Q

まぶたの帯状疱疹

質問者:どんぐりおばさん さん
通報する

30代の娘が、瞼に違和感があってものもらいかと思って眼科を受診したところ、帯状疱疹かもしれないので、内科か皮膚科に行くようにと言われて、近所の皮膚科が休みだったため内科を受診して、飲み薬と塗り薬をもらってきたそうです。
それで質問です。
1)皮膚科は受診していませんが、内科を受診して薬をもらってますし、このまま内科でも大丈夫でしょうか?
2)1歳と3歳の子供がいますが大丈夫でしょうか?接触感染で水疱瘡になるかもしれないと言われていますが、直接接触しなくても例えば一緒に寝てシーツなどを一緒に使ったり、タオルを一緒に使ったりしてもいけないのでしょうか?水疱瘡の予防接種をしていれば大丈夫ですか?
3)本人は症状が軽いので、子供が旅行を楽しみにしているので、旅行に行くと言っていますが、今は症状が軽くても、なるべく安静にしていたほうがいいのでしょうか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、どんぐりおばさんさんのまぶたの帯状疱疹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

帯状疱疹は、1歳4ケ月の子供にうつりますか?

昨日、主人が皮膚科に受診すると帯状疱疹と言われました。10日前から虫さされみたいな発疹があり、1歳4ケ月の息子と3日程、一緒にお風呂に入ってしまいました。それから、発疹が多くなってきたのでお風呂は、一緒に入るのをやめました。まだ、息子には水疱瘡の予防接種はしておりません。今のところ、体に発疹などは見当たりません。水疱瘡にうつってしまってるのか、うつっていないのか、わかりません。この状態で今、予防接種しといた方が、うつっていた場合、軽く症状をおさえれますか?そして、こんなグレーな状態で支援センターなど子供達の居るところへは、控えた方がよろしいですよね?明日、一番で予防接種をうちに行こうか悩んでます。インフルエンザも流行ってきたときいたので。(インフルエンザは、2回接種してます)忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帯状疱疹の潜伏期間

主人が帯状疱疹になりました。6月11日に症状が出だし13日に病院で診断されました。顔の左半分と口の中に出ましたが症状は治まりつつあります。五歳の娘が抱っこされに行ったり濃厚に接触していますが水疱瘡の予防接種はしてうても移りますか?私は子供の頃に水疱瘡はかかっています。いつ頃迄に症状が出なければ移らなかったと思って大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

帯状疱疹

18日午後皮膚科を受診したら帯状疱疹と言われました。 8歳と5歳の子供がいると話したら、一緒にお風呂に入ったり濃厚な接触は控えなさいと言われました。 なので今日月曜日は出社しました。 ネットで見ると水ぼうそうにかかっていない人には移るとあります。 出社してよかったのでしょうか? それと18日の土曜日は幼稚園に迎えに行きました。(受診前、胸に赤いのがある程度でまさか重症とは思いませんでした) 屋外の通路で迎え、先生や園児お母さんと簡単な会話をしました。 妊婦にうつすと大変とかネットであり不安です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

帯状疱疹と水疱瘡

20か月の息子がいます。水疱瘡にはかかったことが無く、18か月の時に、水疱瘡の予防接種を受けてます。 この場合、帯状疱疹にかかった大人と接触するのは、避けたほうが良いのでしょうか。調べましたところ、水疱瘡にかかったことのない子供が帯状疱疹にかかっている大人に接触すると、水疱瘡を引きを起こすとのこと。 予防接種をしていても、避けたほうが良いのか。また、帯状疱疹が水疱瘡を起こす際の感染方法は、何になるのでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。(実は本日旅行先で、帯状疱疹にかかった友人に会う予定で、早急にお返事いただけると助かります) (30代/女性)

30代/女性
Q

帯状疱疹について

主人が今日皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。 (疱疹がでている場所は右足の付け根から太もも辺りです) 私は小さい頃水疱瘡にかかり、かつ高校生の時に帯状疱疹にもなっています。 そこで以下の質問があります。 (1)二歳の息子(水疱瘡の予防接種済み。水疱瘡にかかった事はまだない)や私に移る可能性はありますでしょうか?皮膚同士の接触がなければ大丈夫でしょうか? (2)今週末に友人家族と集まる予定で、三歳の子供(水疱瘡予防接種済み。水疱瘡にかかった事無い)と9週に入ったばかりの妊婦さんがおり、旦那は欠席させる予定ですが、一緒に生活している私や息子も欠席した方が良いでしょうか? (まだ発症していない私や息子を介して感染する可能性はありますか?) (3)現在、第二子希望でおりますが、いつ位から性行為をしても大丈夫でしょうか? (疱疹がでている状態でも問題ないのか、疱疹が綺麗になくなったら大丈夫なのか) お忙しい中お手数をおかけしますが、教えていただけたらと思います。 特に(2)ついて至急教えていただけたら幸いです。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。