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小学3年生の息子の支援学級への転校について

小学3年生の息子の固定学級への転校についてご意見をお願いします。
昨年の夏休みに市の教育センターでWISC-IV検査を受け,FSIQ=83 VCI=84 PRI=104 WMI=79 PSI=76との結果が出ました。その後教育センターや担任の先生との面談を続けています。三学期は泣きながら学校に行くことが多く、心配していました。
3年生になり、学校が楽しいようで、宿題も頑張るようになりました。給食も全部食べられるようになったと楽しそうに話してくれます。クラスも先生も大好きなようです。
病院の先生は小児精神科の先生で、紹介状を見て「とても厳しい状況です」と言われました。
このまま通常級と情緒の通級では難しい、二学期にでも市内の知的の固定級に転校することを強く勧められました。来年度から息子の通う小学校に情緒、自閉症の固定学級ができるのですが、待てないと言われました。強く言われたことで、その後の会話はショックであまり覚えていません。OT?ST?の評価と目のビジョン検査をすることになりました。担任の先生と話したのですが、先生はすぐ固定級に通うことはないとのことでした。毎日楽しく学校に通えていて、勉強も頑張っている。確かに高学年になると厳しいかもしれないが、今、楽しく学校に通えているのに非常にもったいないとのこと。固定級に通うと通常級と同じような人間関係を持てなくなるし、今はまだその時期ではないのではないかと言われました。
息子にとって一番良い方法をと思います。
情緒の通級で気持ちのコントロールも教えてくださると聞きました。固定級に通うことは考えております。ただ、今、楽しく学校に通えていて、勉強も頑張れているのに、すぐに転校する必要があるのかと悩んでいます。息子は今の学校が大好きです。固定級に通うことになるかもしれないのなら、早めに転校するべきなのですか?ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
(10歳未満/男性)

質問者:ぶりとにー さん

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行動発達小児科医 先生

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