Q

疑われる病名は何ですか?

質問者:スマイル さん
通報する

7歳の男の子についてです。

右太ももの付け根から2センチほど下の辺りにしこりがあり、しこりを触ったり歩いたりすると痛みが出ます。

4月19日に痛みが出始め、だんだん痛みが強くなり、4月24日にしこりを発見。その後、レントゲン・MRI・CT・血液検査をしたところ、右もものリンパ(深いところ)に2.6センチくらいの腫瘤(血のかたまり?)とその周りが炎症反応を起こしていることがわかりました。
その間、総合病院→大学病院→がん専門病院と紹介状をいただいて転院しています。

考えられる可能性は2つ。リンパ節の炎症か、悪性の何か。
痛みが先行していることと患部に熱感があるのは、良い兆候だが、触った感じが硬く、悪性のものである可能性を考え、生検を速やかにするように、とのことでした。

画像上は、腫瘤は太もものみだそうです。

今、明日の生検を待っているところです。

生検で白黒ハッキリしますが、この段階で先生は大体の病名を予想されているのでしょうか?
やはり、悪性の可能性が高いから、がん専門の病院を紹介されているのですか?

心配で寝られない日々が続いています。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

manon先生

manon先生による、スマイルさんの疑われる病名は何ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上腕のしこり

2週間程前に左腕全体に重さを感じ、何となく触ったところ3センチ程のしこりを発見しました。気にして触ってしまったせいか2.3日程で5センチくらいに大きくなり、腕を曲げるのが困難な程痛みが出てきてしまい病院に行き、MRIをとりました。 筋肉内に腫瘍が出来ており、腫瘍専門の病院を紹介されました。が、また2.3日程で痛みがなくなりしこりも3センチくらいに小さくなっていました。小さくなった状態で腫瘍専門病院を受診したのですが、しこりが小さくなったこともあり生検しても悪性か分からないので、一ヶ月後再びMRIをとることになりました。 先生は神経鞘腫か血管腫かなー?というかんじで分からなそうでした。(脂肪腫、筋肉の炎症では無いそうです) ◼短期間でしこりの大きさに変化がある ◼MRIで腫瘍の中が真っ白で無く、黒いものが部分的に写っている(古い血液かなー?というかんじで曖昧) ◼強い痛みは無いが腕全体が重く感じたり、しこりにチリチリしたかんじがある 只今妊娠8ヶ月で、悪性の肉腫では無いか凄く不安です。 どんな腫瘍が考えられるか、他の先生の意見も聞かせて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血管腫?血管奇形?どう違うんですか?

先日、膝関節あたりに3センチ程の皮膚変色のない瘤をみつけました。MRI の結果、血管腫の疑いでした。切開生検をしないと、病名も治療もわからないと言われ、血管腫の意味も理解できず切開生検に踏み切れず、違う病院を紹介してもらい、待ちの状態です。痛みは特に寝起きが痛くて立てませんが、しばらくして治ります。その後は時々痛むくらいです。調べた所、先生の説明は血管奇形だった様に思います。血管奇形と血管腫、MRI では診断不可能なんでしょうか?血管奇形だとしたら、切開生検しないとわからないんでしょうか?また、生検となったのは、一般的に悪性の可能性もあるって事でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

6歳娘 首のしこり

4/14夜、首左側に大きなしこりを見つけ夜間小児外来へ行きCTの結果約4センチのしこりがあるとの事で入院。血液検査の結果は炎症反応の数値が高い以外特に悪くはない。抗生物質投与から5日目、ようやく小さくなり始める。入院9日目の血液検査は全く異常ナシ。翌日は耳鼻科で生検の予定でしたが先生曰く「しこりは小さなしこりがたくさん連なって一つの大きなしこりとなってる為針を刺せないので検査できない。明日一旦退院し自宅で2週間経過観察としよう」との事で翌日退院。しかし一向に小さくなる気配がなくとても不安だった為、退院から1週間後外来を受診し生検を強く希望しましたが前回と同じ理由で出来ませんでした。この段階で明確な病名は付いておらず、良性か悪性かもわからない中途半端な状態で不安は募るばかりです。生検をしないと何もわからない、けど生検は出来ないと仰るので時間ばかりが過ぎて行く非常にもどかしい気持ちです。先生は「今の所甲状腺周辺の炎症(リパ節炎含む)を疑っておられ、このまま自然に消えてしまう可能性の方が高いので長期戦になるけどこのまま経過観察を続けましょう」と仰いますが、万が一命に関わる恐ろしい病だったとしたらそんな呑気な事で良いのかセカンドオピニオンを受けた方が良いのではと考えてます。上記の内容で経過観察で良いかセカンドオピニオンか率直なご意見を伺えたらと思いますのでお聞かせ下さい。ちなみにしこりは硬く押えると少し痛みがあり動きは鈍いです。本人は風邪症状等なく元気そのもので毎日走り回って遊んでます。ちなみに2月中旬に耳が痛いと泣き耳鼻科と小児科を受診し「頸部リンパ節炎」と診断されました。それと因果関係があるのでしょうか?また、4月5日から咳・くしゃみ・鼻水の風邪症状が続き12日頃まで続きました。宜しくお願いします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

原発性肝ガンでしょうか?

健診の腹部エコーで「肝臓に腫瘤」の所見あり、紹介状をもらい肝臓専門医のいる病院を受診しました。腹部エコー(機種を変えて2回)、造影CT、造影MRI、血液検査2回行い、「消化器内科では悪いものではないという見解だか、放射線科では悪性の可能性があるとの見解なので、肝生検をしましょう」とのことです。血液検査の結果は肝機能数値、腫瘍マーカーとも異常なし、腫瘍は5×4センチくらいだそうです。 当初、エコーの段階では形的に原発性ガンの可能性は低い、転移性ガンか良性腫瘍と言われ、CT後には転移性ガンの可能性は低いと言われました。 行く度に言われることが変わるので、心身ともに参っています。 やはり、悪性の可能性が高いのでしょうか? 肝生検の危険性についても教えていただけますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

頸部リンパ節の腫れ

1年ほど前に咽頭炎、扁桃炎のひどいものにかかり、たまたま首を触っていて気付いたのですが、頸部リンパ節が腫れており、コリコリと動いていることがわかりました。 特に気にしていなかったのですが、今年6月に咽頭炎にまたなり、同時に喉の違和感、張る感じがあり、胃カメラ、甲状腺のエコーをした時に左右ともにそれぞれ2センチ前後のリンパ節腫大と結果がでました。 大きさは1年前もこの程度だったと思いますが、この結果を受けて色々調べると、 2センチを超えると悪性の可能性がある、検査で問題ないと言われたが、生検すると悪性だったなどの記事を読み、怖くなって、9月に近くの大きな市立病院も再度受診し、エコー、血液検査、胸部レントゲンをしました。 その結果も1つ目の病院同様 扁平、リンパ節門からのみ反応、左右21mm×3mmずつくらい で、悪性の可能性は低そうで、リスクをおかしてまで首を切って生検する必要は今の所なさそうなので、大きくなったとかあればすぐ来てくださいと言われました。 一応半年後に血液検査をまたやる予定になっております。 ただ、右顎の下(首との付け根付近)にも1センチほど触れるリンパのコリコリ(可動性)に気づき、また不安になってきております。 市立病院では針での生検は全く薦められず、切り取る生検しか話されませんでした。 他の病院で針で生検してもらったほうが良いのでしょうか? エコー、血液検査などで心配ないと言われても取ると悪性だったというようなネットの記事が多く、このままではいくつ病院に行ったら安心できるかわかりません… アドバイスお願いできますと幸いです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。