Q

赤ちゃんの発達

質問者:しんご さん
通報する

超低体重で、32週で850グラムで、産まれました。現在、修正で一歳半です。1年ぶりに、mriをとったら脳室が拡大しているが水頭症ではないと言われました。うつ伏せ寝で首を起こせません。寝返りはたまにします。髄鞘化は、ゆっくりとですが進んでいます。本当に、ゆっくりとですが、親の目からは成長はしていると思います。主治医からは残った脳の細胞に期待しましょうと言われています。脳室が拡大がしても髄鞘化が進んでいけは、少しづつでも成長していくのでしょうか? 今のところ、染色体異常や遺伝子の異常は、指摘されていません。mriの画像で子供の将来の発達の予測は、つくのでしょうか? また、脳室拡大は、水頭症と同じでは、ないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。
(40代/男性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
脳室拡大には2通りのパターンがあります。
1. 中から押されて拡大する(水頭症)
2. 脳が縮んで、相対的に拡大する(早産低出生体重の赤ちゃんに多いパターン)

しんごさんのお子さんの場合には2.の可能性が高いと思います。
MRI画像と発達は大まかな相関だけあります。
具体的には、脳がかなり傷んで穴が開いたりしていると、将来歩くのは難しいなどです。
逆に言うと、大まかな相関しかありませんので、しんごさんのお子さんの場合は、
なかなか予測するのは難しいです。

脳室拡大だけで脳が残っているようですから、主治医の先生のおっしゃるとおり、
残った脳のがんばりに期待できると思います。

しんごさん

丁寧な、回答ありがとうございます。後頭部の髄鞘化は、進んでいるけど、前頭部の髄鞘化は、ゆっくりでこれからのようです。髄鞘化は、何歳頃まで進んでいくのでしょうか? また、とのようなことで、髄鞘化は、進むのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

しば犬先生

だいたい3歳頃までにはほぼ髄鞘化は完成します。髄鞘は神経細胞をまわりからサポートするもので、神経細胞そのものの方がより重要だと思いますし、髄鞘と神経細胞とを分けて考えなくていいと思います。
髄鞘化だけを伸ばす特定の方法はありませんが、遊びや療育を通していろいろな経験をすることで、神経細胞同士のつながりが強化されて、それに応じて対応する髄鞘化も進んでいくと思います。

しんごさん

ありがとうございございます。脳神経の細胞が、以前より、減っていると言われましたが、残った脳神経細胞が、機能していけばいいと言うことでしょうか? また、脳神経の細胞の数は、どんどん減っていった場合、発達に影響するのでしょうか?
何度も、申し訳ございません。どうぞよろしくお願いを致します。

しば犬先生

そうですね。残った神経細胞が機能するよにさせるのと、神経細胞も少しは新しく増えることが最近分かってきました。
周産期の影響でしたら、今後もどんどん減っていくことはないと思います。発達がゆっくりでも進んでいくようなら、神経細胞が減っているとは考えなくていいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、成長は期待できると思います。将来の発達まではさすがに見越せないですね。脳室拡大と水頭症は別ですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長は期待できると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの発達

32週で、850グラムて、産まれました。現在、修正で、1年半で、身長79センチで、8.6キロです。発達が遅く支えないとお座りができません。体幹が、まったくしっかりしていないと思います。寝返りは、数回だけしました。よく笑い、よく泣くことはできます。先日、3回目のmriをとったのですが、脳室拡大が、少しあるが今のこの子の成長にあった画像なので経過を見ましょうと言われています。非常にゆっくりですが、感情面でも運動面でも前には、進んでいるようです。脳室拡大があるので今後、どこまで発達していくか不安です。脳室拡大の原因と成長との関連を教えていただけないでしょうか?脳内の出血は、これまで指摘されたことは、ありません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

水頭症と発達障害

生後15ヶ月の娘が水頭症で生後6ヶ月にVP シャント、9ヶ月と15ヶ月に修復、合わせて3回手術をしました。 毎回脳圧が相当高くても症状はほぼ無く大泉門も膨らみません。眼底が腫れて初めて脳圧が高いと分かるので、6週間毎に目医者に通院。 3回目はMRIで脳室拡大無いのに高圧(25以上)でした。本人も慣れたのか機嫌も変わらなかったのですが、3回目の術後は今までに無く笑顔でやっと脳圧から解放された感じで心身ともに以前より活発です。 他には、頭の片側の主要血管が未発達だが水頭症の原因とは思われないそうです。脳梁と前頭葉、脳のコメカミの辺りが少し未発達でミエリンが少なめ。染色体は異常なしですが、関節が柔らかくて背が高く、発達障害や体に色素沈着があり、名前の知られてない遺伝異常を疑い詳しい遺伝子検査を勧められてます。発達は様々なセラピーのお陰でゆっくり確実に進んでますが、ハイハイ、お座り、言葉もまだ。オモチャに余り興味が無く手の動きも遅れてます。 毎回取り急ぎシャントで対処してますが普通と違う水頭症に普通のやり方だけで良いのか気になります。仮に遺伝子に問題無しと仮定したとして、 1。水頭症は非交通制である事以外原因不明ですが、高圧なのに大泉門が膨らまない意味が分かりません。水頭症の原因究明には何を調べれば良いですか? 例えば、くも膜のう胞や外水頭症が隠れてたらそうなるのでしょうか? 血管をもっと詳しく調べた方が良いですか?脳の発達に問題あるなら髄液の流れや血流の流れも調べた方が良いですか? 2。脳の未発達や発達障害は遺伝子以外に脳圧が高いだけでも起こりますか? 髄液の流れや血流が悪くても起こりますか? 3。目が影響受けるなら耳も調べておいた方が良いですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

水頭症の心配

生後3ヶ月の男児です。 妊娠後期より頭囲が大きく左脳室が軽度拡大している、産まれてからMRIをとりましょう。とのことで検査結果はやはり左側脳室が15ミリほど、他に異常無く脳の圧迫も無し。念のため発達の経過をみましょうとのことです。 出生時頭囲は35.5cm、1ヶ月38.5cm.3ヶ月43cmです。 やはり頭の大きさが気になります。大仙門は張っていないようですが、脳室拡大が進めば必ず張ってくるものですか??時々目を大きく開けて下を見る時があり、落陽現象?と思ってしまったり、水頭症にならないか心配です。 どんなところに注意していれば良いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

妊娠30週お腹の赤ちゃんが二分脊椎と診断しれました

妊娠30週の検診で、赤ちゃんの脳室拡大の疑いがあり大学病院を受診しました。脳室拡大は、1.3ミリほどでした。脳室拡大は、髄膜瘤原因かもと言われ、エコーで詳しくみてみると、二分脊椎だと言われました。髄膜瘤は、おしりの方にあるらしいく、今までの検診ではわからなかったんじゃないかと言われました。そこで、お聞きしたいのですが、おしりの方に髄膜瘤がある場合どのような障害が出るのでしょうか?2週間後にMRIをとる予定です。1週間後の検診で、脳室拡大の大きさは変わらずで、頭の大きさも週数通りで、大きくなっていないとのことでした。1週間で赤ちゃんの体重も300グラムほど増えていました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児の軽度脳室拡大について

現在、妻は25w2dです。検診時にお腹の子が、軽度脳室拡大と言われました。現在10mmでボーダーラインらしくて、先生が言うには、正常でも異常でもなく、経過を見たいので30wにまた様子を見たいと言われました。胎児の成長は順調で頭囲も正常です。けど心配です。水頭症の確率は?また、脳室の値は大きくなってしまうのか?逆に小さくなることは?そして今のまま軽度で生まれたらどうなのか?正常に成長していくのですか?長くなってすいませんが、回答お願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。