Q

気管支炎の薬の副作用について

先週の水曜日にのどの痛みと熱で内科かけりました。風邪との診断でクスリをもらい様子をみていたのですが、咳も出て来たため、熱は下がったのですが土曜日に再度受診しクスリが変更されました。のどの痛みはなくなったのですが咳が酷くなったため(一晩中とまらい)昨日受診した所、呼吸器系の病院を紹介され診てもらいレントゲンをとりましたら、疑肺炎の気管支炎と診断されクスリが出て昨夜から飲み始めたのですが、夜中に手足のしびれと発汗、軽いめまい、全身脱力感が起きています。クスリの副作用でしょうか?
クスリはカルボシステイン錠500mg、アスベリン錠20mg シングレア錠10mg、ツロブテロールテープ2mgで、頓服でメジコン配合シロップを飲んでいます。
今の症状としては咳だけですが、だいぶおさまっています。もし副作用の原因のクスリがあるとした場合、やめても大丈夫でしょうか。
また、咳し過ぎなのか左の肋骨が咳をすると激痛が走ります。
(40代/女性)

質問者:カリン さん

2人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、カリンさんの気管支炎の薬の副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。