Q

ふくらはぎなどの痛み

質問者:たま さん
通報する

高安動脈炎&狭心症の持病(3年目)があります。病変は頸動脈、冠動脈、肺動脈です。ステロイド4mg/日、免疫抑制剤プログラフ、ワーファリン、アーチスト錠、バイアスピリンなど服用中です。

さて、ここ1週間、身体のあちこちに痛みが生じています。おもに右ふくらはぎが重だるく、内側や外側がチクっとしたり、ピリピリとした痛みが走ります。すじがつっぱったような感覚がするときもあります。

そのほか、右のひざあたりや、左ひじ、両足の甲や指、太ももあたりにも、似たようなチクッとした痛みが一瞬走りました。痛部を指で押しても特に痛くありません。

また、座ったときに、尾てい骨?あたりが当たって少し痛みます。

これまで、このような症状が出たことはなく、日によって痛みが走る部位が異なるので、心配です。

なお、先月4月15日頃から胃腸炎にかかり、下痢症状でそのときは1週間ほどろくに食事はとれませんでした。
その翌週は、新居への引っ越しのイベントで、今日まで疲れはかなりたまっています。熱はありませんが、しばしば頭が重いです。

これらの症状はいわゆる神経痛なのでしょうか?

5月中旬にかかりつけの大学病院の膠原病内科と心臓内科には定期通院予定です。心臓CTの検査もあります。それまで様子見でよろしいでしょうか?それとも、ほかの科でみてもらった方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。
(30代/女性)

18人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、たまさんのふくらはぎなどの痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足首を骨折後の痛みについて

2週間前に右足首を骨折しギブスをしています 全治8週間といわれました 初めの1週間は自宅で安静にしており、比較的痛みを酷くなかったので、2週目から会社に出社したところ、2日目からふくらはぎがむくみだし、3日目にはふくらはぎに激痛が、、、特に足を下にした時につった様な痛さが走ります 何か問題があるのでしょうか? 普通の症状なら緩和処置はどうすればよろしいですか? また、どれほど続くのでしょうか。。 (40代 男性)

40代/男性
Q

CAVI・ABI検査について

48歳女性です。 右のふくらはぎに痙攣や強張り・冷感が起きるようになってから1年以上になります。症状は、こむら返り→ピクピクと痙攣→冷感→強張りと変化してきています。 いまは、歩行時にふくらはぎ外側に痛み・強張りや突っ張り感がでるのと、冷湿布を貼っているような感覚がでる日があります。 整形外科では、頸椎・胸椎・腰椎のMRIを撮りました。 結果はいずれも異常なしでした。 血管外科は、2015.10に受診してAPG(空気容積脈波)検査をしました。結果は異常なしでした。 12月の末に、別の血管外科を受診してCAVI・ABI検査と両脚のエコー検査を受けました。 検査後の説明では、「脚には問題ないです。ふくらはぎの症状は血管からくるものではない」と言われて検査結果を会計時に渡されて家に戻りました。 異常がないと言われたので安心していたのですが、検査結果を見ると右足に末梢動脈疾患の疑いありになっていました。 CAVI 右(6.7)CAVIが参考値のため年齢が出ません。 左7.0血管の硬さは40代前半に相当します。 ABI 右0.87末梢動脈疾患の疑いあり 左1.05正常範囲 となっておりました。 2011年11月にも同じ検査を内科で受けたことがあります。 その時には、血管の硬さは両脚ともに20代後半に相当でした。 動脈の詰まるの程度は、右1.03 左1.10で両足ともに正常でした。 4年でこれほどまでに悪化するものなのでしょうか? 昨年12月に受けた検査結果の右足の数値0.87が気になるのですが、このまま様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、他の病院で再度検査を受けた方がよいのでしょうか? その場合は、何かを受診したらよいのか教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。     (40代/女性)

40代/女性
Q

手の皮と色々な部位の身体の痛みがあります。

2週間前あたりから両手の皮が、水虫と間違えるくらいの剥け方をして、関係はわかりませんが胃周囲の痛みと、左下腹部の痛みがあります。そして、昨日は右足のふくらはぎが夕方から今朝までに5回もつってしまう事もありました。 さらに排尿痛はないですが、陰嚢と肛門の間付近から、排尿時に電気が走る痛みを感じる事がたまにあります。さすがに、耐えられなくうずくまってしまったりしますが… なお、先週左下腹部痛と吐き気・嘔吐で内科にかかり、CTを撮影して消化系ではないと言われました。 この症状ってどんな疾患が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

気になる痛みが複数あるときの検査

9月頃から気になる痛みが複数あります。 一番気になるのは左膝まわりですが、一番痛くなる場所は時間によって違ったりするので、その範囲すべてとなるとお尻下~ふくらはぎです。 そして両首から下全体的。これも日により違うのですが、左小指や左人差し指、右親指や右手首あたりが多いです。 プラス右ひざ、右足甲と指、左足甲と指。これはたまに症状があります。 痛みは、鈍痛か違和感。 最初は、リウマチを疑い、内科で採血やリウマチ内科で触診をして異常なし。 様子を見ていたのですが、気になるので、リウマチ整形外科を受診。 手と膝の話をして、手首から下と足首から下を触診して心配ないと言われました。レントゲンは撮りませんでした。私が、できれば撮りたくないと話したからです。(結果的に触診だけでもいいという感じでしたが) 実は、ここ3年程私のかなりの心配性のせいで、造影剤CT4回、レントゲンも数えきれない程撮ってしまいました。更に5年以上前ですが入院した際に1週間程の入院でCTを3回撮られました(造影剤は覚えてません)。その頃は気にしてなかったのですが、最近になって被爆が怖くなりました。 それでも今年も説得されて、胸レントゲン2枚、足の甲レントゲン2枚、鼻レントゲン1枚、12月にマンモグラフィーの予約をしています。 正直、今、レントゲンが恐怖です。ただ、何か症状があると不安が出てしまうのは治らず「病気だったら」と「レントゲン」の不安は同等です。 なのでかかりつけの内科医は寝れない程の痛みじゃなく過ごせているからまだ整形外科に行かなくていいと言います。私も迷っています。 もし、整形外科に行く場合は、レントゲンは撮らず判断てもらうことは可能でしょうか。 また、MRIの場合、全身は無理でも、首~手の指、または腰~足の指など、ある程度の範囲まとめて撮ってもらうことは可能なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳腫瘍じゃないかと不安です

小6の9月頃から、手の指がピクピクと勝手に動くのを感じるようになりました。その頃は受験のため精神的に追い詰められており、大袈裟ですが自殺を考えたこともあるくらいでした。現在も続いており、1日に数回、手の指や腕、ふくらはぎ、太ももなどがピクピクと動くことがあります。左右どちらかだけということはないです。脳腫瘍じゃないだろうか?と思い、それでまたストレスが溜まる。その悪循環を繰り返し続けている毎日です。また、ここ最近頭痛があります。 数日前…生理が終わる。6/12…夜頃から額全体に痛みを感じる。6/13…頭のてっぺん近く右側が痛む。拍動性の痛み。6/14…頭のてっぺん近く左側を中心に痛む。この数日間の中で痛みが1番強く、昼頃の痛みが強かった。気持ち悪くなるときがあった。(ここから順序曖昧)6/15…少し頭痛があった。学校から帰宅後、熱を測ったところ37.3℃(平熱36.5〜36.8℃)であった。6/16…まだ少し痛みが残っていた。6/17…頭痛がほぼ完全におさまる。(ここまで、ほぼ毎日首の圧痛を感じていた)6/18…右こめかみ近くに痛みを感じ、少し押してみたところ表面的な痛みを感じた。6/22…下校中、乗っていた電車を降り、電車を乗り換えてから少し経つと、額の右上あたりに痛みを感じた。乗り換えまでの間、屋外にて数分間立っていた。また暑さを感じ帰宅後熱を測ったところ、37.4℃あった。涼しい格好に着替え、熱さまシートで冷やしたり、アクエリアスを飲んだりしたものの、熱は37.6℃となった。1時間ほど後改めて熱を測ると37.3℃であった。7/1現在…額の右上あたりや、頭のてっぺんがここ3日間たまに痛む。 以上のことから、考えられる病気はありますか?脳腫瘍などが心配です…ご回答頂ければ幸いです。 母親は学生時代偏頭痛持ちで、月に1回、数日間続く凄まじい痛みを訴えるほどのものだったと聞きます。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。