Q

食物アレルギー?

質問者:yuki さん
通報する

7歳の子供の事で相談です。
夕御飯を食べ終えた辺りから唇が軽く腫れて赤くなっていました。
山芋を食べたので、それが原因だと思います。
食後2時間半程経って確認したところ、唇の腫れは引いてきたように感じました。喉も本人は普段と変わりないと言っていました。
今は寝ています。
今更ですが、このまま様子を見て良いのか、やはり病院を受診した方が良いのでしょうか?
この後、喉が腫れてきたりする事も有り得ますでしょうか?
(10歳未満/男性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

今の様子では受診の必要はないと思います。
ご自分でも『アレルギー?』と『?』を付けておられますように山芋を食べて起る変化はアレルギー以外でも山芋に含まれる蓚酸カルシウムやアセチルコリンによる非アレルギー性のものでも起ります。どちらであっても数時間もしないうちに気にならなくなります。

yukiさん

有り難う御座います。
元々醤油等で唇が荒れたりする事が有ったので、アレルギー以外の可能性も有りそうです。
今まで何度も食べているのですが、初めて唇が腫れたので、驚きました。
今日はこのまま様子を見たいと思います。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

症状が改善しているようなら様子を見てもよいかと思いますが,半日程度は咳や呼吸苦,腹痛などが出ないか注意してください.
もし,症状が出るようなら,すぐに救急外来を受診してください.

yukiさん

有り難う御座います。
今の所スヤスヤと寝ているので、このまま注意をしながら様子を見たいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

yukiさん、こんばんは。
喘鳴、咳、呼吸困難などがなければ様子観察しても大丈夫です。
この後、喉が腫れてきたりする事もありますので、ご注意ください。
お大事にしてくださいね。

yukiさん

有り難う御座います。
喉の腫れはどれくらいまで様子を見れば良いのでしょうか?

ななみこ先生

yukiん、お返事ありがとうございます。
6時間後までです。
お大事にしてください。

yukiさん

再度返答頂き有り難う御座います。
このまま注意をしながら、様子を見たいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

アレルギーかもしれませんが山芋を食べたのであれば山芋に含まれるシュウ酸カルシウムの結晶による刺激かもしれませんね。改善しているなら経過を見てもよいと思います。

yukiさん

有り難う御座います。
元々醤油等で唇が荒れたりする事が有り、刺激に弱いかなと思っていましたので、そちらの可能性も考えられます。
このまま様子を見たいと思います。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

アレルギーとも、山芋のかぶれともどちらとも言えませんが、
腫れが引いてスヤスヤ寝ている状態でしたら今治療は必要ないと思いますよ。

yukiさん

有り難う御座います。
元々唇がかぶれやすい子なので、アレルギー症状かどうか判断出来ませんでした。
今の所スヤスヤと寝ているので、このまま様子を見たいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

アレルギーだと思います。落ち着いていたら明日でもよいですが、喉が腫れて、呼吸困難感があるようならすぐに救急病院に相談して下さい。

yukiさん

有り難う御座います。
今の所スヤスヤと寝ているので、このまま様子を見たいと思います。

ほにゃらかZ 先生
泌尿器科

ほにゃらかZ先生

御心配の心中をお察しします。
再びでるようでしたらいちど皮膚科ないしアレルギー内科を受診されたらよいかと思われます。

yukiさん

有り難う御座います。
今まで何度も食べているのですが、初めて唇が腫れたので、驚きました。
明日以降受診を検討したいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

血管性浮腫など蕁麻疹の一種かも知れませんね。治まっているなら様子見で良いです。
受診されるなら皮膚科です。

yukiさん

有り難う御座います。
今の所、スヤスヤと寝ているので、今日はこのまま様子を見たいと思います。
明日以降受診を検討したいと思います。

miamin先生

ご心配が早く解決なさると良いですね。お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギーの可能性があります。
今日は受診しなくていいですが、近いうちに受診して調べてもらって下さい。

yukiさん

有り難う御座います。
明日以降一度受診してみたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

アレルギーの可能性があります。本日の受診は必要ないですが、必ず調べていただいておいてください。

yukiさん

有り難う御座います。
明日以降一度受診してみたいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

アレルギーのように感じますね。今日は様子見でいいですが、そのうち皮膚科を受診されて下さい。

yukiさん

有り難う御座います。
明日以降受診してみたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

アレルギーの可能性がありますが、息苦しさなどの症状がなければ様子を観ても良いと思います。

yukiさん

有り難う御座います。
今の所スヤスヤと寝ているので、このまま様子を見たいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

アレルギーの可能性はあります。改善しているなら今日はいいとはおもいます。

yukiさん

有り難う御座います。
このまま様子を見たいと思います。

massive TAE先生

お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アレルギ-の可能性があります。アレルギ-内科で検査はしておいてください。

yukiさん

有り難う御座います。
一度病院を受診してみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

アレルギーの可能性があります。アレルギー内科受診をお勧めします。

yukiさん

有り難う御座います。
明日以降一度受診してみたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

息苦しさ,咳,グッタリさがなければ大丈夫だと思います.

yukiさん

有り難う御座います。
今の所、スヤスヤと寝ています。
このまま様子を見たいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こんにちは

9歳の息子の事でご相談があります。 特に変わった物を食べたわけではないですが、急に唇が腫れてきてタラコ唇のように腫れて痛みがあるみたいです。 水泡になってる訳でもなく、ただ腫れて痛みがあるだけです。 何かのアレルギー反応なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

蕁麻疹

46歳主人の事です 二、三日前から身体に蕁麻疹が出たり消えたりしています 特に目新しいものは食べていません、今日帰宅してきた所 唇が腫れている様子です 蕁麻疹と関係ありますか病院へ行くなら皮膚科が良いでしょうか (40代/男性)

40代/男性
Q

喉の腫れが引きません。

こんにちは。23歳の女です。先週水曜日より発熱が続いており、病院ではリンパ節炎と扁桃腺が化膿しかけていると診断されました。 木曜日と金曜日に点滴をしてもらい、金曜日には血液検査と尿検査をしました。どうやら白血球の数値に炎症反応がでていて、肺炎を起こす程のレベルではないので大丈夫といわれました。土曜、日曜は薬を飲んで過ごしたのですが、抗生物質(レボフロキサシン2錠分2)がきれると熱が上がってきます(T_T)また、喉の方も一向に良くなりません。一応ロキソニンと トランサミンを分3で飲んでいるのですが…(*_*) そして最初に熱が出た水曜日、昼頃から下唇の乾燥により裂けた部分が少し腫れて、木曜日には化膿したような感じになり下唇全体がジュクジュクしていました。今は固まってかさぶたになっています。その事は特に医師には話してなかったのですが、これってヘルペスなんでしょうか?ヘルペスはやったことありません。 【質問】今日で発熱から6日目なのですが、こんなに治らないのは初めてなので不安です。土曜以降は朝方に発熱→服薬→熱下がる、というのを繰り返しています。喉が痛いのでご飯もまともに食べれません。こんなに熱が続くと悪い病気ではないかと不安になってしまいます。どのくらいで治るのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性
Q

唇を切りました。

一昨日に2歳の娘が遊んでいるときに、転んでベッドの縁に顔をぶつけました。 唇から血がかなり出ましたが夜だったので様子を見る事にしました。 翌朝見ると唇が腫れて、唇下(皮膚の部分)の外にも傷が2センチほどあり切っていたのは口の中だけではなかった事にきずき、夫に病院に連れて行くか相談したら、いかなくても良いと言われました。 今更なのですが傷が残らないか心配になっています。今、娘の唇を見ましたがまだ腫れています。食べ物等は食べられています。 夫にお前はすぐ病院に連れて行きたがると言われてから行きにくくなってしまい中々行けません。 やはり病院に行き見てもらった方が良いでしょうか? 唇下の外の傷は治りますか? 消毒の方法等アドバイス頂けますと幸いですm(_ _)m。宜しくお願い致しますm(_ _)m。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

スイカやメロンを食べると喉が痒い

最近スイカやメロンを食べると喉が痒くてたまりません。昔はそんな事なかったのに急にそういう症状になったので今後も痒くなると思うと凄く嫌です。 以前も巨峰を食べたら唇が腫れて口角炎になりひどいめにあいました。いきなりアレルギーになるんでしょうか?果物は食べない方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。