Q

顔面神経マヒ治療中眼瞼下垂何科受診したら良いか

質問者:福 さん
通報する

84才母の顔面神経マヒ治療中の眼瞼下垂というかはわかりませんがの瞼下がりみえずらくてこまってるしょうじょう改善について何科に受診したら良いかの質問です。去年秋に耳鼻科に2週間入院し今は月に1度通院です。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

Borg先生

Borg先生による、福さんの顔面神経マヒ治療中眼瞼下垂何科受診したら良いかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

診断がつかなかった 検査入院

3月初旬、複視、眼瞼下垂、動眼神経麻痺、顔面の痺れで、神経内科の開業医、総合病院の神経内科に受診しました。そこで私が以前かかった両側の顔面神経麻痺(10年前左側、6年前右側)との関連を指摘され大学病院で、受診し検査入院になりました。 髄液検査、造影頭部MRI、血液検査10本分、首から骨盤までの造影CT、尿検査、ガリウムシンチ、神経伝達検査、ツベルクリン反応検査 を行いました それで、MRIは特に異常みつからず、CTで、肺に結節影、甲状腺にも異常がみつかりました。(その後のエコー、細胞診で、良性腫瘍と判明) ツベルクリン反応も、陰性となりました。ガリウムシンチには特に問題があったとは先生からはいわれませんでした。神経伝達検査については詳しい説明がありませんでした。 複視、動眼神経麻痺の原因は、検査結果と、これまで病気の経過、過去の顔面神経麻痺があったことからより広い範囲の神経障害が疑われ特殊な自己免疫疾患が原因である可能性を指摘され、サルコイドーシスを強く疑われましたが 確定診断にいたりませんでした。 しかし検査、静養の段階で複視の症状が徐々に改善し、見え方が良くなってきて、治療を行わず、外来診察で様子見となり、3週間で退院になりました。 正直、自分の病気は何なんだろう、なぜ診断がつかなかったんだろうと釈然としないところもあります。 仕方ないことなのでしょうか? やはり自分の病気はサルコイドーシスなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

眼瞼下垂

友人(20代)が眼瞼下垂で悩んでいます。 結構大きめの病院の眼科に行ったら、 疲れ目でしょうとのことで目薬をくれたとのこと。 検査などもせずに…。 眼瞼下垂はどこの科を受診すればよろしいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

先天性眼瞼下垂について

1ヵ月半の娘についてです。 生まれたときから、左目が開きにくく、今も右目に比べると閉じていることが多いです。 1ヵ月検診のときには、眠っていることもあって、様子を見ましょうということになりました。 両目を開けているときには、左目は右目の半分ほどの大きさです。しかし、何か音がして、懸命にそちらのほうを見ようとするときには、右目ほどではないですが、普段の状態よりも目が見開きます。 日によって、目の開き具合も異なり、右目は二重で、左目は一重なので、そのせいかとも思うこともあるのですが、眼瞼下垂なら早めに小児眼科を探して、受診しようかと考えています。 ちなみに左目は瞳孔にはかかっていませんが、黒目にはまぶたがかかっています。また、瞼は少しはれぼったく、むくんでいますが、垂れ下がっているようには見えません。正面から見ると、眉間から右上がりといった感じです。 小児科の先生は、これから目が開いてくることもありますよということでしたが、眼瞼下垂なら、早めに受診したいです。 やはり、娘の症状からすると、先天性眼瞼下垂の疑いが強いでしょうか?娘は脳に障害持っていることもあって、治療が可能なものはなるべく治してあげたいのです。 回答をよろしくお願い致します。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

瞼のたるみ(?)について

3月始めに花粉症が発症した頃に気づいたのですが、 明らかに左右の目の大きさが違います。 左目の瞼が少し腫れぼったい感じで下がってきました。 年齢的にも「眼瞼下垂」でしょうか? まだ視野には影響はありません。 瞼に赤みはありませんが、鏡で正面から見ると黒目が少し上にあるようにも見えます。 そんな急に発症するものでしょうか? ほおっておくと余計に下がってきますか? それから、花粉症での目の痒み等との関連はありますか? もし受診するとしたら何科が適当でしょうか? それから「眼瞼下垂」と診断された場合の治療法は手術しかありませんか? その場合、保険適応にするには形成外科での手術が妥当でしょうか? よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

ボトックス注射後 四肢の痛み・動かしづらさ

☆経過と症状 5月中旬 額のしわ取りのため、2回目のボトックス注射をしました。(ゼオミン) 9月中旬頃から、まずは上肢の重苦しさ、だるさ、尺骨側の手指の使いづらさが現れました。徐々に身の置き所ない程の上肢のだるさ、足首にも労作後の痛み(痛痒さ)が強くなり、現在では買い物や食事、家事などの簡単な動作で痛みが生じるため家族のサポートで生活しています。活動力が激減したためか四肢の痩せも気になります。また、四肢の皮膚が全体的に赤みを持っており、一部点状出血や白斑が見られます。12月頃から右目に眼瞼下垂が現れました。 ☆受診状況 ALSや多発性硬化症を疑って神経内科で筋電図や神経伝導検査、採血などの精密検査をしていますが各検査で有意な所見はありません。不眠や食欲低下もあり、心療内科に受診し投薬治療を始めました。 ☆質問 ボトックス注射によって、上肢の痛みや使いづらさ、皮膚の変化、眼瞼下垂、自律神経障害が起きている可能性は有りますか?その場合はボツリヌス中毒と同様に急性の変化が考えられますか?この診断のためには何科を受診するべきでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。