Q

歯の治療について

質問者:のらねこ さん
通報する

歯の治療についての質問です。

実際に歯を見てみないことには判断のしようがないのは重々承知ですが、目安としてお聞きしたいです。

現在、9割の歯が虫歯です。軽度なものもありますが、溶けてしまって原型を留めていないものが何本もあり、歯が黒くなってしまっているものがほとんどです。
高校生の頃歯医者に行ったっきり怖くて行けていませんでした。
でも口を開く度黒い歯が見えて恥ずかしく、治療を決心して今年4月から歯医者に通っています。

まずは、一番痛みを感じていた奥歯から治療して頂いているのですが、
通院している歯医者さんに不信感を抱いております。
口調が命令形?で、口開けてろとか痛てぇわけねぇだろとか…どういった治療をしていくのかも言ってくださらないですし、初診の時、私の歯を見て「うわぁひでぇなぁ、見たくねぇな」と言われました。放置し続けた私がいけないのはわかりますが正直ショックでした。
お会計の時も領収書?のような詳細に書かれたものは貰えずただ金額だけが記載されたレシートしか頂けませんでした。
今後、この歯医者に通うか検討しています。
歯医者はみんなこんな感じなのでしょうか…

そしてもう一つお聞きしたいことがあります。
特に前歯当たりが黒く変色しており酷い状態です。
そこを早く治したいなぁと思っていたところ、
現在通っている歯医者さんが、前歯は1本15万〜だぞ、貯金あんのか?と言われました。
私は歯の治療に対して無頓着で、正直驚きました。
インプラントといわれものなのでしょうか?上記でも言ったように見てみないことには判断のしようがないのは承知していますが、インプラントしか私の歯は選択肢がないのでしょうか…
宜しくお願い致します。
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、のらねこさんの歯の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インプラントとMRIについて

40代後半の女性です。 歯科矯正でインプラントを入れようと考えています。 ある付き添いで言った病院で、偶然、「インプラントを入れている人はMRI検査はできない」と聞きました。 私自身、いますぐMRIをとるような状態ではないのですが、頭痛持ちであったり、以前、脳CTで水がたまっている(日常生活に支障なし)と言われたことがあるので、将来的になにかの精密検査で脳CTやMRIを取ることは想定できます。 歯医者さんに聞いてみたら「そんなことでインプラントを止めるなんて・・・。MRIの技術開発で解決する問題だ」というようなことを言われました。 そもそもインプラントは口呼吸を矯正するための一環で、以前治療した歯が年とともに傾いてきて、それならばインプラントにしようか、と考えた次第なのです。 脳の病気ではないのですが、専門的なご意見を聴かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Q

虫歯がひどい

中学の頃から虫歯が酷く、歯医者にいったのですが、怖くてそれ以来いけず、現在に至ります。 現在は人に見せられないほど酷く、茶色に変色したり、半分以上欠けた歯もあれば、穴があいて黒くなっている歯もあり、食べ物でしみたりと、ちゃんとした歯は一本もないんじゃないかというぐらい、本当に大変な事になっています。 しかし、歯の治療には保険がきかないと聞いたこともありますし、歯医者さんにどんな顔をされるのか怖くて、なかなか歯医者に行く勇気がありません… 現在仕事を探していて、本当は接客業にも挑戦してみたいのに、歯を見られるのがすごく嫌で、仕事にも影響がでています(私の中で) 歯医者さんに行ったら、キレイになるのでしょうか…?歯医者さんに嫌な顔されないでしょうか…? (20代/女性)

20代/女性
Q

二歳児の虫歯の治療について

よろしくお願いいたします。2歳になったばかりのこどもの虫歯のことです。先日、フッ素をぬってもらいに歯医者さんへいったところ、前歯の真ん中の2本の、歯と歯の間、合計3ヶ所に虫歯があるようだと言われました。歯磨きは1日3回継続して行ってきたので、虫歯があること自体にすごくショックを受けたというのが正直なところです。確かにみると、歯と歯の間(歯の裏です)が、黄色く着色しているようでした。 こちらの病院では、2歳のこどもの治療はあまりしないということで、治療を希望されるなら、と、総合病院を紹介されました。総合病院でもう少し詳しくお話を聞いてみるつもりです。 そこで質問なのですが、治療となった場合、麻酔を使うかもしれないよ、といわれたのですが、2歳に麻酔をすることのリスクはあるのでしょうか。例えば、今後の発達に影響はないか、などです。また、一般的に2歳の虫歯治療はあまりしないほうがいいものでしょうか(軽い虫歯の場合) 進行止めという、歯が黒くなる薬を塗ることも勧められましたが、それはできれば避けたいと考えております。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

希望していないインプラントを奨められて困っている

これまで複数の歯医者さんで、奥歯を無断で抜かれたり、希望していないのにインプラントを何度も奨められたりして、治療途中で、歯医者さんを変えざるを得ず、何ヶ月も放置。。。という繰り返しです。今年7月に友人の奨めで行った歯医者さんは念入りな検査、説明には満足しておりました。その時私の歯はボロボロで、奥歯には抜けかけのブラブラになった歯があり痛くて食べられない状態でした。すぐにでも処置をして欲しくて歯医者へ行ったのですが、血圧の治療をしている為、内科の主治医から連絡がないと治療出来ない、と言われ、その日は我慢して帰りました。その夜、食事中に歯が勝手に抜けました。次は、院長との面談の日で「インプラントを奨めます。500万費用がかかります。」と言われ「今は費用も時間も余裕がないので、年内は歯周病とか痛い場所や虫歯を治療してもらえませんか?」と相談すると「痛いところがあれば、処置しても良いですが。」のような、一般治療については消極的な対応で、その日も「痛いので処置して下さい」とこちらが言うまで、診察しようとして下さいません。「3年したら、歯が抜けるので、今から歯を抜いてインプラントの準備をしましょう。」という院長の言葉には、どうしても同意が出来ませんでしたし、背中が冷たくなるような思いがしました。信用できて安心して治療できる歯医者さんは、一体どこにいるのでしょうか。府立や大学病院の大きな口腔外科に伺った方が良いのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

歯の治療について知りたい

歯医者にいかなければいけないのに、治療がいたくてトラウマになっていけません。親身になって聞いてもらいたいけど、なかなかうまくいきません。去年8カ月かけて歯周病の治療をしましたが、ダメになった歯を抜いてしまったので部分入れ歯になってしまい、インプラントなども考えてましたが、もともと歯の層がわるいから無理だと看護婦さんに言われしまいました。前歯のブリッジがぐらぐらしてきてるので、歯医者にいけばまた、抜かれると思い、怖くていけません。もう治すことは無理なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。