Q

鼻の奥とのどの痛みについて

質問者:きなうさ さん
通報する

中学1(12歳)の息子のことでご相談です
昨夜から軽く咳をしていましたが、今朝のどが痛いといいつつ
部活(吹奏楽部)の休日練習に出かけました。
帰ってきましたら、のどと鼻の奥がずっとツーンと痛い言っていて、
しゃべると鼻の奥も痛いといいます。
休日のため、耳鼻科が開いていないので教えてください。
休日診療で夜間当番医にかかるほどではないのかと思っているのですが、
風邪の症状と考えてよろしいですか?
夜間診療にかかったほうがよいでしょうか?
耳鼻科からアレルギーの症状がある時に飲むようにもらっている
ナゾネックスとエバスチン、キプレスは使用しても大丈夫でしょうか?
鼻の中を見る限り真っ赤に腫れているようです。
痛み止めにカロナールを飲ませても大丈夫ですか?
そのほかに症状を和らげるため家庭でできることが何かあれば教えてください。
鼻の奥の痛みがつらいようです
よろしくお願いします。

(10代/男性)

6人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、きなうささんの鼻の奥とのどの痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急性扁桃炎

いつもお世話になっております。先々週の木曜日から喉の痛みと発熱があり、夜間救急で診てもらい、抗生剤等の薬をもらい、2日後くらいには一旦改善されたのですが、先週水曜日からまた再発したかのように喉が腫れて熱が出たので休日夜間診療のところで同じような薬をもらったのですが効かず、翌日耳鼻咽喉科で診てもらったら、急性扁桃炎と診断されました。処方薬はジェニナック、トラネキサム酸、ロキソプロフェン、レバミピド、シスダインです。 しかし5日たった現在、症状は改善されず、左側のリンパが驚くほど腫れていて、耳の奥や鼻の奥、頭まで痛い状況です。今日は1日仕事なので明日病院に行こうと思いますが、同じ先生に診てもらった方がよいでしょうか?何科が適切ですか? 症状緩和のために自分が出来ることはないのでしょうか??毎晩熱っぽくなるのもとにかく全体の痛みが辛いです。 お返事よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

のどから鼻の奥、右耳痛、右こめかみに頭痛

三日前から右こめかみにときどきずきっとする頭痛がありました。 いつもの頭痛と異なり、不定期にぴりっとくる痛みでした。 だんだん痛みも増しています。 その後、どこまで関連しているのかわかりませんが、 のどの奥から鼻の奥、右耳までつながっているところが痛みます。 唾液を飲み込むのにも右側が痛みます。 右下奥歯一本も鈍く痛み、右ほほ骨のあたりも偶然かもしれませんが 蚊にさされたように腫れています。 熱はありませんが、少々だるいです。 市販の頭痛薬を飲みましたが、ぜんぜん効きませんでした。 病院にかかる場合、耳鼻科がいいのでしょうか? 近くの診療所でも大丈夫ですか? 治療をうけている斑状性類乾癬は無関係ですか? 教えてください。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

のどが弱くすぐ炎症を起こします。

のどが弱くて、年に数回はのどや鼻の奥に痛みを感じ、風邪を引いてしまいます。 今現在は全く症状がないのですが、耳鼻科にアレルギー検査のため行ってみると、 のどや鼻の粘膜が赤くはれてるといわれました。 アレルギー検査の結果は、33品目調べましたが全て陰性でした。 先生ものどが弱いんでしょうとしか言ってくれません。 のど全体をレーザーで焼くような治療法はないものでしょうか? のど全体が最近やウイルスの巣の様な気がしています。 手術でもいいので、何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

耳と鼻の痛み

お世話になります。 今年になり風邪気味や体調が良くないときに両耳が痛むようになりました。耳鼻科では、耳の中が腫れている(荒れている)ので中耳炎ではないかといわれ、薬を飲んだりもしましたが、まだ時々痛みます。1週間前からは、鼻で息をすると鼻の奥やのどがしみるような感じがあります。また昨日いから鼻全体が痛みます。耳と鼻が痛み辛いので痛み止めを飲んでいますが、時間が経つとまた痛みます。痛みの原因の可能性、受診するのは耳鼻科で良いのかお教え下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

咽頭炎

こんにちは。昨年4月に風邪をひいて、その後今日まで約1年間ずっとのどがイガイガしています。のどに付くウイルスがずっと居座っている感じです。 症状としては、のどの奥にタンが張り付いている感じがして、年中咳払いをしています。あまり咳払いをしすぎると今度はのどの奥がひりひりと痛くなったり、のどの奥がからからに乾いてせき込むこともあります。 耳鼻科を2度受診し、ファイバースコープのような管を鼻から入れてみていただきましたが、急性咽頭炎とのことでした。内科も受診しましたが、更年期の症状によくあるとのことで、漢方薬が処方されました。いずれも飲んでも全く良くなりません。この症状を軽減できる方法はあるのでしょうか?また、何科を受診したらいいのでしょうか? (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。