしていますが、尿もだいぶ出てると感じています。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

ジョージア7さん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

嘔吐や痙攣や意識レベルの低下があれば脳炎の可能性はあると思います.
元気なら月曜で問題ありません.

ジョージア7さん

ありがとうございました。
眠くてグズグズはしてますが、意識がもうろうということは今のところありません。
様子を見ながら月曜日受診したいと思います。

あば先生

お大事にして下さい.

ジョージア7さん

ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

脳炎は、意識の障害が出てきます.
水分が摂れ、グッタリさが強くなければ大丈夫だと思います.

ジョージア7さん

ありがとうございました。
意識の障害、1歳くらいでもすぐ気付くものでしょうか?
今のところは大丈夫そうです。
眠くて眠れずグズグズはしてますが、ぐったりまではいかないかなと思います。
ミルクは飲めているので、様子を見ながら月曜日受診したいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

ジョージア7さん

ありがとうございました。
先週は耳鼻科に鼻水を取ってもらいに通いましたが、高熱が出たので、今回は小児科に行きました。
今の所、どろどろした鼻水が出てる感じはしませんが、耳鼻科の先生にも連絡してみようと思います。

オカメ先生

お大事に。

ジョージア7さん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

今日で高熱が四日も続いています。

三歳三ケ月になる娘なのですが、7月29日から30日にかけて保育園で お泊り保育があり 30日の朝9時頃 お迎えに行き 帰宅してからの事、 一度 眠っていまったので お昼頃までは 慣れない事で 疲れたのだと 思ってましたが 体の熱さに気が付き、39度近く 熱がありました。その後 「うんち」が出ると言うので トイレに生かせたら 泥水の様な便でした。 本人も たびたび 「お腹が痛い」と言うのですが 元気は 良く食欲もあったので 風邪?かな〜と軽く考えていました。しかし、いっこに熱は下がらなく やもえなく、座薬を使い 様子を見ていました。 土曜日の午後〜日曜日にかけての事でしたので病院もやっておらず、高熱が出れば 座薬を使う事ぐらいしかできませんでした。 月曜日の朝 やはり熱は 下がってなく 小児科に連れて行き 診察してもらった所、「喉は赤くないし、お腹が少しゴロゴロしてますので整腸剤で 様子見て下さい」とだけ 言われ帰宅。 その日の午後 40、1度も 熱が上がってしまい、本人ぐったり 小刻みに体は 震えていたので、座薬を使いましたが今朝 お熱を計った 所 38.9度ありました。お腹も 痛いと、言っています今日で高熱が 四日目です。小児科で出された 整腸剤はミヤBMです。 一体何が 原因で何日も 高熱が続いているのでしょうか咳も時々しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹について

2歳半の男の子です。 先週土曜日(7日)夕方、体が熱い気がして熱をはかると37.5℃の微熱がありましたは。翌日から旅行を予定していたので緊急医にかかるも、そこでは何度熱を計っても36℃台で、喉が少し赤いのと鼻水が出ていたので風邪薬をもらい帰宅しました。 翌日(8日)、朝から38.5の発熱があり、日曜日でしたが診察をしている小児科があったので受診し、インフルエンザは陰性、ただの風邪なので明日には熱が下がると言われ、薬を抗生物質と鼻水の薬、座薬に変えてもらって帰宅しました。旅行は迷いましたが、この日はホテルで寝るだけの予定だったのでとりあえず行って様子を見ることにしました。 月曜日(9日)、朝は38℃台だったもののその後36℃台に下がり、1日元気にテーマパークで遊びましたが、夜再び発熱、最高で39.9℃まで上がり眠れず、夜中に座薬を入れました。 その後は眠れましたが10日の朝になっても熱 は下がらず、旅行の予定を変更して帰宅、かかりつけの病院を受診しました。食欲もないので点滴してもらい、夜着替えさせようとしたときに発疹に気付き、それから一気に36℃台に下がりました。 今日(11日)、発疹を見せに再び受診しましたが、年齢的に珍しいということで「突発性発疹みたいなものなのかなぁ?」という曖昧な診断でした。これらの経過から、やはり突発性発疹なんでしょうか?二歳半でかかることもありますか?ちなみに赤ちゃん時代には突発性発疹にかかったことはありませんでした。 また、突発性発疹をネットで調べると脳炎などが出てきてこわいです。解熱後、発疹が出てから痙攣などを起こすこともあるようですが、いつまで気を付けて見ていたほうが良いですか?今息子は発疹が出て2日目、食欲も少し戻り元気に遊んでいますが、薬の影響もあるのか、普段より寝ている時間が長い状態です。 解答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱が下がりません。

今4歳9カ月の男の子です。 熱に強く元気ではあるのですが、月曜日~39度位の高熱が出て、なかなか下がりません。 下がっても38度近い熱で、昨日も昼間のうちから39度近く上がり、解熱剤で下げてを繰り返しています。 こんなに熱が続いたことのない子なので、ただの風邪なのか心配です。 月曜日に小児科へ行き、 鼻水と熱くらいの症状だった為、アレロック顆粒0.5%を1日2回飲むように処方され、鼻水は治まりましたが、熱が続いています。 あとは他に、変わった様子はありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

下がらない熱

一歳9ケ月の男の子のママです。8月2日から熱が下がらず一週間超えました。3日と6日に病院に行きましたが抗生物質を飲んで様子って言われていまだに様子見てます。が流石に八日間も熱があると基本元気にはしてますがたまにゴロゴロしてる姿を見ると不安でいっぱいです。6月末に熱が出て7月2日~9日まで炎症反応が高くて入院してました。その時は高熱、咳、鼻水もありましたが今回は高熱のみです。 1、高熱のみ長々続く怖い病気って何が疑われますか? 思い付くのが川崎病とか白血病とか内臓系からの熱なのかとか不安でたまりません。 2、川崎病は熱が続きますよね?熱が出てる時に指の皮がむけるんですか? 他はどのような症状がでますか? 3、高熱が八日間続けてますが脳がおかしくなったりしませんか? 4、小児科により違いますが血液検査とかは高熱が出て何日目にしてしてもらえるんでしょうか? 5、熱が出て八日目ですけど兄弟には移ってる様子はないんですけど、後に兄弟にも症状出てきはりますか? 6、上の子は日本脳炎の二回目を控えてますが、こないだほんの少しだけ赤いって言われて熱が出るかもと言われ延期になりましたが熱は出てません。下の子が熱が出てたらしてもらえないんでしょうか?日本脳炎は他の予防接種とは扱いが違いがあるんでしょうか?7、炎症反応がどれくらい高いと入院になるんでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら幸いです。旦那は仕事で家にいない時が多くて三人一人で見てるもんで、心配で不安でたまりません。0歳の子が居てるので病院も連れてくのがなかなか大変です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

細菌感染と抗生剤

4歳の男の子です。 3日ほど前に酷い咳をしており、次の日から2日間39.9度までの高熱がでました。 昨日、小児科に行き抗生剤を処方されたのですが、その日のうちに前日に比べだいぶ元気になり、熱も38度2分まで下がったので抗生剤は与えず様子を見ていたら今日は熱も完全に下がりました。咳ももちろんしておりません。 お医者さまは細菌感染と判断して、抗生剤を処方されたと思うのですが、このような状態でこのまま抗生剤を与えなくても良いものなのでしょうか。 出来るだけ、必要のない薬を避けたいと考えておりますが、自己判断も危険だと思いここで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。