Q

低緊張の娘

質問者:みー さん
通報する

1歳4ヶの娘のことで、教えてください。
完全な首すわり4ヶ月
寝返り4ヶ月半
娘はズリバイが8ヶ月半
自分でお座りしたのが9ヶ月半
つかまり立ちが10ヶ月
ハイハイ10ヶ月半
立っち11ヶ月半
歩行1歳
で、お座りが遅かったことから病院で低緊張と言われ、診断名はありませんが、現在発達外来とリハビリに通院中です。
最初は、情緒面でも遅れていくでしょうと言われていましたが、1歳4ヶ月の現在では
積み木を9段つむ
よく喋る、単語は14こ喋る
踊ることやリズムをとることが好き
指差しや意思疎通が取れる
などのことから、運動発達、情緒面の発達ともに遅れがない、月齢相当と言われています。

ですが、やはり体は柔らかくまだまだ外での散歩では安定せず転びます。

低緊張なだけで、発達面での遅れがなく普通に育っていくことはあるのでしょうか?
発達障害を伴うことのほうが多いと思うのですが‥。
また、通院中の病院では、血液検査やCT、MRIなどやっていない(通院当初に、先生に聞いてみましたが、この子にやってみても大丈夫という結果しか出ないと思いますよと言われやっていません)のですが、それもどうなのでしょうか?

フロッピーインファントなどを調べる場合は、検査をすると思うのですが‥

少し前から、歩きながらコクンと頷く仕草をやることもあるのですが、その時目が合うと笑ったりします。脳波検査も現在までに2回しておりどちらも正常波でした。
(20代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

先天性の筋疾患の中にも、
知的な能力が正常で、特に自閉症的な傾向も無く、運動発達も概ね正常範囲内で進み、悪化して行く訳でもない、概ね正常に生活できる、といった、良性の経過を辿るものも有ります。侵襲的な検査(筋生検など)をしてまで、診断を確定しに行くのは、不適切であると考えられる場合も多いので、血液検査で「筋肉が壊れて出てくる酵素」(CK、アルドラーゼなど)位を調べて大丈夫ならば(筋電図や伝達速度も調べることは有りますが)、後は小児科医の中で、子どもの神経に詳しい先生方のところで定期的にフォローアップ、ということになることが多いです。これは、病気と考えるか、個性と考えるかは微妙です。
しかし例えば、体育が苦手(努力で克服できることばかりではないので・・・でも、特に病気が無くても、個性の範囲の問題として、体育の幾つかの領域が、どうしても無理、という子ども達はいますので、学校教育の考え方次第かも・・・)、脊柱側弯になり易い、といった問題が残る場合は有りますので、経過観察(途中で年1回とかになるかも知れませんが)は重要です。

みーさん

詳しくありがとうございます。

現在の担当の先生は小児の神経専門の先生のようなのですが、毎回の診察が、バイバイはできる?などといった簡単なものなので、血液検査をしてほしいことを伝えてもいいものなのでしょうか?

元しょうにか先生

このような問題では、安心して育児を進められることが大事で、小児科の医療は、そのための支援の一環とも言えます。
まずは、心配している、ということを率直に話されると良いです。その上で、どのような可能性が考えられて、診察で得られる所見からどの程度のことが言えて、どの程度の検査が妥当と考えているのか、といったことを説明して貰うと良いです。
日本の医療現場では軽視されがちだった訳ですが、説明することは、医師の診療の中では、本来、かなり重要な部分です。

みーさん

ありがとうございます。

カルテに先生がパソコンで打っているのですが、たまたま見えたのが備考欄に母親の育児不安が強いとかいてあり、それ以来きちんと聞けずにいます。

元しょうにか先生

考えられる要因の範囲や、見通しについて、説明が無ければ、育児不安が強くなるのは当然です。
・「どんなことが考えられて、どんな見通しなのか、ということが解らなくて、不安になります」と言って説明を求める。
・他の御家族や、場合によっては相談機関の人と、一緒に説明を聞きに行く。
などで、説明し易くして上げると良いと思います。
小児科医は基本的に勤勉な人が殆どです(そうでないと、わざわざ小児科という科へ進みません)が、それでも、忙しいと、
無意識のうちに、自分に言い訳(このお母さんは育児不安が強いから、というのは、その代表的なものの一つですね)をしてしまい、時間の掛からない方向に(キッチリと自分の考えを整理して説明するか、先送りにするか)進んでしまいます。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
低緊張の子が必ず発達障害になるわけではありません。
コミュニケーション能力も年齢相応に伸びていると思いますから、
今は心配しなくてもいいと思います。

低緊張で健診から紹介されてきた場合、よほどの低緊張でなければ検査はしません。
低緊張だけでなく、嚥下できず体重が増えない、筋力も弱い(四肢が床から上げられない)などがあれば、
すぐに検査します。みーさんのお子さんの場合、運動の発達はそんなに遅れていませんので、
フロッピーとは言いませんし、ほとんどの小児神経科医は検査せずに、定期発達フォローにすると思いますよ。

みーさん

低緊張がわかったのは、娘の体の特に下半身の部分、かかとが外側に流れてしまっていることなどから私が受診したことなんですが、それでも初期に知能に問題が出るかもだが、この子は詳しい検査はしなくてもいいとのことで、親としてはその意味がよくわかりませんでした。
次に行った時には先生は経過を見た上で、知能も大丈夫そうとおっしゃっていましたが、不安しか残っていません。
実際には、低緊張のみ、というお子さんはやはり少ないのでしょうか?

しば犬先生

低緊張の原因には、
①脳、②神経、③筋肉、④体がやわらかいだけ
の4種類がありますが、①・②・③の病気はかなり稀で、
大半の子はやわらかいだけ(低緊張のみ)で後から追いついてきます。
そういった子は昔から『良性乳児筋緊張低下』といって、たくさんおられます。
みーさんのお子さんの場合、①・②・③のサインが無さそうなので、
様子を見るという判断は妥当だと思いますよ。

ちなみに、
知能も遅れていると①の可能性を考えて、頭のCTやMRIをしますし、
筋力が低下していると③の可能性を考えて、血液検査をします。
②に問題があれば、診察である程度分かります。

みーさん

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

知能の遅れはないと思うのですが‥気になることといえば、毎回ではありませんがたまに気に入らないことがあると最近、ごつんごつんとその場でぶつけることがあります。
それから、後追いと思われることはしませんでした。人見知りの時期はありました。
それから、最近落ち着いてきましたが一時期興奮したりすると奇声がすごかったです。

先生の回答で安心しましたが、上記のことがありやはりなにかあるのか、と思ってしまうところもあります。
担当の先生に伝えても、奇声、あげてたねー。この子は将来個性的な人になるでしょう。(それも親としては、よくわからない回答でした。)と言われただけでした。

しば犬先生

医師も人なので相性があると思います。説明がしっくりこないようなら、
かかりつけの先生を変えてみるのもありだと思います。

1歳過ぎでは、まだ言いたいことが上手に言えないので、
頭をぶつけたり、奇声を上げたりすることはあります。
今のところご記載の内容からは、それほど発達が偏っている印象はありませんが、
長期的に見ていかないと判断できないこともあります。
今は、一緒に遊ぶ時間を十分にとって、
コミュニケーションの力を伸ばすような環境づくりをしてあげてください。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みーさん、こんばんは。
歩いていますから、低緊張はそれほどご心配にならなくても良いと思います。
また、発達についても主治医の先生からお話がなければ、気になさらなくても良いと思いますよ。
もう少し、成長を見守ってからご判断なさってもよいと思います。
お大事にしてくださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

発達が正常ですしフロッピーインファントではないですよ(インファントとは新生児の事ですからね)様子を見て良いですよ。ご安心ください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もう歩くのであれば、あまり低緊張についても、気にされなくていいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達が正常ですしフロッピーインファントではないです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

発達に問題はなさそうです.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。