Q

2週間続く下腹部痛

質問者:フラワーマミー さん
通報する

下腹部痛が2週間続いています。
先日婦人科でも見てもらいましたが子宮も卵巣もとくになんともなく婦人科系の痛みではないとのことでした。
痛む場所は左右下腹部と大腿の付け根辺りです。ずしんと重い痛みです。
便秘でもなく便もゆるくもなく普通の便です。
来週、便潜血検査を受けようと思いますが近所の消化器内科はあまり評判が良くなくもし内視鏡を受けるなら別の病院に行く予定ですが便潜血検査だけなら近所の消化器内科でも大丈夫でしょうか?
またこの痛みで考えられることは何でしょうか?
膀胱炎でもなさそうです
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、フラワーマミーさんの2週間続く下腹部痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿潜血と尿白血球 

2012年11月に受診した人間ドックで初めて尿潜血2+でした。その頃左の下腹部が痛くて夜中に目が覚めることが何度かあったこと、子宮筋腫があることから、婦人科の主治医に相談したら、「子宮筋腫の痛みではない、尿管結石ではないか」と言われ、泌尿器科を受診しました。泌尿器科では、尿潜血はあるが、蛋白が出ていないこと、腎臓機能の数値が正常であること、単純CTの検査の結果結石もない、膀胱炎でもないことから、経過観察と言われました。2013年、2014年の人間ドックでも尿潜血がありました。左下腹部の痛みが3年も続いているため、2014年7月に大腸内視鏡検査を受けましたが特に異常なしでした。その時の検査では尿潜血2+、尿白血球2+、細菌+となっていましたが何も言われませんでした。左下腹部の痛みは続いています。結局お腹の痛みの原因は泌尿器科、婦人科、消化器科でわからないという結果でした。3年以上痛みが続いています。尿潜血も3年近く続いています。もう一度腎臓を調べていただきたいのですが、泌尿器科と腎臓内科どちらを受診したら良いでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

婦人科疾患でないとすれば?

下腹部に痛みがあり婦人科にて受診したところ異常なく、 消化器科、泌尿器科への受診をすすめられました。 先月初めに一般的な健康診断を受けましたがこちらも異常なしです。 (潜血反応陰性。二年前にカメラ異常なし) 下腹部痛は中央よりで卵巣付近の場所かと思われますが、 便の色も状態も良く特に異常は感じません。 考えられるとすればどんな病気でしょうか? やはり受診した方がいいでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

下腹部痛と便に溝

3週間前から下腹部痛があり、婦人科を診察しました。子宮・卵巣には異常なく、子宮頸がんの検査も問題ありませんでした。 その後、下痢・軟便・残便感があったので内科を受診しました。少しお腹がゴロゴロしているが、ごく軽い胃腸炎でしょうという診断でした。 残便感はマシになりましたが、下腹部痛は続いています。 そして、軟便の時に便に溝が出来ています。 ポリープやガンではないかと心配しています。痔でも溝が出来たりするのでしょうか? 消化器科に行くべきか、肛門科に行くべきか悩みます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左下腹部の腹痛、腰痛と漿膜下筋腫について

初めまして。 1か月半前ほどから左腹部(へその横から下腹部)の腹痛と腰痛があり痛みは激しいものからシクシクしたものから様々ですが痛みが起こらない日はないほど続いています。 消化器内科を受診しましたが腫瘍マーカー腹部エコー便潜血、血液検査は異常なし。念のため来週大腸内視鏡検査を受けます。 内臓の方は全て異常なしでした。 それでも心配なので婦人科も受診してMRIとCA125や血液検査を受けた結果マーカー、血液検査は異常がなかったのですがMRIで4cmほどの漿膜下筋腫が見つかりました。 4cmなので大きくはないのですが痛みがずっと続いているのはもしかしたら有茎性で捻転して痛みがずっと続いているのかもしれないと言われました。 かなり大きくなって捻転するのは納得しますが4cmくらいで捻転を起こすことはありますか?。 医師は1か月半痛みがずっと続いているのが気になるようです。 実際痛みは息を止めて我慢するくらい激痛もありました。 もし内視鏡で異常なく痛みが改善しなければ試験開腹も有り得ると言われたのですが…。 開けてみないと有茎性かわからないので手術には抵抗はありませんが4cmでも捻転はあり得ますか?。 お忙しいところ申し訳ありませんが回答の方よろしくお願い申し上げます。 (40代 女性)

40代/女性
Q

右わき腹痛、下腹部痛、です

わき腹痛が続き、こちらでアドバイス頂き、婦人科、消化器内科と受診しました 婦人科異常なし、そして 消化器内科では 腹部レントゲン、エコー、は異常なし、 下腹部直腸あたり便が溜まって居る 若干便秘がみられるとの事 念のため血液検査、 緊急を要するような病変は見られないので、一週間投薬で様子を見るということに なりました 一週間薬を飲みましたネキシウムカプセル20mg(一日一回)ビオスリー、ガナトン50mg(毎食後) 軟便になり調子があまりよくなりません。わき腹も痛いままです。下腹部痛もあります ほかに原因があるのでしょうか?、腰痛、膨張感ありです 体重は半年でというか半年前に急激に7キロ程太りました。 確かにストレスもかなり強いです。 アドバイスお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。