Q

小学3年生の息子の支援学級への転校について

質問者:ぶりとにー さん
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小学3年生の息子の固定学級への転校についてご意見をお願いします。
昨年の夏休みに市の教育センターでWISC-IV検査を受け,FSIQ=83 VCI=84 PRI=104 WMI=79 PSI=76との結果が出ました。その後教育センターや担任の先生との面談を続けています。三学期は泣きながら学校に行くことが多く、心配していました。
3年生になり、学校が楽しいようで、宿題も頑張るようになりました。給食も全部食べられるようになったと楽しそうに話してくれます。クラスも先生も大好きなようです。
病院の先生は小児精神科の先生で、紹介状を見て「とても厳しい状況です」と言われました。
このまま通常級と情緒の通級では難しい、二学期にでも市内の知的の固定級に転校することを強く勧められました。来年度から息子の通う小学校に情緒、自閉症の固定学級ができるのですが、待てないと言われました。強く言われたことで、その後の会話はショックであまり覚えていません。OT?ST?の評価と目のビジョン検査をすることになりました。担任の先生と話したのですが、先生はすぐ固定級に通うことはないとのことでした。毎日楽しく学校に通えていて、勉強も頑張っている。確かに高学年になると厳しいかもしれないが、今、楽しく学校に通えているのに非常にもったいないとのこと。固定級に通うと通常級と同じような人間関係を持てなくなるし、今はまだその時期ではないのではないかと言われました。
息子にとって一番良い方法をと思います。
情緒の通級で気持ちのコントロールも教えてくださると聞きました。固定級に通うことは考えております。ただ、今、楽しく学校に通えていて、勉強も頑張れているのに、すぐに転校する必要があるのかと悩んでいます。息子は今の学校が大好きです。固定級に通うことになるかもしれないのなら、早めに転校するべきなのですか?ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、学校の制度についての用語が若干明確ではないので、それを含めて確認です。
・自閉症の診断を受けている子でしょうか。
・現在は通級指導教室(=週1回程度通って特定の部分を学ぶ教室、よく「言葉の教室」などと説明されています。地域の一部の学校にあるので、自分の学校になければ他の学校まで送ります)を利用している子でしょうか。あるいは特別支援教室(=同じ学年の中に少人数のクラスを設置してもらい、特定の科目を特別支援教室で、他の科目はみんなと同じ教室を「交流学級」として、そこで学ぶ)を利用している子でしょうか。というのも、通級には「情緒の通級」というような種別はないと思うのですが。少なくとも私の都道府県にはありません。
・固定学級と言う用語がわかりません。少なくとも私の都道府県にはありません。
・どうも書いて頂いた記録を見ると、通級を利用しているけれど特別支援級の方がいいと勧められたと言う風に読めるのですが、でも特別支援級に在籍するために年度途中で転校というのはあまり聞いた事がありません。これまでの2年間の彼なりの人間関係があるので、それを失ってまで転校する意味があるかどうかです。正直なところ、医者は余程みっちり学校連携していない限り、目の前の外来での様子から学校での適応度合いを測る事は困難です。医者の意見以上に、学校の意見を聞いて判断すべきと思います。
私だったら、「せっかく3年生になって楽しく行けてるんだし、来年度情緒の特別支援級に入れるかどうか半年考えつつ、今はこのままでいいんじゃない?」と言います。少なくともFSIQ=83で積極的に知的の特別支援級は考えません。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
自閉症の診断は受けていません。
現在は通級指導教室(コミュニケーション教室)を週一回利用しております。
息子の通う小学校は市内でも二番目に児童が多い学校なのですが、支援学級は設けられていません。なので、違う学校に通っています。
勉強不足の部分もあり、私自身もわかっていないのですが、私たちの住む市には知的障害の支援級と情緒障害の通級があり、知的障害の支援級を固定と呼んでいます。
先生のおっしゃられている通り、今は通級を利用しているのですが、特別支援学級への転学を勧められています。
紹介状と生活シート(二年時の担任が書いてくれたもの)と少し息子と会話をしただけで、ここまではっきり先生が言いきられるのは余程の厳しい状況なのかと不安で仕方ありません。
今日、通級の担当の先生にもこのお話しをしたのですが、もし固定級に転学するなら、息子は知的の方かもしれないと言われました。(息子の通う学校に来年度から情緒・自閉症の固定級ができるので、どうしても通常級と通級ではだめなら、そちらではだめなのか聞いたのですが)
知的障害と情緒障害の違いもきちんと分かっていないのですが、息子は想像している以上に障害があるのかと不安になってしまいます。
作業療法と言語聴覚療法の評価と視覚認知発達検査の結果から診断しますと言われています。

行動発達小児科医先生

いずれ親御さんが不安を抱えたままどんどん話が進むのはいい事ではありません。心配な事・不安に思っている事をきちんとお話しして、主治医の先生がどういう考えでそう言ったのか確認する事を勧めます。納得して決めないと、後で「やっぱりあの時…」と考えてしまうと思うのです。

ぶりとにーさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、このままだと、とても後悔してしまうと思います。
次回の診察の時にわからないこと、気になっていること、不安なことを先生に聞きたいと思います。
子供の人生がかかっていることなので、きちんと納得して決めていこうと思います。
出来たら今の学校で卒業ができることを願っています。
本当にありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

転校した方が良いかどうかは、誰にもわかりません。その医師が正しいかも知れませんが、そうでないかも知れません。今、お子さんが困っているのであれば、その解決のために転校は選択肢になるでしょう。今、楽しく行っているのに、今後困ることになるから、早めに手を打とうというのであれば、間違った選択だと思います。子どもの気持ちを大切にした方が後で後悔が少ないと思います。転校をお勧めしません。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
まさに先生の仰られている通りで、今後困ることになるから早めに手を打った方がいいのではないかと、小児精神科の先生からお話しがありました。
まず、知的障害と情緒障害のクラスの違いもよくわからず、息子の何を見て、精神科の先生が知的の固定学級を勧めてくるのか、説明もありませんでした。
今は何とか本人も学校のお勉強もついて行こうと頑張っています。
なので、このまましばらくは今のままでお願いしたいと思っております。
本当にありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ぶりとにーさん、こんばんは。
丁寧な内容、ありがとうございました。
どちらの言い分も正しいと思いますので、ご本人が楽しく、そして学習の機会を失わないような環境が望ましいと思います。
とても大切なことですから、何度でもご相談なさって大丈夫ですよ。
ぜひ、相談する機会を設けて、先生方と納得するまでご相談してくださいね。
お大事にしてください。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
そうですよね、療育センターの先生も息子のことを思っていってくださっていると思います。
息子の気持ちを一番に考え、息子が一番楽しく学校へ通える環境を作っていきたいと思います。
病院の先生や、学校の先生にも納得いくまで相談できたらと思っています。
本当にありがとうございました。

ななみこ先生

ぶりとにーさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、気軽にご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

ぶりとにーさん

お返事ありがとうございます。
不安はたくさんありますが、少し気持ちが落ち着きました。
また何かあったら、よろしくお願い致します。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

固定級か普通級かで明確な決まりはありません。
あくまでもお子さまの様子で判断するだけです。
WISCの結果だけで決めるものでもありません。

お子さまが楽しく、自己肯定感があるならば今のままでも良いように思います。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
子供の様子は今は落ち着いているので、もう少し様子を見ていこうと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お子さんが楽しいなら厳しくなった時点で固定級でいいと思います。自閉症のレベルがわかりませんのでいけるところで転入したらどうですか?私の息子が自閉症ですがそのようなお子さんはたくさんいましたよ。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
息子のことを一番に考え、頑張れているうちは今のまま通常級と通級指導(コミュニケーション教室)でお願いしていこうと思っています。
本当にありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

本人が楽しく、学習の機会を失わないような環境が望ましいです。

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。
そうですね、本人の気持ちと学習ができる環境を最優先に考えていきたいと思います。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

本人が笑顔でいられる環境が一番だと思います.

ぶりとにーさん

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
そうですよね!!一番シンプルで一番大切にしなくてはいけないことは、息子本人が笑顔でいられることですよね!!
今はこのまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございます。

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