Q

虫刺され水ぶくれ

質問者:yuutomego さん
通報する

3歳女児です。何の虫刺されかわかりませんが、水ぶくれになり触るといたがります。リンデロンでも大丈夫でしょうか?エキザルベと、アクアチム、雪の元なら自宅にありますが
なに塗布すればいいかわかりません。
(10歳未満/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

リンデロンは副腎皮質ホルモン剤です。細菌の感染などに対する抵抗力を弱める副作用があります。痛いというのなら細菌感染がある可能性がありますので避けた方がよろしい。

yuutomegoさん

先生からの返事の後、遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、リンデロンを洗い流し、湿潤液で保護する絆創膏を貼って様子見ていたら痛がらなくなったのでそのまま貼っていますがどうでしょうか?
中でプックリふくらみ、湿潤液が染み出しているのか絆創膏が白くなっています。自然治癒できると一番いいのですが。

三条先生

虫刺されだけならリンデロンの塗布で良いのですが、痛みがあるのなら細菌感染を生じてしまって「とびひ」の状態になっていることも考えられます。悪化するようなら皮膚科を受診してご相談ください。今のまま改善していくならそのままで良いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

本当に虫刺されであればリンデロンで構いませんがそうでなく感染によるものならリンデロンで悪化します。素人判断はやめて皮膚科を受診しましょう。

yuutomegoさん

水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。
腫れがひけなければ受診します。ありがとうございました

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

リンデロンは弱い薬なので塗ってもいいですが
原因がわからなければ悪化する可能性もあるので、皮膚科受診してからにした方がいいと思います。

yuutomegoさん

遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。腫れがひけなければ受診します。ありがとうございました。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

虫刺されだとはっきり分かっている訳ではないようですし、
明日、皮膚科受診なさってからの方が良いかと思います。

yuutomegoさん

保育園で畑で種まきをしていて虫に刺されたのだとききましたもので。水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。

manon 先生
皮膚科

manon先生

リンデロンがよいでしょう。それでもかきむしったり赤みが拡大するようでしたら皮膚科受診をされてくださいね。

yuutomegoさん

遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。腫れがひけなければ受診します。ありがとうございました。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K先生

虫刺されであればリンデロンで宜しいと思いますが、改善がなければ皮膚科を受診してください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

虫刺されであればリンデロンでよいと思いますが、皮膚科で診察をうけると安心だと思います。

yuutomegoさん

リンデロンで様子みます。腫れがひけなければ受診します。

目玉のおやじ先生

お大事になさって下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

見ていないので、なんとも言えないですが、
リンデロンで良さそうな気がします。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

リンデロンで良いと思いますよ。しかし毎回水ぶくれができますか?

yuutomegoさん

毎回とは今回の虫刺されで、水ぶくれが破れて、また水ぶくれができるか?と言うことでしょうか?それとも虫刺されの度に?と言うことでしょうか?
虫刺されの度に水ぶくれになることはありません。
夕べ、リンデロン塗布後、普通の絆創膏貼って寝ましたら、今朝、水ぶくれになっていました。その後遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、リンデロンを洗い流したあと湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。痛がっていないので、腫れがひけなければ受診しようと思います。

ひろ皮膚科先生

虫刺されの度にという意味でしたから、違いますね。
リンデロンは沢山使ってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンデロンでいいと思います。
明日皮膚科受診して下さい。

yuutomegoさん

水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みます、腫れがひけなければ受診します。

あば先生

虫刺されにそのような絆創膏貼っても逆に悪化するかもしれませんよ.
怪我や火傷の水ぶくれと,虫刺されで炎症があってできる水ぶくれは全く別のものです.

yuutomegoさん

ではとりあえずリンデロン塗布して、ガーゼとかで保護するのでよいでしょうか?

あば先生

その方がいいですが,水ぶくれになるような虫刺されではリンデロンは弱いかもしれませんけどね.

yuutomegoさん

とりあえず受診するまでリンデロン塗布とガーゼ保護ですごします。ありがとうございました

あば先生

お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、リンデロンの使用で様子を見てみてください。

yuutomegoさん

ありがとうございました。リンデロンで様子みます

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

塗り薬は皮膚科受診してからにした方がいいと思います。

yuutomegoさん

ありがとうございました。リンデロンで様子みます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

リンデロンで改善ないなら皮膚科を受診しましょう。

yuutomegoさん

遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏貼って様子みています。腫れがひけなければ受診します。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

とりあえずリンデロンを塗るとよいと思います。

yuutomegoさん

リンデロンで様子みます。ありがとうございました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

リンデロンで様子見てください。

yuutomegoさん

リンデロンで様子みます。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

リンデロンがいいと思います.

yuutomegoさん

遊んでいて水ぶくれが破れてしまったので、湿潤液保護する絆創膏で様子みています。
腫れがひけなければ受診します。ありがとうございました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

リンデロン使ってください。

yuutomegoさん

ありがとうございました。リンデロンで様子みます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供(3歳)の虫刺されについて

3歳になる子供が虫刺されで水ぶくれができました。刺されてすぐに「液体ムヒベビー」(ステロイド無配合)を塗りましたが、使い続ける方がいいですか?昨年も虫刺されで腫れて、皮膚科で「マイザー軟膏」を処方され、まだ残っています。こちらを使った方がいいのでしょうか?水ぶくれは初めてで分かりません… また、虫刺されで毎回腫れてしまいますが皮膚が弱いのか心配です。成長とともに変わりますか? ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

虫刺され

1歳になる息子ですが、 虫(蚊だと思います)に刺されると毎回水ぶくれができてしまいます。 なぜでしょうか? とびひかと思い、受診しましたが「とびひ」ではないとの事でした。 数日後、蚊に刺されたな~と思ってみていたらまたプクっと水ぶくれができていました。 広がるようすはなく、虫に刺されたところが水ぶくれになるようです。 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

虫刺され

1歳4ヶ月の娘ですが、虫刺されの後が赤く腫れ上がり硬く、細かい水ぶくれになります。治るのも1週間以上かかります。 本人は痒がらないので、オロナインなどを塗っているのですが、よいでしょうか? 何故水ぶくれが出来てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

虫さされ?

はじめまして。5才の息子が昨日,袋はぎと足首が虫に刺されたみたいなんですけど今日の夜,薬を塗ろうとしたら水ぶくれになり,その部分の周りが堅くなっているんですが,ただの虫刺されでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

性病なのでしょうか??

陰部のひだのところに水ぶくれみたいなおできみたいなものができたのですが、性病なのでしょうか? 症状はそれほどないのですが、虫刺されの跡ような感じで、触ると水ぶくれみたいにプニプニしてます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。