Q

縫合不全?

質問者:その さん
通報する

虫垂炎腹膜炎で手術、
一週間後管を抜いた直後腹膜炎増悪で再手術をしました。
その手術から一週間がたち、管もとれ食事も始まったのですか手術した傷から出血なのか液がでてきました。
傷口も広がってきています。大丈夫なのでしょうか。
不安でたまりません。
(40代/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

1人の医師からの
回答があります

masahiko先生 プロフィールを見る

masahiko先生による、そのさんの縫合不全?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹膜炎と、内視鏡手術後の痛み。

父親の早期胃がん手術についてです。 先月末に内視鏡手術を行いました。数時間後、穴があいてしまい、気づかすが手術を続けたため腹膜炎になったから中止と言われ、元気にいったのに変わり果てた父親が出てきました。騒然とし一時は緊急手術もいわれましたが、腹膜炎は2週間の絶食で穴がふさがりました。やっと、一昨日から水をのめるようになり、喜んでいたのに、スープや粥になると、痛みと吐き気で受け付けずいい加減に落ち込んできました。まだ癌は半分残っている状況です。一旦体力回復してから、仕切り直しとのこと。 このままでは体力が回復するのか、不安です。内視鏡での治療でもあんなに痛みや吐き気があるものなんでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

入院している病院の変更について

2月11日72歳の父が急性盲腸炎で緊急手術を受け 腹膜炎から腸閉塞となり一週間後に鼻から管をいれ 先が風船のようになるものを入れ始め本日8日目です 少しづつ水などを飲みながらガス、便なども でてきているよすが、23日には1時間ごとのレントゲンで大腸までの様子をみていて、水の量も増やせる様子でしたが、昨日下血(赤い)が出ました。 先ほど内視鏡検査の後痔の疑いがある様子ですが、先生からの診断がすぐに聞けない状態です。(緊急手術に入っている) この時点で家族の中に専門医のいる病院へ 転院したほうがいいのでは?との考えも強くなってきています。 質問です。 この状況で転院してもいいものかどうか?(患者の状態) また、そうできる場合でもどのような順番で手続きを した方がよいのか? まず専門医の入院先の病院を探すにもよくわかりません。 宜しくお願い致します。

Q

教えてください。

私の父が胆管癌の疑いがあると、入院しています。微熱が続いていて、黄疸がでています。一度内視鏡手術をしたら管がうまく胆管に入らず、膵臓の方にはいってしまい、膵臓炎をおこして一週間くらい痛みと闘いました。どうも10人に1人の確率でいる稀な形をしてるようで、うまく管が入らなかったみたいです。膵臓炎がおさまってきたので、今度は黄疸(3度)をなおすために、管をいれるといいます。 治療方針はこれでいいのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

胚盤胞移植での子宮外妊娠

一週間前に胚盤胞移植をしました。 移植前からも出血があり移植後は数日間出血がありましたが止まりました。昨日から左下腹部が痛いです。 過去に腹膜炎になったことがあるので子宮外妊娠なのではと不安です。また今朝は膣座薬を入れたときにピンク色の出血もありました。 判定日の通院は明後日です。 卵管切除や破裂、手術はなんとしても避けたいです。 自然妊娠ではないので気がついたら子宮外妊娠だったという状況にはならないと思うのですが… 前もって子宮外妊娠を見つけて薬だけで治療をしたいのですが、なにかよい方法はありますか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨盤腹膜炎再発、原因について

去年の9月、骨盤腹膜炎になりました。卵管がパンパンに腫れて腸と癒着をおこしました。オリモノ検査はされず、採血で、クラミジアはマイナスでした。淋病の検査はしていません。その時の先生がおっしゃるには、性行為でたまたま何かの菌が入ったり、または免疫力が落ちていたりじゃないか、との事でした。この時は2週間入院し、点滴の結果、CRPが落ちつき、退院となりました。 そして、昨日また、腹痛と熱でおかしいと思い、婦人科を受診したところ、骨盤腹膜炎と診断されました。卵管、卵巣が腫れているようです。前回の時は性行為後の翌日、すぐ症状が現れましたが、今回は5月の中旬頃に行為があった以降、ありません。相手は同じ人です。 また、ちょうど一週間前に違う婦人科で子宮頸がん、体癌検診をしてきたばかりです。 私は10年程前から子宮内膜症です。昨日見て頂いた先生は、子宮内膜症の人は体癌は慎重に検査しないと危ない、とおっしゃってました。 今回は体癌検査が引き金の可能性もと。 今回の骨盤腹膜炎、前回検査しなかった淋病の可能性は高いでしょうか?また前回も、淋病だった可能性もありますか? 骨盤腹膜炎は子宮内膜症の人がかかりやすい、というのは本当でしょうか?今回初めて聞いたことでして。 また体癌検査後に、骨盤腹膜炎になることもあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。