Q

脳梗塞失語症認知症

質問者:ちまやな さん
通報する

78歳祖母が脳梗塞で倒れ失語症とのことです。
今のところ体に麻痺などはないようですが…
もともと不整脈でそこから脳梗塞になったのではということでした。
質問ですが、脳梗塞が引き金に認知症になる事はありますか?
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、ちまやなさんの脳梗塞失語症認知症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心源性脳梗塞予防効果について

90歳の母ですが、3年8ヶ月前に慢性硬膜下血腫で入院中、心房細動の持病があった為、小脳の脳梗塞を発症したが、リハビリで回復し、以前のワーファリンから、イグザレルト10mgに変更して以来、認知症もなく、脳梗塞は起きなかったのですが、3週間前に左後頭葉の脳梗塞による視野障害で入院しましたが、2週間ぐらいで退院できると言われ、本人も喜んでいたのですが、入院4日目の早朝、左内頚動脈閉塞の脳塞栓となり、左右大脳半球、左小脳半球に多発性脳梗塞となり、失語症、右半身麻痺となりました。 さらに、6日目に、右中大脳動脈の閉塞となり、右脳が広範囲な梗塞となり、意識障害が遷延するとの病状説明が医師よりありました。 その際、入院後一切、治療方針についての説明がなかった為、聞いた処、入院直後から、イグザレルト10mgから、エリキュース2.5mg2錠に変更していたとのことでした。 高齢である事を考慮しても、入院後の最初の脳梗塞治療中も心房細動が起きていたのを医師は認識しており、エリキュースの過少投与により、心源性脳梗塞予防効果が担保されていなかった事になりませんでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

遺伝

脳梗塞や認知症は遺伝しますか? 祖母と父が脳梗塞で祖父が認知症でした。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

一過性脳梗塞後の発熱

4日前に脳梗塞を起こし、入院しています。 弁膜症で人工弁が入っており、ワーファリン服用中ですが 血栓が詰まり脳梗塞になり失語症になるも10分~20分ほどで話せるようになり、体は健康です。 しかし、熱があります。二日前37.5度、現在38.5度です。 今日からご飯を食べました。少し怠いです。 体は特に何も感じませんし言葉も普通に話せます。 この熱は脳の炎症なのでしょうか? 脳梗塞後の発熱は危険だと聞いたので不安です。 予後が悪いという事でしょうか。。。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

脳梗塞の後の認知症

70の父なんですが、3ヶ月前に脳梗塞による軽い認知症だと言われました。手術のミスで頭に脳梗塞が、かなりできました。確かに様子がおかしかったので納得はしたのですが、最近なんだかまともになってきているみたいで、認知症の感じがありません。薬は飲んでいるのですが、なおることはあるんですか? 認知症だと思いいろいろかたずけてしまったこともあり戸惑ってしまっているのですが、段階があると聞いたのですが、どんな感じなんでしょうか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳血管性認知症の進行について

母のことでご相談です。67歳で、今年4月に脳梗塞で入院しました。私は事情があり半年ほど疎遠にしていたのですが、母の友人の話によるとその1ヶ月前ほどから、言葉が出て来ない等症状があったようです。 20年前にクモ膜下出血で手術をしたためMRI検査はできず、CTのみでの検査でしたが脳の左側にいくつもの梗塞が見つかり、担当医からは脳梗塞としては重症な部類に入ると言われました。入院中は投薬による治療を行い、身体的後遺症は右手指が使えない程ですが、失語症と認知症になり、入院先からそのまま5月にグループホームに入所しました。 私自身正社員で勤めているので週末に、叔母は月2〜3回ほど会いに行っているのですが、最近、急激に記憶力が低下しています。叔母もそう感じたそうです。 最近になって叔母と私以外の故郷にいる親族等すべて忘れました。日によっても違うので別の日に尋ねてもやはり同じでした。人のみならず、以前はそこから取り出していた物の場所もわからなくなったり、汚れた洗濯物を出したがらなかったり。 でも単語は出にくいですが、こちらの言ってる事はわかっており、一応会話はできます。私「夕べの台風すごかったね」母「うん、こわかったよ」という感じ。 前は問題なかった右足も感覚が鈍っているようで(歩くことは問題ありません)暑い日でも右手・右足は紫色がかって冷たいです。 アルツハイマーと異なり、脳血管性の認知症は更なる梗塞等により症状が進む、と何かで読んだのですが、新たに梗塞が起きているということでしょうか? グループホームでは内科と心療内科につれて行ってもらっているようですが、入院した病院の脳外科で再度検査してもらったほうがよろしいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。