食道静脈瘤は
76才の父について相談です。現在膵臓癌で痛みはありませんが、アンモニア脳症がでて、体の動きが緩慢になり、直ぐに眠りそうになります。かといって横になって長時間寝られるわけではないのですが。麻薬はまだ使用しておりません。便を出さないとアンモニアが増えるので下剤を飲んでいますが、そのためか臍のまわりが痛むと言って、痛み止めを飲んでいます。アミノバレン500×2本、ラクツロース?を飲んでいます。現在は鈍いと言うだけで意味不明な言動はありません。また、食道静脈瘤があり、いつはじけるか分らないそうです。膵臓癌による門脈由来なので結紮は意味がないそうです。現在は先に述べた処置をしながら、静脈瘤が破裂しないように祈っている状態です。家族はみないつ出血があるのかと緊張状態にあるのですが、静脈瘤というのは発生すれば近い将来必ず破裂するのでしょうか。主治医の話は今日かも知れないし、2ヶ月くらい持つかも知れないと言います。askdoctorsの方々の経験では食道静脈瘤というのはどれくらい持つものなのでしょうか。写真では赤い色はしていませんでした。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





