Q

夫は発達障害ですか?

質問者:にこ さん
通報する

夫が発達障害か何かなのかな?と悩んでいます。
開けっ放し、出しっぱなし、忘れ物と無くし物が多い、何でもギリギリまで後回し、当日になって突然予定を変える、人にガンガンぶつかって歩いて知らんぷり、悪気がない、根拠のない自信家、言い訳ばかり、逆ギレ...
誰にでもある部分なのかもしれませんが、夫の場合は全てが極端でまた?と言う事が多くていつも振り回されています。
一緒に仕事を始めたのですが、だらしないのは家でだけだと思っていたら仕事も同様で愕然としました。
職場ではある程度の地位にいて、事業も任せられています。高学歴です。
仕事をしていて気づいたのが、夫自身がやっていない事でも自分がやったかのようにアピールする、指示出しがヘタ、計画性がない、にも関わらずやっているアピールと口が非常に上手い、でも自分自身は目立つ仕事ばかりして地味な事は一切やらないのに、自分が一番頑張っていると言い張ってアピールをするので、現場で彼の様子を見ていない人間からは忙しい人、仕事の出来る人と思われているという事です。
どうやら本人は本気で自分が全てをやっていると信じている様子です。
側で見ていると、一日中なにもせずにウロウロしている事が多いです。
一緒に仕事をするまでは、ただのだらしない人なんだなと思っていました。
一緒に仕事をし始めてから、全てが異常に思えて調べて行くうちに病気なのかもしれない?という気持ちが強くなりました。
自分にすごく自身のある人で、目の前で間違いを指摘しても言い訳をして非を絶対に認めずに話しを別の方向に持って行って逆にこちらが悪いかのように語って来るので、病院に連れて行くのも自覚をさせるのも無理なのかなと諦めるしか無いですか?
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、にこさんの夫は発達障害ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小1息子。初めて発達障害を指摘された。

1年生の息子の友人関係で悩んでいる事を相談したら、発達障害があってコミュニケーションが取れてないのでは?と言われました。その方は息子とは面識はなく、ただ息子がお友達に意地悪を言われやすいと相談したらそう言われました。発達障害のお子さんを持つ方だそうです。初めて言われた事でとても驚いてしまい、私自身も疑った事は1度もないので「嘘でしょ?」という思いです。幼稚園の3年間1度も先生にも指摘された事はないですし、お友達も多いし問題行動もなく、何も心配することはないと面談ではいつも言われてきました。発表会や音楽会などもちゃんと落ち着いて立派に成し遂げましたし、先生のお話しもちゃんと座って聞けていたと思います。今も所謂多動と言うような授業中に立ち歩くなどと言う事もないですし、癇癪もないです。お友達と会話が成り立たない、一方的に話し続けるなどもありません。塾や学校の宿題も、私が横に座って見ている中でですがきちんと最後まで全部終わらせてから遊びに行きます。私が「やりなさい」と促してですが、お風呂や翌日の学校の支度も自分1人でやります。ただやる事は遅かったり、ダラダラしていたりはします。服も脱ぎっぱなしだったり、机の上も絵を書いたら色鉛筆は出しっぱなし、ノートも出しっぱなし。片づけなさいと言われれば片づけますが、それもなんだかダラダラと適当にやっています。当てはまる事もあればそうじゃない事もあり、よく分かりません。正直発達障害の特性って普通の子でも見られるような事もあるので分かりにくいかと思うのですが、逆に「こういう事は発達障害の子には見られない。」という事はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

職場での在り方

「自分を愛するとは?」で最近まで質問をさせて頂いていました、26歳のものです。2週間ほど前からデプロメールを夕食後に飲み始め、今はデプロメール25を2粒飲んでいます。 今回相談したいのは、病気の時、職場ではどういうふうにしていけばいいのか・・・曖昧な言葉でわかりづらいかもしれないですが、すみません、今の状態をお話します。 現在は、職場に行くと、毎朝必ず過呼吸を起こす状態で、不安と動悸が出てきて、トイレに行ってはなんとか自分で気持ちをコントロールしては、何食わぬ顔で仕事をしています。最近また集中力が落ちてきて、仕事に対する意欲がわかず・・・。でも、なんとか自分の仕事だけはこなそうと、とりあえずやるのですが、会社のある先輩から「与えられた仕事だけじゃなくて、もっと周りの状況を良く見て、みんなが何を求めているか判断して動いてほしい」と言われました。「後輩たちはまだ自分の仕事をやることで精いっぱい。でもあなたは、一歩上にたって、状況を見て欲しい」と。 とても不安になってしまいました。ひとつは、今の自分の状態でそれができるのか・・・。もう一つは、まだまだ両極端な思考回路があるので、どこまでやったらいいのかわからない・・・。全てに神経を注いでしまい、「今、こうしたほうがいいのかな」とかあれこれ考えすぎて、気にしなくてもいいことまで気にしてしまって、強迫観念も強くなってしまいそれだけで、神経がぐったり・・・。(ちなみに最近、不眠になっていて、寝つきがすごく悪く毎日何か夢をみます。熟睡感がありません。目にとにかく疲れが出てしまい、帰ると眠くてしかたないのですが、いざ寝ようとするとなかなか眠れません。なので時々、帰ってそのまま横になり30分から1時間ほど寝たりもするのですが・・・。) 一番不安なのは、それがこなせない自分は社会人失格なのではないかという不安です。状況を良く見て、周りをよく見て、というのは、よく言われていましたが、それができない自分は、これからどこの会社にいっても、「役に立たない」のではないかと・・・。ただ、言い訳になるかもしれませんが、自分なりに周りを気にしながら、動いてるつもりではあったのですが、どうも、ピントはずれらしいのです。自分は、ここでこれをやったら、かえって、「それはあなたがやるべきことじゃない、男の人にやらせたらいいよ」と言われるかな、とか思って(実際、そう言われたこともありましたので)何もしなければそこを逆に言われてしまったり・・・。私が考えて判断することと、相手が望んでいることがどうもずれているようなんです。「言わなくても気付いて」というのがその先輩、職場の考えなのですが、私はやっぱりそこの判断ができない・・・。やはり、そういう判断力は社会人として必要なんですよね?・・・会社をやめることも時々考えてしまいますが、今、ここでやめても、自分のためにならないのではないかとも思います。先輩方は、私にもっともっと仕事をできるようになって欲しいという思いで、そういってくれているのだと思うし・・・。でも、それに応えられない自分が嫌になります。「あの時こうして欲しかった」と先輩に言われても、「私はこう思ってこうしたのですが・・・」というと、「普通はこうするの。」となり、それでも理解できない時があります。それが理解できない自分にさらに不安になってしまいます。今は、特に鬱のときも多く判断力が鈍い気もして、考えがよくまとまりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。。。

Q

母の盗癖について

80歳の母のことです。最近、ご近所のAさんから、母が盗癖があると知らされました。母は10年ほど前にスーパーで万引きした事実があります。その頃の母は精神的に参ってた時期で、ストレスからかと思っていました。ところが、それ以前から有名だと言われました。10年前、母は「自分でもわからない。覚えていない」と言っていました。母は何か責めると必ず言い訳をします。今回の事も「絶対にしていない」と言います。母の親友と叔母にも相談したら、母の親友は「そんな噂は聞いたことない」と言ってくれたのですが、叔母からは「実は昔からちょっとしたものを盗られていた」と聞き、Aさんの話は間違いないと確信しています。母は理解できない行動をとることがあり、発達障害ではないかと前から思っていました。・突然衝動的に動きだす・頭に浮かんだことを全て話さないと気がすまない・他人の会話中口をはさみ、話を自分の方へ持っていく・人の話の途中で、結末を決めつける・私と娘に対しては挑戦的、息子と私の夫には下手に出る・非を認めず言い訳ばかり・子供の頃の出来事を鮮明に覚えている・自分中心の物の見方しかできない・真面目な話し合いをすると、そっぽを向き話を聞いてない様子・座っていてもソワソワと落ち着かない、または固まったかのように動かない・空気を読めない、などです。学生の頃の成績は良かったそうです。長くなってしまいましたが、 ・医師の方々から見て、母は盗癖があるか ・発達障害なのか ・病院に行った方がいいか の3つの点で回答お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

発達障害なのでしょうか?

付き合いの長い友人ですが、発達障害なのかなと思われる様子が目立ちます。 待ちあわせに時間通り来ることはほとんどなく、当たり前のように遅刻してきます。 時間を勘違いしている、家を出る時間がわかっているにもかかわらず、間に合うように準備ができない、さらに間に合わないのに洗濯を始めたり、コンビニに寄ったりとおかしな行動が目立ちます。 この時間には家に帰らなければいけないからと伝えていても時間に間に合わせようと動く様子がありません。 何時までに帰らなきゃいけないから早く行こう!と言うと、あぁそうだったと言われます。 物事を複数同時にお願いすれば、必ずひとつは忘れています。 忘れないように記録に残るものでお願いをしているので、見ながらやれば忘れるはずはないと思うのですが‥ 家にお邪魔した際には、キッチンやトイレを何ヵ月掃除していないのかと思う程汚かったり、カルチャーショックを受けるような光景が多々ありました。 何度か掃除をしたりゴミ出しもしましたが、ありがとうやごめんねの言葉は彼女の口から聞いたことが無いです。 食事をしながら常にスマホを弄っていたり、待っている場所を指定してもいなくなっていたり、なんだか落ち着きがないのです。 一人暮らしもして車もあって仕事もできているようですが、車の運転はびっくりするほど荒く、よく事故を起こしていないと不思議になりました。 悪い人ではありませんが、理解に苦しむ点が多々あり、付き合っていくのがしんどいです。 皆さんから見て、これは発達障害と特定出来ますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

今更、高機能広汎性発達障害の可能性

質問よろしくお願い致します 最近、高機能広汎性発達障害について知りました きっかけはテレビでやっていたADHDです。私はだらしなく時間が守れない掃除が出来ない手順がふめないあらゆる計算が苦手で、寝てばかりいました。しかし外見には固執し、タレント事務所に所属して、だれよりも美しくいようとあるとあらゆる知識を得て実践し秀でていたと思っていました。 しかし時間がどうしても守れない我慢ができない、人と話しにくいという性格で、なぜ時間通りに行けないのかわかず自分自身を傷つけていました。しかし結婚しその番組を見てから、なんだ〜私はこういう病気だったんだ!!と気持ちが楽になったんですが、 ひょんなことから高機能広汎性発達障害を知りました。私は高機能広汎性発達障害である可能性がありますか 高機能広汎性発達障害テストで22点以上は可能性97%高機能広汎性発達障害であると見ましたが、私は23点でした。 しかし驚くことに主人は45点でした。主人はとある私立エスカレーターで成績はトップクラスのような人です 一見さわやかで竹野内豊に似ていて、とても変わっているように見えませんが、何時間かすると自分の世界に入り話しにくい雰囲気になり、気持ち悪い震えを全身でしたり、物を渡すとき不気味に震えています また爪を何百回注意しても切りません。伸ばして伸ばして歯で噛み切ったり、街を歩いてるときにふざけて奇声を出し何人自分を見るか試し一人で喜んでいます。 あとは常識がありません。結婚する際、親とコミュニケーションがとれないし、いきなり一億の借金があると私の親に言い出したり、バレバレの嘘を真剣につきます。一億の借金がある男がかっこいいと解釈していたようで理解に苦しみました。会社には行きますがいつも定時に終わらずウダウダと居座っているようです。不景気で残業が禁止なのに上司の注意も聞かない様子です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。