Q

首から肩、腕、目の奥にいたみ

質問者:mito さん
通報する

3日前から、首、肩、背中に激痛があり、相談をしたものですが、脛椎ヘルニアの疑いは、病院でMRIをとり、ないようなのですが、かえってから、化膿性脊椎炎ではないかと思うようになりました。
20日ぐらい前から、ふくろはぎにおできのようなものができ、パンパンにはれあがり、二週間抗生剤の種類をかえ、のんでいましたが、効かず自開して、治りかけですが、その時の菌が脊椎に回ったのでは、と思うようになりました。
皮膚科では、これ以上(二週間)保険で出せないといわれ、飲むのをやめた矢先に、背中、首、肩の激痛です。
MRIは、多分脛椎しかとってないので、化膿性脊椎炎を疑うなら、再度、脊椎のMRIが必要ですか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、mitoさんの首から肩、腕、目の奥にいたみへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊椎関節症の予後について

潰瘍性大腸炎の疑いがあり、9ヶ月通院している者です。 服用中の薬は、ペンタサ、ミヤBM、セレキノン、コロネル、シナール、ナウゼリン、アレグラ、ブロナック点眼液です。 大腸炎の自覚症状以前(11ヶ月前)から仙腸関節や仙椎に痛みがあり、抉られるような痛みや骨折時のような強い痛みが時々あります。 顎、首、鎖骨、肋骨、腰椎、仙椎、仙腸関節、膝、脛、アキレス腱、踵、足の甲、手足の指、手足首、肘、肩など、全身の骨にリウマチのような疼痛があります。ときどき痺れたり、寝違えたような鈍痛もあります。 毎日色んな部位が間欠的に痛むのですが、1日の中では夜間の痛みが強いです。 上記のような症状から、膠原病科では「血清反応陰性脊椎関節症」と診断され、ヒュミラの使用を勧められています。 リウマチ因子は陰性で、CRPも0.1未満。HLAはB27陰性(B61はあります)。尿検査も問題ありません。 レントゲン、MRIも問題ありませんでした。 その他の症状には、発疹や目の充血があります。 下肢に赤い大きな発疹ができたり、胸周りや背中に短時間の蕁麻疹のようなものが出ます。目の充血は上強膜炎と診断を受けました。 本題なのですが、私は脊椎関節症のうち、特に腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の疑いがあるようです。 ・腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の鑑別は難しいですか? ・強直性脊椎炎の場合、関節の硬化が起こりますが、腸疾患性関節炎でも硬化は起こりますか? ・この全身の痛みは放っておいて自然に良くなることはありますか?半年前より痛みの部位が増え、頻度が高くなっています。 腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の関係、予後について教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右腕のしびれ・痛みについて

お世話になります。さて71歳になる父の症状なのですが、昨年暮れに「化膿性脊椎炎」で入院をしました。症状は腰痛と右腕の腫れ(丸太のように腫れました)で、入院中は保存治療により前記の症状は回復しました。しかし右腕の不自由が残ってしまいました。以下状態を箇条書きで記入させて頂きます。考えられる病名・原因と治療法(神経系統の手術を含めて)をアドバイス頂ければ幸いです。 (1)化膿性脊椎炎の腰痛・右腕腫れは回復。(現在は歩行OK・右腕の腫れ無しです。) (2)10年前に首の痛み(頸椎)で大学病院を受診した経歴があります。 (3)発病前後で首の痛みは無かったようです。(現在も首の痛みは無いようです。) (4)右腕は痛みにより肩の高さより上げられません。 (5)右手の指は親指と中指の先端同士が辛うじ付けられる程度にこわばっています。 (6)上体を捻る動きはある程度痛みが無く出来る様です。 (7)現状でMRI・レントゲンの結果異常は見られないようです。 (8)先生の話では頸椎から来る右手の障害の可能性があるとの事です。 (9)右腕の腫れは先生の話では「右腕に飛んだ」という表現をされていました。 ・・・以上の情報では難しいと思いますが、可能性のある病名・手術(神経系統)での回復の見込みをご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 =以上=

Q

脛椎ヘルニア

10月の初め、右側の肩、肩甲骨、上腕部に激しい痛みを感じ、脛部MRI検査をしました。結果、第4、5脛椎のヘルニアと診断されました。軽度なので安静にしていれば良くなる。と言われ、事実、ほとんど痛みを感じなくなっていたのですが、一週間前から前回より激しい痛みに襲われ、トイレ以外、ほとんど寝たきりです。それも右側を下にして寝る姿勢以外は肩、腕に激痛が走り、同じ姿勢でじっとしているのみです。ペインクリニックに行きたいと思っても痛みが酷く動けません。ボルタレン座薬を1日二回使用していますが効果はあまり感じられない状況です。脛椎ヘルニアは痛みが発祥したら安静にしている以外に方法はないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

化膿性脊椎炎

一週間ほど前に 化膿性脊椎炎と診断されて 首の後ろ・胸あたりの背中の骨 腰が化膿してるといわれましたこの病気わ何カ所も化膿 するもんなんでしょうか (40代/男性)

40代/男性
Q

家族の首の痛みについて

主人のことです。36才ですが、数日前から首から肩甲骨がとても痛く寝返りや、上を向けないそうです。 病院でレントゲンをとりましたが異常はないが、普通より頸椎がまっすぐだそうです。湿布とロキソニンを服用しなるべく安静にと言われており、2週間治らなければMRIをとるとのこと。MRIで何が分かるんでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。