Q

筋肉痛と内臓痛の見分け方について

質問者:jajamaru さん
通報する

2月頃から腹部全体(あちこち)が痛く胃カメラ、血液、超音波、MRI検査をして逆流性食道炎以外は異常なしでネキシウムを処方されてますし、ご飯の大盛をやめた効果なのか、2ヶ月で5kg痩せました。いま174cm 、65kgです。しかし一向に違和感がとれず、腰部も痛みがあります。逆流性食道炎だけの症状ではないような気がしてます。筋肉痛なのでしょうか。筋肉痛と内臓痛の違いの見分け方はありますでしょうか。
(30代/男性)

14人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、jajamaruさんの筋肉痛と内臓痛の見分け方についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

逆流性食道炎

胃カメラもして逆流性食道炎を診断してもらい、約2年経ちます! 薬も飲み食事制限もやってるんですけど、治るどころか、酷くなる一方です!!体重は、180cmで最初は75kgはあったんですけど、今は59kgまで落ちてがりがりになりました。 逆流性食道炎は治るんですか? 毎日辛くてたまりません… それと、腹筋などは鍛えたほうが良いんですか? お願いします!! (20代/男性)

20代/男性
Q

強い腹痛と吐き気。食事がとれません。

4年前に逆流性食道炎と診断されました。 今まで色々な薬を試しましたがどれも効きませんでした。 2日前から強い腹痛(みぞおちの辺り)と吐き気が続いていて食欲が全くなく食事をとっていません。 飲み物を飲んだだけでも吐いてしまいます。 他の症状としては2ヶ月で9kgの体重減少(現在163cm/45kg)、37.8℃の微熱、頭痛、口の乾き、口内炎、動悸、手足のしびれ、めまい、たまに失神?することがあります。 この症状は逆流性食道炎とは関係ありますか? すぐにでも病院でみてもらった方がいいのでしょうか? また、逆流性食道炎は治る病気なのかも教えていただけたら助かります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

逆流性食道炎と狭心症の違いを教えてください。

34歳 一児の母をしています。 ・パニック障害持ち。 ・逆流性食道炎。 (パリエット10mgとセルベックス2ヶ月服用中) 動悸や不安感が続き、 去年の7月にホルター心電図&大腸、胃カメラ、血液検査をし、心電図は異常なし、カメラでは逆流性食道炎とのこと。 去年の12月にホルター心電図&心臓エコー、血液検査、胸部レントゲン 心臓エコーでわずかな僧ぼう弁逆流が見られるが経過観察でいいとのこと。あとは異常なし。 そして今年の7月の胃カメラでは、逆流性食道炎の再発とのことで、 9月には短時間心電図&心臓エコー、トレッドミル検査、胸部レントゲンをしました。 やはり軽度の逆流は見られるものの、あとは異常なし。 祖母がクモ膜下で急死しているので、それからというもの、不安になるとすぐに病院へ行くようになりました。 これだけ調べて何もなければ狭心症や心筋梗塞の可能性は低いでしょうか? みぞおちより上の方がズキズキ痛んだり、肩や腕がダルかったりするので、もしかしたら狭心症なんかの放散痛では?と思ってしまいます。 一日中肩が凝っている感じです。 もともと肩こりもあるので、どのように観察したらいいのかわかりません。 また、逆流性食道炎でも胸の痛みが出るとのことですが、薬も飲んでいますし、狭心症などの痛みがわかりません。 胸はズキズキするようなモヤモヤするような 表現が難しいのですが。。。 肩は左だけでたまに背中にも鈍痛があります。 このような症状は放置でいいのでしょうか。 先生はそんな心配しなくても大丈夫だよ〜と軽く言ってくれますが、神経質なのですぐに考えてしまいます。 狭心症の放散痛とはどんなものでしょうか? 痛みはずっと持続しるものですか?? 逆流性食道炎との見分け方はどうでしょうか??? (30代 女性)

30代/女性
Q

体重減少

34歳男性です。 ダイエットをしているわけでもないのに、体重が減少していきます。 身長170.6cmで、2年前は59kg程度だったのですが、1年前に56kg程度になり、更に2kgほど痩せて今は54kgになりました。 体調は別に悪く感じません。 大腸内視鏡検査は1年前に行なっており、全く問題ありませんでした。 胃の内視鏡は逆流性食道炎があるため半年ごとに行なっており、軽度の逆流性食道炎以外は問題ないと言われております。 その際、腹部エコー、一般血液検査も行なっており、問題はありませんでした。 胸部レントゲンも半年前に取得しております。 どういった問題が考えられるでしょうか? 内視鏡で見れない小腸に病気があって栄養を吸収できていないとかあるでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

嘔気について至急回答お願いします

6月の終わり頃から嘔気と食欲不振が続いています。早朝の仕事にいく日に症状が強く休みの日は症状が軽いんです。 病院で胃カメラをしたら逆流性食道炎だろうとは言われました。でも、本当に逆流性食道炎なら仕事の有無に関係なく嘔気の症状がでると思うんです。 やはり、精神的になにか病気なんでしょうか? 体重は病院受診時53・5kgで現在は52・4kgです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。