Q

不整脈の薬について

質問者:ひろ さん
通報する

35歳男性です。
4年半前から不整脈を治療中です。
原因不明の失神から植込み型心電計を入れて、PSVTの記録がされました。生理検査で房室結節リエントリー性頻拍でした。三年前に一度アブレーションをやりましたが、半年後再発し2年前に二回目のアブレーションをやり、現在は投薬で調整しています。一年強ですが、毎朝メインテート5ミリとヘルベッサーを200ミリ服用しています。
毎月の心電計の解析で、ここ半年はPSVTはでておらず
洞性頻脈だけだそうです。

この薬はいつまで飲めばいいのでしょうか?
また、心電計の抜去はしてもよいでしょうか?
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、ひろさんの不整脈の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈薬の飲み合わせ。

35歳男性です。 4年半前から不整脈を治療中です。 原因不明の失神から植込み型心電計を入れて、PSVTの記録がされました。生理検査で房室結節リエントリー性頻拍でした。三年前に一度アブレーションをやりましたが、半年後再発し2年前に二回目のアブレーションをやり、現在は投薬で調整しています。一年強ですが、毎朝メインテート5ミリとヘルベッサーを200ミリ服用しています。 メインテートとヘルベッサーの併用は問題ないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

心房細動も出ました

21日に入院して、22日にアブレーションを受けます。 「発作性上室性頻拍」ということでアブレーション病院を受診したのですが、そこでは「心房性もありますね」と言われました。 ワーファリンのことも言われなかったので、心房頻拍のことと思いこんでいました。 年末に餅つきができないので、今日張り切ってやっちゃいました。 重いセイロや釜を抱えて階段を昇り降り、4臼を一人でついて片付けて、重労働でした。 夕方、心臓が震える感じがしたので、携帯心電計で見てみると、心拍数は80でT波もP波もなくギザギザ状態。 ヤフーの知恵袋に画像を添えて聞いてみると、「心房細動が出てますね。餅つきの運動が心臓の負担になったのでしょう」との回答。 今は落ち着いてますので、月曜日の入院まで様子を見ても良いでしょうか。 術前1週間前なので、薬(ケルロング)は中止になりました。 糖尿と血圧の薬を飲んでますが、昼食後に甘いものをつまんでしまって、血糖は200まで上がってしまいました(反省)A1c=6.2 52歳 女

Q

期外収縮と頻拍について

お世話になります。5年前に発作性上室性頻拍によりアブレーション済みです。現在パニック障害によりパキシルとソラナックスを服用しています。オペ後良好でしたが2年ほど前にまた、突然脈が速くなる発作が起こりました。受診をしましたが一度だけの発作では再発?かどうかはわからないといわれました。その後も半年に一回位突然脈が速くなり血の気が引くようなことがおこります。また脈が飛ぶことは日常茶飯事です。受診するときはなんともないので頓服用に安定剤を処方されています。先日頻拍が起きた時に携帯心電計に記録することができ先生に診ていただきました。早いのは早いが規則正しい(上の方が揃っている)ので大丈夫ではないかとのことでした。またホルターをやり現在結果待ちです。(ホルター時は期外収縮ばかりで頻拍発作の自覚症状はありませんでした)そこでご質問させて頂きたいのですが、1、発作的な頻拍があっても規則正しければ平気でしょうか。2、期外収縮が頻繁で気にしないようにしようと心掛けていますが本当に頻繁で不安になります。どう対処すればよいでしょうか?3、発作性上質性頻拍の再発は考えられますか?長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈専門の先生のご意見宜しくお願い致します。

いつも相談させていただいている者です。 今年に入り数秒から数分の脈の頻脈や連発のようなものが気になり携帯心電計を購入致しました。 記録された頻脈発作を掛かり付け医に見せると発作性上室頻拍とのことで大学病院の不整脈専門の先生を紹介されました。 受診をするまでの間が3週間程空いたのですが夜中に心房細動の発作が起き6時間程で停止しました。それから3日後に5時間の発作、数日後に8時間の発作が出るようになりました。携帯心電計での波計も記録してあり受診の際に大学病院の不整脈専門の先生に見せると発作性上室性頻拍もよくよく見ると間隔がバラバラなので記録したすべては心房細動だとの事でした。私の年齢が若いのもありカテーテルアブレーションをお勧めされました。私としては発作性上室性頻拍のアブレーションの成功率は高いので治療を考えておりましたが心房細動のアブレーションは考えておりませんでした。 2月になり数時間の発作は3回出ましたがその様な発作は約2年ぶりで数秒から数分のものはしばしばあったように思います。 今の所薬も処方されていません。アブレーションせず薬療法でも長くなると副作用もでるし担当医としてはアブレーション押しのようでした。もちろん成功率は発作性上室性頻拍と比べれば少なくなる旨の説明も受けております。 心房細動でそんなに簡単にアブレーションするものなのでしょうか?正直悩んでおります。 また、突然、こんなに発作が出やすくなることもあるのでしょうか? 基礎疾患はなしです。ご意見宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈

前にも相談したのですが、心室頻拍2週間くらい前から、毎日出るようになっています。病院に行って、携帯心電計の波形を見せたのですが、多分心室頻拍だろうと、言ってましたが、12誘導の心電図でないとはっきりしないといわれ、ホルター心電図をしました。その時、たまたま心室頻拍は出なくて、期外収縮2段脈が出ました。速さ毎分125拍くらいでした。アンカロンでも出てしまうのでは、アブレーションしかないとのことでした。しかし、携帯心電計の波形では、一定のところから出てないとのことです。心房頻拍の時と同じで、また、アブレーションでも駄目なのではと、毎日そのことばかり考え、眠れない日もあります。不整脈が毎日出ることも眠れない要因になっているとは思うのですが、よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。