小学3年生の息子の支援学級への転校について

person10歳未満/男性 -

小学3年生の息子の固定学級への転校についてご意見をお願いします。
昨年の夏休みに市の教育センターでWISC-IV検査を受け,FSIQ=83 VCI=84 PRI=104 WMI=79 PSI=76との結果が出ました。その後教育センターや担任の先生との面談を続けています。三学期は泣きながら学校に行くことが多く、心配していました。
3年生になり、学校が楽しいようで、宿題も頑張るようになりました。給食も全部食べられるようになったと楽しそうに話してくれます。クラスも先生も大好きなようです。
病院の先生は小児精神科の先生で、紹介状を見て「とても厳しい状況です」と言われました。
このまま通常級と情緒の通級では難しい、二学期にでも市内の知的の固定級に転校することを強く勧められました。来年度から息子の通う小学校に情緒、自閉症の固定学級ができるのですが、待てないと言われました。強く言われたことで、その後の会話はショックであまり覚えていません。OT?ST?の評価と目のビジョン検査をすることになりました。担任の先生と話したのですが、先生はすぐ固定級に通うことはないとのことでした。毎日楽しく学校に通えていて、勉強も頑張っている。確かに高学年になると厳しいかもしれないが、今、楽しく学校に通えているのに非常にもったいないとのこと。固定級に通うと通常級と同じような人間関係を持てなくなるし、今はまだその時期ではないのではないかと言われました。
息子にとって一番良い方法をと思います。
情緒の通級で気持ちのコントロールも教えてくださると聞きました。固定級に通うことは考えております。ただ、今、楽しく学校に通えていて、勉強も頑張れているのに、すぐに転校する必要があるのかと悩んでいます。息子は今の学校が大好きです。固定級に通うことになるかもしれないのなら、早めに転校するべきなのですか?ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師