交通事故で拘縮したアキレス腱付近の筋肉

person30代/男性 -

5年ほど前に、交通事故で足の剥離骨折とふくらはぎの裏(アキレス腱)あたりを強打しました。

骨折は問題なかったのですが、アキレス腱付近の筋肉が拘縮しました。(ふくらはぎのど真ん中辺り)
拘縮したことで、足首の可動範囲が狭くなりました。
(足の先を上に上げた時の可動範囲が半分くらいになった。)

当時、整形外科でリハビリを行っていたのですが、効果がありませんでした。
半年ほど週に2回整形外科でリハビリ。温めて、マッサージみたいなことをしてもらうくらいです。

先生の話だと「アキレス腱と一緒に周りの筋肉が拘縮している。」とのこと(このような説明だったと思います)。
治すためには、「アキレス腱を一度切って、伸ばしてから繋ぐしかない。」とのこと。
手術をやるなら、帝京大学医学部附属病院への紹介状は書くよと言われていたのですが、アキレス腱を切るので2,3ヶ月は動けなくなります。
生活に支障がないレベルだったので、手術もしませんでした。

最近、そのアキレス腱辺りの痛みを感じやすくなっています。
普通に生活している時には気にならなかったのですが、スノーボードをやるようになってから、足首の曲げ伸ばしによっての負担が大きくなったのでしょう。
負担をかけているからだと思うのですが、スノーボードをやらない時でも痛みを感じることが出るようになりました。
安静にすれば治る程度ですが、痛みが気になるので、片足をかばうことで姿勢も悪くなるのかなぁと思っています。

そこで質問なのですが、
今後、リハビリをすれば改善するということはありえないのでしょうか。
また、手術をするならどれくらいの費用と時間がかかるでしょうか。

わかりづらい文ですが、ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師