Q

脳動脈瘤の疑い

質問者:ぱんけーき さん
通報する

よろしくお願い致します。
頭痛があったために、脳外科を受診して、頭部MRI(1.5T、3DのMRAも)を調べて頂きました。その結果、前交通動脈に動脈瘤(2mm前後)の疑いがあるのと見解でした。しかし、血管の蛇行や分岐、ループにも見えるらしく、断定はできずで、あくまで疑いとの主治医の見解でした。
今後の治療としては、現状で破裂することは考えられず、仮に動脈瘤であったとして治療しようとしても大きさが小さすぎるためにできることはなく、経過観察しかないとのことでした。今後の検査も不要と言われたのですが、私からお願いして1年後に再び同じ検査をして頂くようになりました。
教えて頂きたいのですが、前交通動脈の血管に蛇行や分岐やループがあった場合、2mm動脈瘤のように見える事はあるのでしょうか?診て下さった主治医のように、判断に迷うケースというのはよくあることなのでしょうか?
私はタバコは吸わず、酒は飲まずで、血圧は低い体質(最高90前後、最低60前後)です。よろしくお願い致します。
(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ぱんけーきさんの脳動脈瘤の疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳動脈瘤の疑い。

動脈瘤の疑いで2件の病院で診察を受けました。 1件目は漏斗状拡張、2件目は動脈瘤の診断でした。 動脈瘤が疑われる場所は内頸動脈の前脈絡叢動脈と後交通動脈の分岐部の2箇所です。ともに大きさは2.5ミリから3ミリ位です。 動脈瘤は病院によって見解が異なるものでしょうか。又、この場所は動脈瘤であれば経過観察か手術かどちらが良いのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

造影剤を使用した頭部CTの必要性

3年ほど前に目眩がしたのをきっかけに脳神経外科にかかりました。CTを撮ってもらいましたが異常ありませんでした。 その際、母が以前、脳動脈瘤のクリッピング術を受けた話をドクターにしたところ、家族歴があるなら念の為にとMRAを勧められ撮りました。 結果、極小の瘤の様に見える物がある、ただ印象としては血管のループのような感じが強いので1年に1度MRAを撮って経過観察していく事になりました。それ以来、二度ほどMRAを撮りましたが特に変わりなく、直近の撮影はMRAの機械が変わったそうで、それで撮影した画像を二人のドクターで読影したところ、やはり瘤に見える物は血管のループのような印象が強いとの事でした。その後、転居をした為、紹介状と直近のMRA画像を持って新しいドクターに診てもらいましたが脳動脈瘤を疑うものはないとの事でした。ハッキリさせるなら造影剤を使用してCTをと言われましたが、そこまでする必要はあるのでしょうか?取り敢えずは従来通りMRAの予約だけして帰ってきたのですが…。長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

動脈瘤

77歳になる母がMRAを受けた際、内頸動脈後交通動脈分岐部5.5MMの動脈瘤があると診断されました。いろいろと調べていると、治療を要する大きさで、破裂しやすい部位とのこと・・・心配で心配でたまりません。 私としては、高齢の為、経過観察を希望したいのですが、開頭手術を行うべきでしょうか。当たり前ですが、母には一日でも元気で長生きしてほしいと願っています。ご意見をお願いいたします (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

未破裂脳動脈瘤の確定診断について

頭痛が続きクリニックでMRをとりました。 結果は未破裂脳動脈瘤の疑いがありでした。 頭痛は緊張型頭痛とのことでした。 未破裂脳動脈瘤の疑いというグレーゾーンで この先過ごすのは嫌だと思い、クリニックの先生が大学病院に紹介状を書いて下さり、白黒はっきりさせましょう、今回は血管のループだとおもいますよと言われ軽い気持ちで再度MR検査をうけました。結果、2ミリの動脈瘤があるといわれました。 白だとおもっていたので症状おどろいています。 MRだけの検査で未破裂動脈瘤が疑いから確定にかわることはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

脳動脈瘤につきまして

お尋ねいたします。先月、脳ドックを受診しましたが、「脳動脈瘤疑い(前交通動脈)」「血管に小さなふくらみ像を認めます」「治療もしくは精密検査を要する」と記載されていました。複数の質問で恐縮ですが、もしお答えいただける先生がございましたら、ご多忙のところ、何卒よろしくお願い申し上げます。 (1)MRAで判明しましたが、「疑い」とは、高い確率でほぼ間違いないということでしょうか。 (2)動脈瘤のサイズ、形状等により、手術もしくは経過観察の判断を行うと思います。実際のところ手術される方の割合はどおおよそどの程度なのでしょうか。 (3)白質フレア高信号域も3カ所見つかりました。脳動脈瘤との相関はあるのでしょうか。 (4)先日、飲酒後に電車で貧血を起こしました。冷や汗とともに、耳鳴り、吐き気、視野が真っ白になりました。何か関連はあるのでしょうか。 (5)今回の結果に落胆しています。もともと、うつ傾向ということもあり、くも膜下出血や脳梗塞になってしまうのではないかと大変不安になり、夜もよく眠れません。親や叔父も認知症など脳疾患があり悲観しています。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。