後追い、人見知りしない

person10歳未満/男性 -

11ヵ月。

人見知り、場所見知りなど全然しません。
特に大家族で育っているわけでもないのに、
初めて行く場所で初めて会う人ばかりでも、
大人しくていい子だね、と言われます。

バイバイ、パチパチ、いただきますなどができません。
バイバイは大人がするとたまにブンブン振るようにすることもありますが、
普通のバイバイはできません。

つかみ食べをしません。
ボーロを机に置いても、自分でつかんだと思ったらすぐポイっとしてしまって、
大人が口へ持っていくまで食べようとしません。
パンなど大きいものをかじったりもできず、
大きい塊を大人に渡してきます。
(歯は上下4本しっかり生えています)

後追いしません。
私がトイレなどに行くと、追いかけて来ることはありますが、
泣いたりせず、見つけると笑ってくれます。
私がいなくなったのをわかっているのに、
ずっとひとりで遊んでいることも多いです。

そういえば、縦抱きにして目線を合わせようと思っても、
すぐそらされるきがします。

ただ、抱っこしていて反り返ったりすることはありません。
抱っこしながら寝てくれて、そのまま下に置いても寝てくれるし、
睡眠時間も安定していると思います。

また、マンマンマンマン、バババー、など、喃語はよく喋ります。

よく笑ってくれるし、おもちゃで遊んでいて、ちょうだいというと渡してくれたり、
眠たくなってきたらぐずぐずして、
抱っこしてほしいのか寄ってきたり、
寄りかかってきたりします。

つかまり立ち、つたい歩きをしています。
運動の発達は問題なさそうです。
10ヵ月検診でも、何もかも言われませんでした。

思いつく限りではこんな感じでなのですが、
単に育てやすい子というだけでしょうか?
それとも何が問題がありそうですか?

感じたことを教えていただきたいです、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師