Q

3才 男児 白血病の疑い

質問者:あずケン さん
通報する

3才9ヶ月の息子について質問です。

3月25日に咳で小児科受診。その2日後咳が悪化し、38.6の発熱もあったので救急に行き、2日後解熱。
4月1日から保育園に通い始める。
4月7日保育園で鼻血が出る。しょっちゅう鼻をいじっているので、指に鼻血がつくことはしょっちゅうあるが、どばっと出るのは初めて。すぐに止まり、その後は出ない。
4月12日起床後左足の裏を痛がるが、保育園に行く頃にはなおる。見た目も特に異常なし。
4月9日鼻水と咳がずっと続いているので耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらう。
4月22日朝から38.5℃の発熱。小児科受診。一日で解熱。
4月27日朝から耳を痛がるので耳鼻科を受診。軽い中耳炎との診断。午後から37℃前後の熱。それから咳と鼻水も悪化し、4日間37℃前後の微熱が続いている。

これは白血病の疑いはありますか?
血液検査はした方がよいのでしょうか?

3月から何かしらの薬を飲みっぱなしで、ずっと病気をしていて心配です。
4月から保育園に通い始めたことも影響しているのでしょうか?
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

白血病なら、血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られます。
白血病で血小板数が減少すると、鼻出血は直ぐには止まらないですし、皮膚のあざ(紫斑、点状出血など)、歯肉出血などの出血傾向も現れます。
通園し始めると風邪の洗礼を受けて熱を出すことが多くなりますが、1年くらい経てば一通りの風邪に罹り熱を出すことが少なくなる子供さんが多いです。

あずケンさん

あざや歯茎の出血もないです。
1年くらいは洗礼を受けるのですね…。覚悟しておきます!
ありがとうございました。

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)やアレルギー性鼻炎で鼻炎を起こしていると、鼻血が出ることがありますが、直ぐに止まるならば、心配ないでしょう。
>1年くらいは洗礼を受けるのですね…。
そうです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャ、ミカンなど)が、不足しないようにしましょう。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

あずケンさん

最近ビタミンAの食材をあまり摂ってなかった気がします。気をつけて摂るようにしていきます!
ありがとうございました。

yanagimd先生

ビタミンAは、人参、法蓮草、南瓜、鶏卵(卵黄)、バター、チーズ、焼き海苔、鰻、鮎、しらす干し、レバー、などにも多く含まれています。
砂糖は、摂り過ぎると、白血球(好中球や単球やリンパ球)の機能が低下すると言われます。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

全く白血病につながる要素はないかと思います。
鼻、副鼻腔炎、中耳炎と今しばらく症状は出たり治ったりと思います。
鼻出血は鼻粘膜が腫れてますから何も触らなくても出やすいと思いますよ。
血液が原因ではなくて鼻が原因です。時節柄花粉症の季節ですし、保育園に入ったことも関係ありますね。

あずケンさん

いろいろな原因が重なっているのですね。
免疫がつくことを願うばかりです。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

風邪を繰り返して中耳炎を併発している状態だと思いますが、白血病は考えにくいです。保育園から感染源をもらっている可能性はありますが、そのうち免疫がついてくると思います。血液検査は、いつかタイミングを見てしておいた方が安心です。

あずケンさん

今までめったに熱を出さなかったので、なぜ??と不思議でしたが、保育園の洗礼を受けているのですね。
初めて口内炎も一つできてしまったのですが、これも体力が弱っているからでしょうな?

兵庫県の内科医先生

口内炎も同様の理由で仕方ないです。

あずケンさん

今後も気をつけて見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あずケンさん、こんばんは。
白血病の疑いはないと思います。
保育園に行くようになって、風邪を引く機会が増えたのかもしれませんね。
治療を続けて良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

あずケンさん

まさに保育園の洗礼を受けてますね。
ありがとうございます。

ななみこ先生

あずケンさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、気軽にご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

あずケンさん

はい!宜しくお願いします!
ありがとうございました!

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
白血病の疑いはあまり無いと思います。
保育園で風邪をもらっているのだと思いますよ。
保育園に通いだすとよくありますから、
しっかり小児科の先生に診てもらってください。

あずケンさん

めったに熱を出さない子だったので、体力のある子だと思いこんでいました。
中耳炎だったので耳鼻科に行ってたのですが、小児科にもかかっておいた方がいいですかね?

しば犬先生

まずは小児科で、耳も含めた全身を見てもらうのがいいと思いますよ。

あずケンさん

近いうちにかかりつけの小児科に行ってみます。
ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

風邪などを繰り返しているだけでしょうね。白血病を積極的には疑いません。
保育園に通いはじめて、いろいろもらってしまっているのでしょうね。

あずケンさん

しばらくはいろいろともらってきそうですよね。
覚悟しておきます!
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

副鼻腔炎はどうでしょうか?
鼻かみは上手ですか?お風呂でやると効果的です.
受動喫煙は大丈夫ですか?

あずケンさん

鼻かみ上手になってきたのですが、いつも「鼻の奥がかたい」と言ってます。たぶん詰まってると言いたいんだと思います。お風呂でやってみます!
ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎から中耳炎を併発しているのでは?この文面では白血病は疑いません。血液データはありますか?

あずケンさん

血液データはないです。
検査してもらった方がいいですか?

オカメ先生

してください。

あずケンさん

近いうちにかかりつけの小児科で検査してもらいたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

aaa 先生
小児科

aaa先生

鼻血もすぐに止まるなら、
心配ないと思いますよ。
どうかお大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪や中耳炎を繰り返してるだけだと思います.
子供ではよくあることです.

あずケンさん

ありがとうございます。安心しました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

小鼻を押さえて10分ほどで止まる鼻血なら白血病は心配ありません。

あずケンさん

ありがとうございます。
安心しました。

あずケンさん

ありがとうございます。安心しました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あずケンさん

ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ発症後6日目の発熱

3才男児 インフルエンザ発症後6日目に再び発熱しました。 ウイルスが再び増殖したのでしょうか? 受診(インフル診断後)後は、一度熱が上がりましたがすぐ下がったため、 タミフルは飲まず、咳鼻水の薬のみ服用を続けいています。 経過 17日(土)頃からの 軽い鼻水・咳 18日(日)に、屋外で運動。汗をかいて体を冷やしてしまい、その後の昼寝から目覚めたときから顔が赤く、鼻水・咳が少し悪化した様子。早めに寝る。 19日(月) 朝、機嫌もよく元気だったので登園 昼前 園より「発熱 お迎え依頼」連絡あり。 帰宅後、38度台の発熱があるも、食欲もあり、よく寝ているので 小児科に電話相談の末、翌朝受診を決定。 20日(火) 午前中 機嫌もよく食欲もある。小児科受診→インフルエンザA 午後 再び発熱 よく寝る 21日(水) 微熱 だが、機嫌が少し悪い。食欲もやや落ちている。 昼寝の後は平熱で、元気。 22日 (木) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 23日 (金) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 24日 (土) 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め 25日 (日) 朝~昼 平熱 元気 鼻水・咳 はまだある。昼寝長め。 夕方、 長風呂で湯冷めした模様。咳 悪化。 夜、 咳で寝付けず、水分補給とはちみつで寝付くも、 咳は治まったが寝苦しそうにしている。体が熱い 26日(月) 朝 39・5度 発熱 一旦解熱後も食事後 機嫌悪く、10:00頃から16:00まで眠る。 咳こむこともほとんどなく、ようやく休めてた感じ。 16:00 起床後は平熱で機嫌もよく、食欲旺盛。→ 受診せず (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の副鼻腔炎

4月から保育園に通う3歳の子供なんですが、4月10.11日に黄色い鼻水が1日2回程でて、13日に39度台の発熱で小児科受診。咳も少しでていたので、咳止めと、ムコダインを3日分処方してもらい帰宅。14日の夕方やっと熱が37度台にさがるが、水様便6回あり。下痢も16日にはおさまったが、その頃から咳が少しひどくなり、18日に耳鼻科受診、副鼻腔炎で、フロモックス3日分.アスベリン、ムコダインシロップ5日分処方され内服し咳が少しよくなったかなといった感じですが、まだ咳がでていて、すこし鼻声です。あと37度前半の微熱が続いています。明日で薬が終わるのですが、症状があまり改善されてない感じなので、明日耳鼻科再診したほうがいいのか、それともフロモックスも昨日飲み終えたところなので、もう数日様子みて症状が続いていたら受診したほうがいいですか? 保育園もずっと休んでるので、本人は元気なので、どの程度になったら行かせてあげればよいのか悩みます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す発熱

4月から幼稚園に通い出した3歳の娘の事で相談です。以前より副鼻腔炎を繰り返す事が多く、発熱と共に鼻症状がある場合はまず耳鼻科にかかってました。今回発熱と咳なので小児科で薬を頂き3日で熱は下がりました。咳は続いていますが、今日(解熱より5日後)39℃あり、鼻声、透明粘調の鼻水が出ています。まずは小児科に行くべきでしょうか?耳鼻科の方がいいのでしょうか?耳鼻が原因で高熱が出ることは良くあることなのでしょうか?ご意見いただければ有り難いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎で鼓膜切開後

11ケ月女児、6月7日から発熱、咳、鼻水で小児科受診し風邪との診断でお薬をもらう。3日ほどで一旦解熱するが鼻水量が増え黄色くなって再び発熱。 6月10日に今度は耳鼻科を受診し両耳とも中耳炎と診断され小児科で処方された薬を飲みきり様子をみるよう言われる。 しかし熱が高いため6月13日再び受診。 鼓膜切開をしてもらい抗生剤を変えて処方された。 次の日も受診して下さいということで14日に受診し、内服を続けながら様子見と言われる。 膿は出したから熱は下がるだろうとのこと。 以上が経過です。 心配なのは熱がいまだに40度近く出ていて下がらないことです。 今日も耳鼻科を受診すべきかもしくは小児科にも行くべきか迷っています。 ちなみに今の症状は鼻水と発熱と軟便、たまにタンが絡んだ咳します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2ケ月、咳,鼻水,発熱を繰り返しています

1歳1ケ月の女の子です。 1月中旬から保育所(20人位の小規模)に通い始めました。 その頃から、咳と鼻水は続いていて、少しひどくなると小児科受診し、ムコソルバン・アスベリンシロップをたびたび内服しています。 発熱も3回くらい38度前半出て、2、3日で解熱しています。その時も上記のシロップを処方されます。 基本的に機嫌よく、食欲もあります。 そして、2月27日にも咳、鼻水、38度前半の発熱が2日あり小児科受診し、またシロップを処方されました。28日には解熱しましたが、目脂が酷く眼科受診し、ウィルス性結膜炎でした。4日夕方から38度2分、今朝は38度6分あります。 まだ寝ていますが、いつもより咳こみ、うなされ(目は覚まさず、すぐ寝ますが)辛そうに見えます。 子どもの風邪は2ケ月くらい続いても、問題ないのでしょうか? 今日、眼科再診と小児科受診しようと思っています。 それで、あまりに咳、鼻水、発熱を繰り返すので、小児科を変えようか、でも今までの経過を知っている小児科の方がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。