Q

気管支炎の薬の副作用について

質問者:カリン さん
通報する

先週の水曜日にのどの痛みと熱で内科かけりました。風邪との診断でクスリをもらい様子をみていたのですが、咳も出て来たため、熱は下がったのですが土曜日に再度受診しクスリが変更されました。のどの痛みはなくなったのですが咳が酷くなったため(一晩中とまらい)昨日受診した所、呼吸器系の病院を紹介され診てもらいレントゲンをとりましたら、疑肺炎の気管支炎と診断されクスリが出て昨夜から飲み始めたのですが、夜中に手足のしびれと発汗、軽いめまい、全身脱力感が起きています。クスリの副作用でしょうか?
クスリはカルボシステイン錠500mg、アスベリン錠20mg シングレア錠10mg、ツロブテロールテープ2mgで、頓服でメジコン配合シロップを飲んでいます。
今の症状としては咳だけですが、だいぶおさまっています。もし副作用の原因のクスリがあるとした場合、やめても大丈夫でしょうか。
また、咳し過ぎなのか左の肋骨が咳をすると激痛が走ります。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、カリンさんの気管支炎の薬の副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管支炎

2日から喉の痛みと夜眠れないくらいの咳が続いてる為、今週の火曜日夕方に呼吸器科を受診しました。 レントゲンでは特に異常は見られませんでしたが、痰の色が黄緑色だっため気管支炎だろうと診断されました。 火曜日夜から処方された薬を飲んでいますが、痰の切れはよくなったものの喉の痛みと咳がよくなりません。一週間分薬をもらってますが、体が辛いので再度受診した方がよいのか薬をもう少し飲んだら効いてくるのか教えて下さい。 処方された薬は ニコラーゼ錠5mg クラリス錠200 ピーエイ配合錠 アストミン錠10mg です。 医師は一週間飲んで熱が出たり咳が止まらなかったら受診してくださいと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

気管支喘息と診断されましたが微熱の原因が分りません

咳と37.0~37.5度の微熱?熱?が続いています。 呼吸器科を受診したところ、気管支喘息と診断されました。 しかし、先生より、気管支喘息と微熱は関係ないと言われ、一体微熱の原因は何なのだろうと心配しています。 咳はあまりタンはからまず、ヒューヒューぜいぜいといった息苦しさはありません。喉が痛かったのは、1/4以降数日間のみで、現在はのどの痛みはありません。普段は比較的咳はおさまっているのですが、一度咳が出始めると顔が真っ赤になるほど咳が続きます。身体のだるさはあまりなく、節々の痛みもありません。経過は下記の通りです。 1/4 喉の痛みを感じ、咳が出始める。38度以上の発熱。食欲なし。 1/6 熱は下がり、食欲もあるが、咳は止まらず。 1/17 咳が長引いているため、内科受診。熱は病院で計測すると37.4度ありました。下記の処方薬をもらいました。 ●C-チステン錠250mg ●アストミン錠10mg ●クラリスロマイシン錠200mg「サンド」 ●ツロブテロールテープ2mg「日医工」 1/18 症状改善せず。37.2度の微熱?発熱?あり。 1/20 37.1度。呼吸器科受診。気管支喘息と診断。肺炎や結核の可能性をききましたが、ないと言われました。レントゲンと、呼吸を測定する検査?と採血をしました。採血は結果は後日らしいです。 1/7~16は体温は計測していません。1/17に37.4度の熱があったときも、熱っぽさや身体のだるさはあまり感じていなかったので、それより以前から微熱はあったのかもしれません。 咳と熱は先生がおっしゃるように関係のないものなのでしょうか。それだとしたら、長く続く微熱の原因はどんなものが考えられるのでしょうか。 なんだか気管支喘息という診断結果に納得できていない感じなのですが、処方された喘息の薬は飲んだほうがいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腎盂腎炎と診断されましたが、薬が少なく不安です。

昼間に倦怠感と吐き気がし、夕方に38℃の熱が出ました。解熱剤を飲み休んでいましたが、だるさは治まらず、受診したところ咳や下痢など他の症状がないため、腎盂腎炎と診断されました。尿検査はしておりません。 薬はジェネリック薬品に変えてもらい、ジクロフェナクNa錠25mgを2日分、レボフロキサシン錠500mgを3日分を処方していただきました。 膀胱炎には何度かなったことがありましたが、排尿痛や残尿感もなく腎盂腎炎になったことに驚き色々調べると、抗生物質は一週間飲まないといけない、入院が必要など言われており、2日3日の薬で治るのか心配です。薬を飲みきったら再度受診するようには言われておりません。大丈夫なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性気管支炎。咳が止まりません

4日前に2週間続く咳に悩まされ、病院を受診しました。血液検査をしたところ、白血球普通は4~7のところ、私は9でした。ばい菌が入り炎症をおこしているとの事でお薬をもらいました。薬はセフジトレンピボキシル100mg、アストミン錠10mg、メチスタ錠500mg、ホクナリンテープ2mg、テオドール錠100mgです。しかし全く咳がよくならず、夜も一睡もできません。私は気管支炎ではないのでしょうか?聴診では胸の音はゼーゼーいってないし喘息ではないとの事でした。痰の色も透明です。鼻水や熱も出ていません。ただ、痰が絡み咳が日中も夜も常に出ています。精神的にも眠れていないので辛くなってきました。もらった薬が効かないとなると.どのような病気なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生まれて初めて喘息と診断されました

1.5ヶ月位前から鼻水・喉痛・微熱・咳・痰(時々)が出始めました。 市販の風邪薬を2週間くらいは服薬していましたが症状の改善はほとんどありませんでした。仕事が忙しく病院受診をしませんでしたが咳を頻繁にするためか左胸部や左脇腹に痛みが出始め酷い時には嘔吐するほど咳をするようになってしまい先日、呼吸器内科を受診しました。 問診・聴診・胸部レントゲン検査・血液検査等を行い、胸部レントゲンで気管支炎を指摘され咳喘息もしくは気管支喘息と診断されました。 7年前に37〜38.5度前後(平熱35.5前後)の熱が1ヶ月以上続き、色々と検査しましたが原因が分からず不明熱と診断されその時に行ったGaシンチ検査で胸骨付近の集積を指摘されそれ以降、毎年Gaシンチと胸部CT検査をしています。胸部CTでは異常はありませんが検査をする度に(特に3年前から)胸骨付近への集積は増加しています。 3年位前から特に9月〜11月頃になると2週間程度、朝夕に咳(他症状はなし)をするようになり内科受診(今回受診した病院とは異なります)をしていましたが今回、始めて喘息と診断され驚いています。 白血球14780・血小板40.1が高値でしたがそれ以外は正常値内でした。 アドエア250デイスカス・アレジオン錠20・シングレア錠10mg・ジスロマック錠250mg・ムコダイン錠250mg・メジコン錠15mgを処方されました。 成人して喘息になることもあるのでしょうか? Gaシンチ検査で集積が増大していることと喘息は関係しているのでしょうか? 症状が改善しても定期的に受診した方が良いのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。