Q

喉のシコリ

質問者:ナオパパ さん
通報する

5才の男の子です
気が付いたのは2日前の夜に寝てる時です
顔のエラの下の部分が両方プクッと腫れていました
熱も38度くらいあり、慌てて病院に連れて行きました
血液検査をしてもらい、川崎病では無いと診断されました
腫れているのはリンパみたいです、大きさは3センチぐらいで左のほうが大きいです、はっきりとさた大きさはわかりません
熱は現在ひいてますが夜中にまた出たりとの繰り返しです
医師も首を傾げていました
残りのEBウイルスってやつの検査結果はゴールデンウィークの休み明けです
なんにしろ悪性リンパ腫が心配でなりません
色々調べましたが左右対称にリンパが腫れてるリンパ腫とかあるのでしょうか?
痛みも無いみたいなんです
よろしくお願いしますm(__)m
(10歳未満/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おそらくウイルス感染に伴うリンパ節腫脹だとおもいますが、首の上の方のリンパ節だけ腫れているのであれば、口腔内、咽頭の感染症を否定しておく必要はあります。悪性リンパ種の可能性を考えるのであれば、口、のどの感染症のことと合わせて耳鼻科受診をされたほうがいいと思います。
リンパ腫だと左右ともいっぱい腫れるので対称に感じることはあります。普通に考えればウイルス感染(や壊死性リンパ節炎)だとおもいます。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

発熱を伴っているのであればまずは悪性リンパ節よりもさきに
感染症を考えます。小児のEBウイルスは軽い症状で気がつかない場合も多いですが、
これも結果待ち。自然に治まると思いますよ、
あとは頸部リンパ節と発熱で多いのは溶連菌感染症ですが、喉は痛くないですか?
これも迅速検査で分かりますし、抗生剤が必要ですので、もし喉が痛いようでしたら検査してみてください。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

リンパ腫は左右対称性に見られるのが特徴の一つです.ただ,急激に大きくなったり,小さくなったりするようなら,悪性よりは良性が疑わしいですね.
ただ詳細は検査をしてみないとわからないと思います.生検も必要になるかもしれません.

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

結構大きく腫れていますね。
2日前に気づいたということもありますし、他にボコボコと腫れているのでなければ、悪性リンパ種の可能性は低いです。
悪性リンパ種が気になるなら、耳鼻科でアデノイドや扁桃も見てもらう必要があります。

ナオパパさん

返事ありがとうございます
結構顔の形が変わるぐらい腫れています
薬は出ませんでした
週単位のリンパ腫もあると見て大変心配しています
腫れは大きいですが丸くむちゃくちゃ硬いまで感じはしないんですが、やらかいと硬いの間ぐらいと思います、基本の硬さがわからないので説明下手ですいません

耳鼻科の癌の専門家先生

硬さに関しては、癌のリンパ節転移は硬くなりますが、ウイルス性、反応性で複数のリンパ節が腫れている時と悪性リンパ腫は触診で鑑別は無理です(いずれもすごく硬くはならず、ある程度動きます)。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

リンパ節腫脹の原因で最も多いのは感染です。
熱もあるようですから、感染が落ち着いてくると腫れは引いてくると思います。
処方があるのであれば内服しながら経過を見てもよいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

顎下部リンパ節か顎下腺の腫れで発熱しているのだと思います。
悪性リンパ腫ならば顎の下だけでなく側頸部、腋下、鼠径にもリンパ節の腫れが出ますのでそうでなければまず違うでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ナオパパさん、おはようございます。
両側の顎付近が腫れているのですね。
良性のリンパ節の腫れと思いますが、おたふく風邪ではないですか?
お大事にしてくださいね。

ナオパパさん

ありがとうございました

おたふく風邪でしたm(__)m

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
頻度を考えても悪性リンパ腫を疑う症状とは思いません。
結果が連休明けとのことですので、その時に再度主治医の先生とも相談なさると良いです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱があるとのことですから、ウイルス感染でリンパ節が反応性に腫れているのでしょう。リンパ腫を積極的に疑うことはないと思いますよ。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ご心配ですね、頻度から考えても感染症をまず考えるべきでしょう。
EBウイルスであれば、1週間くらい夏が続く場合もあります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

リンパ節は、子供は腫れやすいですよ。
リンパ腫よりは、熱との関連性が高そうですよ。
どうかお大事になさってください。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

両側が対称性に腫れるリンパ腫もありますが、
熱もありそうですし、ウイルス感染症でしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

感染によりリンパ腺炎症で腫れているだけと思われます。リンパ腫の可能性は低いと思われます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

感染症によりリンパ節が腫脹しているのでしょう。リンパ腫より炎症性のものでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染でリンパ節が腫れてるんだと思いますが,心配なら耳鼻科で診てもらって下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

リンパ節が腫れる原因は様々ですが、悪性よりは良性、感染性の印象がありますよ

ナオパパさん

ありがとうございましたm(__)m

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

リンパ節の腫れを疑いますが、リンパ腫までは心配ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

感染によるリンパ腺炎では?心配なら耳鼻科受診をお勧めします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

リンパ節とおもいます。原因は感染症などのことが多いです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

溶連菌はどうでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

悪性リンパ腫を疑っています。

高校生です。1週間ほど前から急に右の首のリンパと左鎖骨上のリンパが腫れました。右の首は大きさが1cmほどで移動しませんがグリっとできる程度で痛み無しです。左鎖骨の腫れは丸い球体の様な感じで移動するしグリグリ動いてこれも無痛です。昨日になって気づいたのですが左の首の後ろに、しこりでは無いですが腫れてて押すと痛いものが出来ました。左の肋骨の下の部分がたまに痛むこともあります。 熱は36.5〜36.7くらいで、食欲不振、倦怠感、発汗はありません。痒みは少しありますが原因がわかりません。 元々心気症で、スマホをかなりいじる方なので肩こりと首こりも酷いです。ストレスで毎日自分は悪性リンパ腫で死ぬんじゃないかなど考えて毎日毎日不安で押しつぶされそうです。親に相談しても最近太ったから脂肪腫じゃないんと言われて病院にも行けない状態です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

増えるリンパ節の腫れ

半年前に首のリンパが数個腫れていることに気づき(柔らかく可動性あり)、3か月前には鼠径部のリンパが腫れていることに気づきました。鼠径部のリンパは消しゴムくらいの固さで グリグリ動き たくさんあります。血液内科を受診し IL-2Rが590で抗核抗体が320倍という結果でしたが 一週間後はIL-2Rは440に下がってました。その他の血液検査も異常ありませんでした。CTではリンパの腫れはどれも1cm前後で小さく、頸部と鼠径部のみにあるということで ウィルス感染かなぁ?となり、様子観察で3ヶ月後に再検査となりました。 しかし最近もまたリンパの腫れが増えているため(大きさや硬さは変わらず) 再受診しましたが リンパの腫れがどれも小さく癒着もしていないため 悪性リンパ腫の可能性は今のところは薄いと言われました。IL-2Rは保険の関係で3ヶ月経ってないため検査できないとのことで 今回は検査してません。膠原病の可能性も考えそちらの検査結果待ちですが 膠原病らしき症状は今のところは出ていません。 本当に悪性リンパ腫の可能性は薄いのでしょうか。生検をするほどの状態でもないと考えて大丈夫ですか? ちなみに最近はリンパが腫れている周辺が痛いです。リンパ節そのものは痛くないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

悪性リンパ腫

こんにちは、25歳男です。最近全身の倦怠感がとれず、首のリンパと足の付け根のリンパが腫れているような気がしたので総合病院の内科で、血液検査と血管造影CTをとりました。 結果、首と脇のリンパがやや大きいと言われました。血液検査の方は可溶性IL-2レセプターが基準値を若干上回る609ありました。後はほぼ基準値で2〜3項目L、Hがありましたが、問題ないといわれました。 そこの内科の先生はとりあえず経過観察で大丈夫といわれ、一ヶ月後に血液検査をし、可溶性IL-2レセプターが下がってるか見てみようと言われました。 ですが、最近になって足の付け根のしこりが増えました。気付かなかっただけかもしれませんが、前は1個ぐらいしか無かったと思います。今は5mm〜1cmぐらいのが右足に3〜4個と左足に2個あります。痛みはありません。動きはあります。全身倦怠感はややあり、発熱はありません。足も外傷はありません。ただ、こないだまでふとももの裏側と膝裏、足の付け根が若干痛かったです。あとは足のリンパと関係あるかはわかりませんが今下腹部と肛門周辺が全体的に重苦しい感じと、胃がチリチリと痛みます。悪性リンパ腫で胃腸などにも症状がでるとたしか書いてあるのを見ましたので不安です。 今こういう状態なのですが、経過観察でも大丈夫なのでしょうか? 自分の年齢で悪性リンパ腫になった場合、一ヶ月でかなり進むと耳鼻咽喉科で聞きました。足の付け根のリンパの事もあるのですぐに内科に行った方がいいでしょうか? 現時点で悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか?悪性リンパ腫は最終的に生検でしか確定診断ができないと聞いたのですが、早急に生検をした方がいいですか?不安でしかたありません。どうかよろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

首のリンパの左右の腫れは大丈夫でしょうか

首のリンパの腫れが両方に同じようにあります! 今日は甲状腺嚢胞の定期検診で2センチになっていたので細胞診しました! ついでに首もみてもらったらリンパが左右同じようにいくつもはれていたみたいです! 大学の分泌物の先生で乳腺や甲状腺もみてるせんせいでした 悪性リンパ腫ではないでしょうかときいたら左右同じようにあるからね! 大丈夫と思いますよ!悪性リンパ腫かは血液検査でわかるけどそこまでしなくていいといわれました。 たしかに最近風邪っぽくて薬飲みましたがそこまではいどくなかったです! 先生はリンパが腫れやすいんでしょうね! っていってました! 10月から妊娠よていしてます! もやもやするので悪性リンパ腫の血液検査しておいた方がいいでしょうか(;o;)何科でも大丈夫ですか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

至急お願いします!

先ほどなんとなく左側の首が痛むため少し右へ傾けて触った所、やけに首の横が腫れていてしこりみたいなものもありました。前から左側の首と肩の痛みはあり、6月に首のMRIをとった時にはストレートネックという事で牽引をしてるんですが…。8月の血液検査では異常は無く、一度耳鼻咽喉科へ受診した際もリンパの腫れなど指摘されなかったのですが。ただ、少し前にとった腹部CTでは脾臓が腫れていると言われたけど、先生は心配するほどではないとおっしゃっていました。自分は悪性リンパ腫ではないかと不安でたまりません。もう一度耳鼻科へ受診するべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。