Q

炎症に関わる数値の動きやすさ

質問者:つくし さん
通報する

身内に先天性免疫不全と診断されている者がいます。敗血症などを繰り返しており、それは症状からも、血液培養からも誤診はありません。ですが、敗血症時毎回、CRP や白血球も全く動きません。もちろん、易感染性はありますし、血液所見以外では敗血症の診断がつくので、治療もしてもらえているのですが……。免疫不全の専門医にも『IL 6の生産障害ではないか』と指摘を受けています。

『CRP 上がらない』で検索すると『風邪をひいて熱あるのに異常なしだった』『UCやリウマチで症状的には再燃してて辛いのに異常なしだった』という方もちらほら見かけました。そのような方たちも、敗血症にまでなればCRP や白血球は上がるのでしょうか?本当に上がらなければならない時は、上がるだけの力を持っており、身内のIL6の生産障害とはまた別の理由でなのでしょうか?

それとも、身内が稀な状態なのか……。敗血症であっても炎症に関わる数値が動かないというのは、医師から見ても普通はありえないことですか?

どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

関西整形外科先生

関西整形外科先生による、つくしさんの炎症に関わる数値の動きやすさへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原発性硬化性胆管炎

1月14日に一度、原発性硬化性胆管炎について質問させて頂いたカナダ在住の者です。医師の皆様に回答を頂き大変参考になり感謝しています。先日、大学病院の専門医に会ってきたので、そのご報告も兼ねて、また質問させて下さい。 これまでの検査からPBC(AMA)とIgG4(血液検査&生検検体の免疫染色)はいずれも陰性との事。実際にERCPの画像を見て話を聞いたのですが、PSCの特徴でもあるBile Treeの炎症やScar Tissuesの様子が見受けられました。またP-ANCA+であること、IBDを三年前に患ったことがあることからも、PSCである可能性が高いとの見解です。木曜にSpyglass ERCPを行い、胆管内炎症部分の生検、ステントの除去を行う予定です。(胆汁うっ滞等症状もなかったのにステントを入れたこと、半年以上いれたままという町の医師の処置を専門医は疑問視しており、取り除くということになりました。)最新の血液検査ではALP191, GGT268、AST51(9月時点では38)でした。 質問1 こちらではウルソなど処方しない方向のようです。日本では比較的使われているように見受けられますが、使用して数値が下がるようであれば肝臓の機能が回復していっている、肝臓移植までの時間が長らえれるというようなものなのでしょうか? 質問2 一般的に徐々に悪化していくので一日で急変するようなものでも無いということを言われました。2-3か月に一度の血液検査でモニターしていくとのことです。1-2週間の海外旅行であれば、出発前に再度血液検査をして数値が異常に上がっていなければ、大丈夫そうという判断でいいのでしょうか。(体調不良が出てきて苦痛になる前に、旅行しておきたいと思っているのですが。) 質問3 日本では生体肝移植は親族の中から行われるようですが、これは血縁者からの移植の方が成功率が高いからという理由等あるのでしょうか? ご回答、お待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺の腫れと橋本病

アメリカ在住です。今年6月に首左側にマンゴー種大のしこりが発覚、甲状腺も肥大しており「甲状腺機能低下・慢性甲状腺炎・橋本病」と診断されました。リンパの腫れをエコー検査した結果異常細胞も発見され、摘出の可能性もあるようです。その後内科・耳鼻科など転々とし胸部CTやレントゲン、血液検査、ホルモン検査など色々な検査を受けるも明確な治療法が出ません。この3ヶ月微熱と関節痛が続いており、最近は喉〜口内部〜耳にかけ炎症が起きたような感じで激痛がありますがウィルス性のものでは無いとのこと。抗生物質を処方されるも効果なし。数日過ぎ軽減したかと思いきや又激痛で、次回リンパ腫に細針生検をすることになりました。前回は癌細胞の有無確認だけでしたが今回は6週間かけ細胞培養し、ウィルスが検出されれば原因確定できるそうです。その後甲状腺専門医で診療を受け、この数ヶ月で何度もCT、超音波、細針生検など受けたと説明すると、過剰検査とのこと。X-RayやCTはガン発生率が上がるので極力避けた方が良いそうです。「リサーチのモルモットにされてるのでは」と言われました。橋本病についても、内科で時期をずらした数値調査の血液検査を数回してますが数値が上下しており、最近の結果では「検査数値内で普通」と言われるも、専門医は「その診断は数値範囲が古く、確かに既に軽い橋本病に値する数値だ」と言います。症状も出ており本で読むとSubclinical Hypo-thyroidismという症状で、潜在的というよりも既に発症し始めた感じです。専門医は、続く微熱は甲状腺よりも他に起きている病気や症状ではないかという見解です。今も扁桃腺の腫れが痛み食事も満足にできず、流動食の日々です。このように長期に渡って症状は軽減しないし、はっきりとした結論と治療法もない状態でとても不安です。ご意見を伺えれば幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

白血球の増加が続いてます最後まで相談できる先生へ

もう半年前から白血球とCRPが上がりっぱなしです。 白血球は1万4千から1万1千をいったりきたりで炎症反応も2の時もあれば0、81まで下がる時もあるのですがまた上がってきます。 今までした検査は胸、腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、血液検査で、慢性白血病、自己免疫疾患(膠原病など抗核抗体、甲状腺など)、内分泌などしてきましたが数値に異常はなく考えられるものはやってきたと主治医に言われました。 今日が受診日だったのですが白血球が過去最高の1万5千になっており炎症反応は0、83でした。 主治医は炎症反応は下がってきていると言ってましたがまた上がるのではないか不安です。 2週間前に足の疲れやすさがあり同じ病院の整形にかかり採血した時は白血球が1万700と一番低く少し安心していたので2週間の間でこんかにまた白血球が上がったことにショックです。 先月中頃に婦人科で血中にクラミジア菌がいると言われ抗生剤を服用し、一週間前に頭痛が続き脳外科でMRIをしたところ額に膿があり副鼻腔炎と言われ耳鼻科にかかり今は抗生剤を飲んでいます。 MRIだと良くわからないからCTを撮るということで本日撮って結果は後日です。 主治医には副鼻腔炎などの治療で炎症反応が下がってきたのでは? と言われ白血球が高いのは原因がわからないみたいです。 悪性腫瘍でも白血球など上がると聞いたので私は自分が癌なんじゃないかと不安で胸、腹部のCTを頼みましたが所見がないから必要ないし年齢を考えたら進めないと言われました。 私は26です。 病名がわからないのが一番辛いです… 白血球だけ高い病気もあるのですか? 私の今の状態からどんな病気、検査があるかアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

高齢 バセドウ病で妊娠 流産

海外からです。3月にバセドウ病と診断され、微熱が続いており(現在も)、排卵期には多少下がる(高温期37.1くらい、低温期 36、8くらい)で黄体機能不全かもしれないと思っていました。バセドウ病は診断された際の数値がそこまで悪かったわけではなく、薬でかなり良くなりましたが安定せず、現在も上がったり下がったりを繰り返しています。当初より医師から数値的にはそんなに悪くないが、数値の変動が激しく安定しなのが不安だと言われていました。3月に診断された際、 THS 0.001 mu/l, T4 39.6 pmol/L , serum free trii 12.5 pmol/l, でしたが、中毒症を起こして動くのもつらかったです。現在は基準値外ではあるものの、かなり良くなったため、 医師のOKを頂き、8月に妊活、すぐに妊娠しました。7週でスキャンしたところ、胎芽が3mm、心拍なしで流産の可能性が高いわれた3日後に大量出血し、流産となりましたが、5日たっても体温が37.2度のままです。バセドウ病のため、低温ですと36.8くらいになると思うのですが、何時ごろ低温になりますか?(妊娠検査薬では薄くなりましたが、陽性のまま)また流産の理由は黄体ホルモン不全による可能性が高いですか?高齢、バセドウのせいも考えられるのですが、その他、バセドウ病の薬を服用し始め、コレステロールが高くなったことも関係があるのでしょうか?(太っていません) 病院では流産はめずらしいことではないので原因の追及はしないと思うのですが、今の状況で妊娠するとまた流産する可能性がありますか? また流産後は高温が続いている方もいらっしゃいますが、流産を生理と過程すると、流産後の最初の生理が来る前に一度排卵している可能性もあると思うのですが、その間高温でも排卵している可能性があるということですか?長々とすみません。よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

風邪による白血球増加について

三週間ほど前からEBウィルスによる肝機能障害を疑われ、数度の血液検査と経過観察をしてきた者です。 ここ10日ほどは肝機能数値も順調に下がり安心していました。 ところがおととい夜より強い喉の痛み、発熱、関節や筋肉の痛みなどの症状が出て経過を診て頂いている内科を受診しました。 ウィルスの再燃か、新たな感染か判別がつかないこと、肝機能の数値も見たいことから血液検査を行いました。 結果、肝機能は全て正常に戻っており三週間前に出ていた異型リンパ球も消えていました。 ところが、白血球が18650とかなり増加していました。CRPは1.43です。 医師は血液検査の結果よりウィルス感染で免疫が弱まったことでなんらかの細菌感染を起こしたのだろうとの診断でした。抗生剤を処方されました。(インフルエンザは陰性でした) そこで質問です。 ●細菌感染でこんなにも白血球が上がるものですか?医師にも「白血球数の割にはCRPが大したことない。」と言われ気になっています。 風邪で上昇したと考えてよいでしょうか?なんらかの血液疾患やその他病気が隠れている可能性はありますか? 最近の白血球のデータです。 3月26日(EB?による微熱あり) 血球10190 好塩基球0、好酸球1、Stab7、分葉核球51、リンパ球31、単球7 3月27日 白血球7200 好酸球4、Stab5、分葉核球32、リンパ球50、異型リンパ球8 4月4日(やや咳が出る) 白血球10000 好中球51.4、リンパ球39.6、単球6.7、好酸球6.7、好塩基球0.6 4月12日(強い風邪症状あり) 白血球18650 好塩基球0、好酸球0、Stab4、分葉核球71、リンパ球19、単球0、異型リンパ球0 私の毎年の血液検査での白血球数は7000から8000です。 複数の先生のご意見お聞きできると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。