Q

少しの眼底出血。

質問者:HIVと梅毒について。 さん
通報する

前に蚊?とかほこりみたいなのが
飛んで見えるようになったので病院にいって検査したら、
眼底出血が少ししてる、でもすぐに治療を開始するとか
ではないから、様子見で大丈夫です。
と言われたのですが、
将来少しづつ見えにくくなるのですか?
またべつの病院にいった時、18歳で眼底出血してたらやばいよ。そんなことない。と言われました。

そんなにやばいんですか??、、、
また1年前に検査をしたのですが、
いま現在前よりも少し見えるものが(ほこりなど蚊みたいなもの。)増えた気がします。
病院には行こうと思います。
ですが将来見えなくなるのですか?
若い時から眼底出血なんてほんの少しの出血もやばいのですか?
いきなり出血の範囲が増えて見えなくなったら...など
心配です。
(10代/女性)

7人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、HIVと梅毒について。さんの少しの眼底出血。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

若い年の少しの眼底出血

18歳で眼底出血は珍しいんですか? いつも行ってる病院では、 眼底の写真を撮り、 コンタクトを付けられて、光を当てられ 検査をしたところ、ほんの少し 眼底出血してると言われました。 将来的には手術とか必要になるかもしれないけど治療もまだしなくて大丈夫で、 様子見、定期検診、とゆう風になりました。 その後違う病院に行った時、 そのことを話したら10代で眼底出血は 殆どないよ!あったらやばいみたいなことを言われ、その病院は眼底撮影だけでしたが、 何もないし、大丈夫だよ。と言われました。 どっちが本当なんでしょう... 前者の病院の先生に原因はなんですか? 時いたところ、強度近視ですね。 網膜?が引っ張られて....などと言われました。 後者の病院の先生は コンタクトも入れないで、散眼?目薬もせずに眼底撮影を行いました。 前者の病院はしました。 血液検査、脳のMRIは大丈夫ですが、 18歳でほんの少しの眼底出血は珍しいんですか? 大丈夫なんでしょうか。 (10代/女性)

10代/女性
Q

眼底出血。様子見で大丈夫でしょうか?

この間蚊?みたいなものが 一つ見えるようになりすぐに病院に行った所 少し出血してるように見られますと言われ、 急に大量出血してるとかではないから 大丈夫と言われ、その後2週間後に予約をしいったのですが、この前と変わりないので大丈夫です。と言われ 急に飛んでるものが増えたり見えにくくなったりしたらすぐに病院に来てくださいとゆう風に言われました。 この眼底出血?は、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 飛んでるものが増えたりはしていないのですが 定期的には行かなくても大丈夫でしょうか?先生からは特に次に来てくださいとは言われなかったので。 急に自覚症状が悪化したりした場合にだけ病院に 駆け込むとゆう形で今は様子見で大丈夫とゆうことでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

飛蚊症と光視症

一年程前から飛蚊症と思われる症状が現れ、それから確実に数が増えています。今は毎日憂うつなぐらい煙や丸いもの、アメーバなど色々なものが見えます。目をつぶると光るものも見え、飛蚊症と光視症と診断されました。症状が出た頃から今まで、数ヶ所の病院で何回も眼底検査をしましたが異常なし。飛蚊症と光視症は一生治らないものだと言われました。まだ21なのですが、この先さらに見えるものが増えていくかと思うととても怖いです。本当に飛蚊症と光視症は治らないものなのでしょうか?症状を少しでもやわらげたり、くいとめたりする方法はないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

強度近視で不安です。

むかしから強度の近視で、20代後半で左目に眼底出血を起こし(当時は原因不明とのことでしま)、今でも少し見えない箇所があります。 しばらく気にしていなかったのですが、最近まばたきをすると一瞬右目のはしに黒いまるの様なものが見え、一瞬で消えて見えなくなるのですが、飛蚊症みたいにゆらゆら動かないので眼底出血かと思い、眼科に行きました。 詳しい検査の結果、少し眼底写真で赤っぽくなっているから出血したのかなぁ?と言われました。 違う病院に行ったら、出血ではない気がする。飛蚊症の一種では?と言われました。そのときも詳しい検査をしましたが特に問題はありませんでした。 どちらが本当かよくわからないのですが、もし右目も出血したら見えなくなる不安が今だにきえません、、眼底出血はよくあるんでしょうか? 数ヶ月たちましたが、そのまるは、まぶしいものをみたあとのようなかんじでしたが今は透明なまる?みたいなかんじになってます。まばたき時しか見えないのですが、、 不安でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

網膜裂孔について

3日前に右目の眼底検査を受けました。 1週間ほど前から飛蚊症が増えたのが気になり、強度の近視の為、以前から将来網膜はく離になる可能性があると言われていたからです。 検査の結果、網膜も剥がれていないし出血もしていないそうで、2周して細かく診てもらったのですが飛蚊症は確かに増えているが原因は分からないとのことでした。 しばらく様子を見て、飛蚊症がもっと増えたらまた来てくれと言われましたが、ここ2〜3日で、数回ですが青い火花が一瞬見えるようになり心配です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? ちなみに白内障と後発白内障の手術も経験しております。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。