傷のある子宮膣部...発がん性物質

person20代/女性 -

少し前に,傷ついた子宮膣部について相談したものです。気になることがあるのでもう一度相談したいと思います。

以前も書きましたが、子宮口にできたポリープを取ってもらい、ついでにナボット嚢胞も潰してもらいました。次の日、ナボット嚢胞が無くなっているか気になってしまい、指で子宮口を触って確認してしまいました。その直前、ネイルをしていて、子宮口を触った後に気づいたのですが、手から除光液の匂いがして、ネイルも完全に乾いていなかったようです。UVライトで固めるジェルもまだベタベタしていました。そんな指で子宮口を触ってマニキュアなどの科学物質が子宮口の傷から入り込んで癌などになってしまったりしないか不安です。←この質問に対してはみなさん大丈夫と回答してくださったのですが、マニキュアなどの成分を見ると発がん性の報告があるものも含まれていました。膣や子宮口の経皮毒?は普通の皮膚の40倍という記事も見つけてしまい、ましてや傷まであるので怖くなってしまいました。発がん性物質が傷のある粘膜についてしまったらやはり癌になるリスクは高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師