靭帯部分断裂形成手術後の経過
右人差し指(第二関節)靭帯部分断裂の形成手術後45日経ちます。
ほぼ毎日リハビリに通っていますが、今だ痛み止めの座薬を入れないと我慢しきれない激痛を伴います。
何もしない状態でも腫れていますが、リハビリ後は更に腫れが酷くなるといった状態です。
リハビリ中はなんとか手の平に指の先端がつくまではいくのですが、
またすぐに曲がらなくなってしまうといった繰り返しの毎日です。
少し気になるのは、痛みが酷く今だ棒でも入っているように硬いのは患部ではなく
反対側(親指側)側面及び上部なのです。痺れもあります。
また、第一関節は単独では曲がるのですが、第二関節と一緒に曲げようとするという事をききません。
指をピンと伸ばそうとしても反応してくれません。
主治医にその事を聞くと、「大丈夫!伸びてるから」という返答。
いまいち納得できないのですが、
術後45日じゃ、こんなものなのかなぁ?と・・・
毎回の激痛と進歩のないリハビリで、精神的にもかなり参ってきています。
もしかして他の部分が傷ついてしまったのでは?と不安になっているのが正直なところです。
術後の経過は人それぞれだとは思いますが
こんなものでいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





