Q

咽喉の嚥下機能低下を自分で鍛える事について。

質問者:38男 さん
通報する

自分は30代ですが、喉に起きてる症状をここで度々質問したりして、咽喉の「嚥下機能の低下」を気にしてるものです。

嚥下機能を鍛えるために、食事の前に舌を動かしたり、腹呼吸をしたり、首や肩の運動といった、ネットや家庭医学とかで記載されてる事を中心に、やっていこうと思ってます。

そこで聞きたいのですが、そもそも喉に症状があるということで、色んな原因があると思います、逆流性食道炎とか、咽喉頭異常感症とか色々。
まだ、耳鼻咽喉科で嚥下機能については診てもらってなく、今の所はっきりした原因はわかってないし、嚥下機能が低下してるであろうと仮定した上で行っています。

もし仮に嚥下機能には問題ないとしても、嚥下機能を鍛えるそれらの運動をやたらしても問題ないでしょうか?
逆にやりすぎると嚥下を痛める、無理をさせるとよくないみたいなとかはないでしょうか?。

また、首や肩の運動くらいなら常識的にわかるのですが、
舌の運動で気になることがあります。
一つは、舌をむやみに出したり引っ込めたりすると、ウェって吐きそうな感覚になります。
もう一つは、舌を口の中で歯の外周を描くようにぐるぐる回すと、咽喉が痛い?じゃないですが、表現が難しいですが、負荷がかかるというか、いかにも嚥下の筋肉(筋肉というものがあるか知りませんが)を鍛えてるような感覚があります。

これらは健康な人でも当たり前なんでしょうか?
それとも嚥下が低下してるからこうやって舌を出しただけで吐きそうになったり、回すと負荷がかかってるような感覚になったりするのでしょうか?
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、38男さんの咽喉の嚥下機能低下を自分で鍛える事について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉、咽喉の調子が悪くて処方される薬について

長くなるのでいきなり質問から書きますが、喉に関係ある薬って異常がないのに飲んだりしても問題ないでしょうか? 詳細 昨年から、喉を中心に違和感を感じ悩まされてるものです。 実際病院にいったりここで調べたりして、色んな原因があると知りました。 耳鼻咽喉科で鼻炎や、副鼻腔炎、嚥下機能低下、消火器内科で、逆流性食道炎、精神的な面で咽喉頭異常感症等、代謝内科で甲状線の異常など。 今、耳鼻咽喉科に通い、流れで消火器内科に通い、逆流性食道炎を疑われ、薬を処方してもらってます。 様子見て治らなかったら、また次のステップを考えるようになると思いますが。 以前、消火器内科で、逆流性食道炎とは別に咽喉頭異常感症を懸念され、半夏厚朴湯を処方された時もありました。 しかし、もし精神的に異常がなく、咽喉頭異常感症じゃなかったら、悪くないのに薬を飲んでたようになります(現に今も治ってないんだから、自分の意見としては精神的な病は関係なかったと考えたい。) こんな感じで、実際、耳鼻咽喉科で嚥下機能が低下してないか通ったり、代謝内科で甲状線に異常ないか通ったりしなくても、いま通い付けのその消火器内科で、嚥下機能が低下してると仮定して薬を処方してもらったり、甲状線に異常があると仮定して薬を処方してもらったりできるものなのでしょうか?? 出来ないのであれば、なぜ咽喉頭異常感症の半夏厚朴湯は処方されたのでしょうか? ついでにききますが、消火器内科で胃カメラをとりましたが、嚥下や甲状線の事まではわからないものなんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

右半身を中心にあるこり

30歳となりました。 2年ほど前より両肩と右側の肩甲骨周りにこりがあり、特に右側の肩、肩甲骨周りのこりがひどく 肩を回すとゴリゴリ(ポキポキ)といいます。 右肩を回したり、首を後ろに傾けるとコリッという感覚があり、一時的に楽になります。 また、右側の足、腹部だけ、少しむくんでいるといいますか、張りがあります。 整形外科にて首から腰のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。 筋肉を柔らかくするためリンラキサーをもらいました。 しびれ、運動障害、視力低下などは無し。 参考として年二回の会社の健康診断で肺部レントゲン、血液検査等の異常は無しです。 当方、子供のときより、ひどい猫背、座るときの姿勢の悪さを自覚しており、 また、こりを気にする前ぐらいにジム通いをやめてしまって体重が5kg程増えてしまいました。 仕事もPCを扱い座ってる時間が長いためではないかと言われました。 (利き手は右利きです) 他、脳、腹部等の精密検査を受けた方がいいかと考えていますが、いかがでしょうか? また、筋力低下による原因ならば、処置をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

嚥下障害の原因が分かりません

69歳の母についてです。 嚥下障害で2ヶ月近く何も摂取できていません。構音障害もひどいです。 かかりつけの病院に1ヶ月ほど入院しており、脳・神経・耳鼻咽喉系の検査をしても異常なし、原因不明の状況です。 もうどうにもならないのでしょうか。打つ手はないのでしょうか。 藁にもすがる思いで書き込みました。よろしくお願いいたします。 ■一昨年緊急入院 ステージ4の膀胱がんの診断(リンパ浸潤あり) 抗がん剤投与後膀胱全摘→人工膀胱造設(2箇所) ■手術後2ヶ月 肺への転移→外来で抗がん剤点滴約1年間→服用薬(UFT)に移行 ■UFT服用後約4ヶ月(本年7月下旬) かゆみ、浮腫などの副作用発現→度重なる医師への訴えでようやく皮膚科へ回され、薬診(紫外線に反応)と診断→UFT服用中止 この頃から、飲み込みにくい、耳が聞こえにくいとの訴えあり、医師はスルー ■8月初旬 腎盂腎炎で一週間入院、点滴で快復 嚥下障害徐々に進行、構音障害出始め、首の浮腫?(何なのかよく分からない)が顕著に ■8月下旬 ・水分不足により腎機能低下→外来で点滴一週間通うも大きくは改善せず→9月初旬入院 ・嚥下障害と首の浮腫?について再三訴えるも、耳鼻咽喉科で診てもらえの一点張り→やっと紹介状を書いてもらい泌尿器科併設の総合病院の耳鼻咽喉科を受診 ・浸出性中耳炎との診断、全身状態を考慮しまず左耳のみ水抜き。だが嚥下障害については耳鼻咽喉科での所見は無し(腎機能低下のため造影剤なしのCT) ■誤嚥が多くなってきている(肺炎は一度発症したが現在は落ち着いている) ■嚥下の反射自体がなく、アイスバーでの嚥下促進もほとんど効果なし(言語聴覚士立会い) ■私の希望で、構音訓練を開始したばかりだが毎日はやってくれない ■現在は高カロリー輸液の常時点滴と、適宜がんの痛み止めの点滴のみ(右脚静脈より) (60代/女性)

60代/女性
Q

肩の周りの筋肉や腱の痛みについて

水泳で右肩を痛めて整形外科に通っています。 医師によっては「腱板炎」「筋肉の損傷があって、禁断裂になりかねない」「アウターとインナーのバランスが悪く、関節の位置が安定せずに肩を回すとゴリゴリ音がしている」「関節に問題はないから、痛みが無かったら泳いで良い。肩がゴリゴリ言うのは古傷(肩峰下インビンジメント症候群)のせい」と、言われる事が違います。 症状は、肩を回すとゴリゴリ言う。肩関節は痛まない。 極々軽い負荷の運動でも三角巾の後ろ側?上腕三頭筋の肩の付着部?が直ぐに筋肉痛?凝った痛み?になる。 ローテーターカフのリハビリでも、少しやり過ぎるだけで棘下筋が痛む。です。 ここ3週間は指導通り水泳もやめ、肩のストレッチも肩のアウターのダンベルもしないで、自分でローテーターカフだけ毎日やっています。 症状が一向に変わらないのですが、病状や見通しを聞いても医師によって言う事が違うので悩んでいます。 どの様な病名が候補に挙がり、どのような治療が望ましいのでしょうか? 現在は温熱とマッサージのみ週2~3回行っています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

酷い背中の痛みと首の後ろの腫れ

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。