Q

口唇ヘルペスについて

質問者:らら さん
通報する

以前、口唇ヘルペスについて質問したのですが、今一度詳しく教えてください。

今回は。口唇ヘルペスの感染する条件について教えてください。

サイトでは、口唇ヘルペスは水ぶくれがあるときに感染力が強いと読みましたが、傷口が治っているときにも感染力はゼロではないのでしょうか?

そのへんの詳しいことがどこを見ても曖昧なので、どの状態で感染力があって、どの状態までいけば感染力がなくなるのでしょうか?

どこまでいっても感染力がゼロになるわけではないのですか?

祖父母がヘルペス持ちで、現在新生児と里帰りしてるのですが、口唇ヘルペスのことがストレスで、心配で、抱っこもさせてあげられなくなりました。
ちなみに祖父母とも水ぶくれもなく傷跡もキレイになっていると思います。

また新生児ヘルペスとは、いつからいつまでの時期なのでしょうか?
某サイトでは.生後2〜7日にヘルペスにかかった場合を新生児ヘルペスというと書いてありました。
また新生児が口唇ヘルペスにかかった場合、多くが後遺症や障害が残るなど、重篤化してしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>傷口が治っているときにも感染力はゼロではないのでしょうか?
ゼロではないです。
健康な人から、毎日、2カ月間、唾液を採取したら、4.5%の人から、単純ヘルペスウイルスが分離されたと言う報告もあります。
>祖父母がヘルペス持ちで、
多分、お母さんもヘルペス持ち(単純ヘルペスウイルスが潜伏感染している)になっているでしょう。
>また新生児ヘルペスとは、いつからいつまでの時期なのでしょうか?
新生児とは、出生後28日未満の乳児のことですが、特に、移行抗体がない新生児が、分娩中に単純ヘルペスウイルスに感染すると、新生児ヘルペスを発症するおそれがあります。
先述しましたが、新生児が、分娩中などに、特に、単純ヘルペスウイルスの免疫(抗体)がない母親から単純ヘルペスウイルスを移されると、新生児ヘルペスを発症し、重篤になることがあります。
新生児ヘルペスの発症時期(生後平均日数)は、全身型4.6日、中枢神経型11.0日、皮膚型6.0日と言われます。
(御返事した際には、評価して貰えないと、励みになりません。)

ららさん

大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

yanagimd先生

生後1週間経っていれば、単純ヘルペスウイルスを移されても、重くなることはないでしょう。
単純ヘルペスウイルスは、多くの日本人に潜伏感染しているありふれたウイルスで、日本人は、約70%の人が、10歳までに、単純ヘルペスウイルスに、初感染すると言われます。
なお、単純ヘルペスウイルスが母子感染する頻度は、母親が性器ヘルペスの初感染中(移行抗体で守られていない)だと30%以上ですが、再活動中だと2%以下と言われます。

ららさん

わかりやすいお返事ありがとうございます。

新生児となると心配がつきません。

他国で死亡例や、日本でも重篤化して障害が、などの新生児のこは生後間も無く感染した、ということなのでしょうか。

口唇ヘルペスになると、高確率でヘルペス脳炎になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

yanagimd先生

>他国で死亡例や、日本でも重篤化して障害が、などの新生児のこは生後間も無く感染した、ということなのでしょうか。
そのはずです。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
>口唇ヘルペスになると、高確率でヘルペス脳炎になるのでしょうか?
ヘルペス脳炎は、大変稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
http://urx.nu/cx7a
私は、ヘルペス脳炎の症例を診断し治療した経験がありましたが、大学病院に勤務していても、数年に1例あるかないかの稀な病気です。

ららさん

ありがとうございます。
とてもわかりやすく少しづつ心のつっかえがとれてきました。

今、私の子どもは生後11日目なのですが、万が一口唇ヘルペスになってしまった場合は、どのような症状がでるのでしょうか?
また先生のおっしゃる通り、万が一口唇ヘルペスになってしまっても重篤化する可能性は低いのですか?

そして、唾液での感染での有無についても教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

yanagimd先生

>万が一口唇ヘルペスになってしまった場合は、どのような症状がでるのでしょうか?
「祖父母の人が、口唇ヘルペスになり、赤ちゃんに、単純ヘルペスウイルスが感染したら、どのような症状が出るか」と言う御質問ですね?
赤ちゃんに、単純ヘルペスウイルスが感染しても、移行抗体があれば、通常は、無症状(不顕性)で終わります。
単純ヘルペスウイルスの初感染は、不顕性の場合が多いですが、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。 
生後6カ月前の赤ちゃんが、ヘルペス性歯肉口内炎になるのは、稀です。
http://bit.ly/1cwtZox

>唾液での感染での有無についても教えて頂けると嬉しいです。
祖父母の人が、口唇ヘルペスになれば、発疹や水疱がある部位のみならず、唾液中にも、単純ヘルペスウイルスが存在すると思った方が良いでしょう。

ららさん

本当に毎回毎回、わかりやすいお返事ありがとうございます。大変勉強になります。

また教えて頂きたいのですが、祖父母は口唇ヘルペスになったことがあって今は、今は水ぶくれもなく、傷跡もキレイになっていると思うのですが、そういった状態では唾液などにも神経質にならなくてもいいのでしょうか?

極端な話、水ぶくれや傷跡もなければコップやタオルを共有しても感染はしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

yanagimd先生

>そういった状態では唾液などにも神経質にならなくてもいいのでしょうか?
先述しましたが、健康な人から、毎日、2カ月間、唾液を採取したら、4.5%の人から、単純ヘルペスウイルスが分離されたと言う報告があるので、発疹や水疱が現れていなくても、単純ヘルペスウイルスの感染するリスクは、ゼロではないです。
しかし、単純ヘルペスウイルスにより、脳炎を起こしたり、肝臓や副腎が侵されるのは、毒性が強い単純ヘルペスウイルスに感染した時だけだと思って良いでしょう。
多分、お母さんも、祖父母の方から感染していて、ヘルペス持ちなのでしょう。
単純ヘルペスウイルスは、母乳を介して感染することはあるが、乳首に水疱がなければ、授乳は禁忌ではないと言われます。

三条 先生
皮膚科

三条先生

新生児の定義は生後28日以内です。
新生児ヘルペスは殆どが母親からの感染です。
ヘルペスは症状のない時にはウイルスを排出しておらず感染源となっていない方の方が多いのですが常時ウイルスを排出しておられる方も小数あります。

キスでもしない限りうつりません。抱っこはかまいませんよ。

新生児のヘルペスが恐いのは口唇ヘルペスではなく、ヘルペス脳炎です。

ららさん

お返事ありがとうございます。

教えていただきたいのですが、口唇ヘルペスからヘルペス脳炎になるのでしょうか?

また唾液からヘルペスは感染しますか?

よろしくお願いします。

三条先生

>口唇ヘルペスからヘルペス脳炎になるのでしょうか?
それはあり得ます。
唾液にウイルスが出る方では唾液から感染することもあります。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

水疱に直接触れなければ感染はしませんよ。また水疱が乾燥しても感染しませんよ。新生児にヘルペス感染しますと重症化しやすいので注意は必要ですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

新生児、ですので日齢28までですね。
そうですね、特にお産の際の感染であれば重症化することが多いです。

ららさん

お返事ありがとうございます。

お産の際の、感染とのことですが、産まれてからの感染だとどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

傷口が治れば感染はしてないと思われます。新生児ヘルペスは重症化することはありますね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

新生児ヘルペスは殆どが母親からの感染です。お産の際の感染は重症化ありえます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

感染力がゼロになることはありませんよ。
どうかお大事になさってください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

直接の接触がなければ大丈夫だと思います.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

皮膚病変が消えていれば感染はしません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

水疱が乾いたら感染しません.

ららさん

お返事ありがとうございます。

唾液からの感染などはしますか?

よろしくお願いします。

あば先生

症状がないときは感染しません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルペスについて

こんにちは。 旦那の口唇ヘルペスが私の性器ヘルペスとして感染した場合、潜伏期間はどのくらいですか? また旦那が使った食器を洗っただけでも口唇ヘルペスは感染しますか? いつまで感染力は有るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

口唇ヘルペスの感染について

先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 これまで30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水疱)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、ある日突然昼間に上唇中央よりやや右側に特に痛みやかゆみはない小さな水ぶくれが数個できました。 それから2〜3日ほどでかさぶたになり始め、4日目にキス、5日目に性交渉をしました。 性交渉からは現在で4日目、自分の唇は9日程度経っていて、かさぶた小さくなっている状態です。 パートナーには今のところ何の症状もありません。 ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの感染率はどのくらいか 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが小さくなっている状態)で診せたところ、「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

口唇ヘルペスの友人との接触

口唇ヘルペスの友人のと接触がありました。 友人は年に一度ほど口唇ヘルペスを発症するらしく、水ぶくれ潰れたころに一度会いました。対面して食事をしただけですが感染する確率はありますか?水ぶくれは潰れたかカサブタにはまだなっていないようでした。コップなどの共有はしていませんが、会話しているなかで彼の唾液が飛んできた気がします。それが私の目や口内に入ったら感染しますか?ヘルペスの感染力は強いと聞くので不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

口唇ヘルペスの新生児への感染について

生後2週間の新生児がいます。生後3日目に母親である私の口唇ヘルペスが再発し、入院中だったので、ビタラビン軟膏を処方していただき、マスク着用と手洗いで注意深く新生児と接触してきました。 現在発症から10日ほどですが、患部は水ぶくれはなくなりかさぶたも剥がれ赤みが残るものの皮膚ができている状態です。不安が拭えず軟膏やマスクは継続していますが、ここまでこれば感染力はなくなっていると考えていいのでしょうか? また、こどもは発熱もなく、哺乳力にも問題ないと思いますが、ときおり呼吸が苦しそうにします。新生児ヘルペスのさいにみられる呼吸異常とは具体的にどのような症状なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペスについて

教えていただきたいのですが、私の父が口唇ヘルペスになり今血まめになっているような状態なのですが、生後2ケ月の娘に口唇ヘルペスを触った手で手足を触ってしまいました。このような場合、感染はありえますよね? また、最近娘は自分の顔をかっちゃくので寝る時は手袋をはめているのですが、その手袋にも父が触れていて寝ている間に手袋が娘の口に触れてしまった場合にも感染は考えられるのでしょうか? ネットでいろいろ調べていたら新生児の場合感染したら、脳に障害が出てしまったりすると書いてあったのですが、そのようなことはあるのでしょうか?そして、他にはどのような影響が出るのでしょうか? 感染した場合、新生児の場合どのような症状が出てわかりますか? ちなみに私は一度も口唇ヘルペスになったことはありません。 いっぱい質問してしまってスミマセン。教えてください。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。