Q

サイトメガロウイルスについて専門医の方お願いします

質問者:さえ さん
通報する

生後4ヶ月双子の育児中です。妊娠高血圧でで36週1日で出産しました。共にNIUCに1ヶ月入院しました。

一人目
2169g
黄疸、酸素マスク使用、貧血あり

二人目
1964g
黄疸、好中球減少、貧血あり
好中球は上がり下がりがあり、外来で経過観察でしたが多くはないが1000以上はあるので心配ないといわれました。

今月担当医が変わり念のために二人目の子にサイトメガロウイルスのlogG±がでて既にかかっていると言われました。

時期ははっきりしたことはわからないが、一人目に反応が出ていないので恐らく産まれた後にかかったのではないか?±なので消えかかっているといわれました。
今後はウィルス反応が消えるか見るため二人目のみ2ヶ月ごとくらいに通院します。

1、妊娠中母胎が感染した場合、双子でも片方のみ感染することはありますか?

2、消えかかっているとはどういうことですか?
3、たしかlogG±logM-だったとおもうのですがどういうことですか?

因みに二人とも生後受けた耳の検査では両耳パス、成長も順調で前々日の測定では6000gを越えて成長曲線内に入っています。
(30代/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

生後6か月くらいまでは、お母さんからもらった移行抗体が残っていますから、IgGなら移行抗体だと思います。
なので、自分の抗体ではないので、未感染だと思いますよ。
双子の一方だけが、すでに感染したとは考えにくいと思います。

さえさん

すみません。
lgG+lMg±でした。
恐らく私はかかってないようです。

しば犬先生

IgMは感染直後だけ陽性になります。
お母さんが感染したことがなければ(IgG陰性)なら、赤ちゃんに移行することもないので、双子の一方だけが、出生前か生後すぐに感染したことになります。
生後の感染は問題になることはほぼないのですが、出生前の感染は脳や聴覚に影響が出ることがあります。
臍の緒や、出生直後のろ紙血検査(全員やってます)検査することで、出生の前に感染したかどうかを調べることができます。主治医の先生とよくご相談下さい。

さえさん

lgm直後とはどのくらいですか?±というのはどのくらい前というのはわかりますか?双子でも胎内で一方のみ感染することがあるのですか?
主治医は恐らく産後にかかったもので経過観察でといわれました。

しば犬先生

IgMは1か月くらいで陰性になりますが、プラスマイナスは消えかけなのか、検査の誤差なのか(どんな検査も誤差があり、測る度に多少変動します)、はっきりしませんから、ご記載の情報だけからは判断が難しいと思います。
聴覚の異常や、体格の割に頭が小さいなど、先天性サイトメガロウイルス感染症が疑われるサインが無ければ経過観察が妥当だと思います。
出生前なら、お母さんの血液を介して感染するのですが、赤ちゃんの免疫は未熟なので、稀に抗体がつかないこともあります。なので、片方だけ抗体陽性ということもありえなくはないですが、かなり稀なことだと思います。

さえさん

胎内感染で今の様な状態の場合は難聴など進行しやすいのでしょうか?

しば犬先生

胎内感染の場合、生まれた後から難聴が進むことは、稀にあります。
特にさえさんのお子さんの状況で、難聴が進みやすいと考えることは無いと思います。

そもそも、胎内感染であれば、お母さんは感染しているはずなので、
お母さんのIgG陰性なら、胎内感染の可能性は無いですね。

さえさん

今のところ成長には問題がなく、検診でも順調といわれています。ただ今の時点でなにもなくても進行性の難聴などがあると言うのをみたので心配です。
頻度は多いいものですか?

しば犬先生

胎内感染の可能性自体が低いので、サイトメガロウイルスによる難聴の可能性も低いと思いますよ。出生後にサイトメガロウイルスに感染しても、難聴にはなりません。
念のため音に対する反応があるかどうかに気をつけて様子をみてあげてください。

さえさん

仮に胎内感染していた場合は難聴などになる確率が高いですか?

しば犬先生

仮に胎内感染していたとしても、9割程度は不顕性感染と言って影響はありません。1割程度の顕性感染の中では、ほぼ全例難聴は出ます。後から難聴が悪化してくるタイプの子は見逃されやすく、顕性感染の内の割合は分かっていません。
現時点で難聴も認めず、出生後の感染が疑わしいなで、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

さえさん

音に対する反応とはどのようにすればよいですか?
呼んだり、オモチャをならしたりするのですが、向いたり向かなかったりです。

さえさん

またどんなに症状がでたら病院に行ったほうがよいですか?

しば犬先生

そうですね。呼びかけたり、オモチャを使ったりで分かります。もちろん、まだ4か月なので、毎回向かなくても心配無いです。もうちょっと月齢が上がるとより反応が分かりやすくなると思います。
やはり、音への反応が悪くなっていくようなら、受診した方がいいですね。

さえさん

今の時点では経過観察で様子をみるしかないのでしょうか?
早期に治療を始めることで、症状を軽くできると言うのをみてきになります。

しば犬先生

胎内感染の可能性はかなり低いので、
様子を見るというか、気にしないのがいいと思います。
万が一、胎内感染であったとしても、
現在、症状が無ければ普通は治療しません。

先天性サイトメガロウイルス感染症への早期治療は、
まだ試験的で、確立した治療ではありません。
なので、新生児期(生後1か月以内)にはっきり症状がある場合に限って考慮しますが、
保険適応の無い治療なので、施設によってはなかなかハードルが高くなります。
(倫理委員会での審査や混合診療の問題があるため)

さえさん

めったに難聴などの症状は出ないものとかんがえて佳いのでしょうか?

ネットには高い確率でなるというようなことが書いてあり不安です

しば犬先生

うまく伝えられなくてすみません。
さえさんのお子さんの場合、
①胎内感染の可能性が低いこと
②万が一、胎内感染だとしても、9割は不顕性感染になること
これら2点を考えると、
さえさんのお子さんが、
これから難聴になる可能性はかなり低いと思いますよ。

しば犬先生

不顕性感染とは、感染しても症状が出ない感染のことです。

さえさん

分かりやすく回答してくださりありがとうございます。
あまり心配いしすぎないよう今後の様子を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。

さえさん

度々すみません。
検査結果を見たらひとり目がlgG1.1で-でした。
かかっていなくても値はでるものですか?
それともかかっているのでしょうか?

さえさん

lgMは0,21でした。

しば犬先生

検査会社によって多少異なりますが、IgG 1.1、IgM 0.21であればどちらも陰性と考えます。
検査結果に基準範囲が書いてあると思います。
従ってかかっていない(未感染)と考えていいと思います。
サイトメガロウイルスにだけ反応するIgGを測定しても、
他のIgGの影響や検査上の誤差などでわずかに値が出ることはあります。

さえさん

ありがとうございます。基準値よりしたでした。
別件なのですが、最近オモチャで遊ぶようになったのですが、左手ばかりつかいます。指しゃぶりも左手がほとんどです。何か異常があるのてしょうか?
右手は指を握らせれば握ります。

しば犬先生

4か月ではっきり左右差があるのは、少し心配ですね。ただ、異常があるかどうかは分かりませんので、一度診察の時に相談した方がいいと思いますよ。
診察室でも左右差が確認されるようでしたら、頭のMRIやCTなどの検査が必要になるかもしれません。

さえさん

普通はやはり両手を使うものなのでしょうか?
利き手ては今のうちからありますか?

しば犬先生

普通は両手を使いますし、利き手もまだはっきりしないことが多いです。

さえさん

右手はしゃぶったりまったく動かさないわけではないのですが、左手が多いです。
専門医のほうがよいでしょうか?

しば犬先生

専門医は紹介状が必要なので、まずは主治医の先生に診てもらうのがいいと思います。
多少の左右差は誰でもありますが、病的かどうかは診察してみないと分かりません。はっきり差があれば検査した方がいいですが、診察で分からないような左右差なら、もう少し成長を待ってからでもいいと思いますよ。

さえさん

丁寧な回答ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、胎内感染であれば、ヘソのが二人分かれていれば、片側のみの感染の場合もあるでしょう。
2、ウィルスが消えかかっているのでしょう。
3、IgMが陰性であれば感染はないのでしょう。

さえさん

恐らく産後にかかっているといわれ、詳しい検査をするとはいわれませんでした。

IgMが陰性であれば感染はないのでしょう。
➡感染はないとはどういうことですか?
妊娠中に感染した心配はないのでしょうか?

このまま経過観察でよいのでしょうか?
進行性のものがあるというのをみて心配です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ママの移行抗体って事はありませんか?

さえさん

言われていないのですが、どういうことですか?

さるるるる先生

ママにはサイトメガロウイルスの既往があれば,ママの血中にサイトメガロウイルスIgG抗体があります.
その抗体が胎盤を経由して赤ちゃんにも移行しています.
ただ,その抗体は自分の物ではないので,段々と消えていきます.
双子ちゃんの1人の抗体はもう既に無くなってしまっていて,次女(次男?)ちゃんにはまだ少し残ってるって事です.

主治医先生に確認してみてください.

さるるるる先生

他のコメントでもありますが,
実は,2人とも感染してない可能性があります.

さえさん

すみません。
lgG+lMg±でした。
恐らく私はかかってないようです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。