Q

副腎腫瘍といわれました

質問者:やま さん
通報する

2月に副腎腫瘍といわれました。背中にだるさと、痛みを感じてCTをとったら、3センチ程度の腫瘍が副腎にあるといわれました。大きな病院を紹介されMRIをとったところ。「左副腎に3センチの境界明瞭な腫瘤性病変、t2強調画像で高信号、内部不均一だが冠状断では比較的均一な高信号、t1強調画像で低信号。拡散制限は認めない。chemiicalimageでは明らかな脂肪成分を指摘できない。造影後t1強調像でも内部に造影効果を認めず、辺縁には被膜と思われる造影されるこうぞうがある。」との所見で、副腎やその近傍の後腹膜より発生した嚢胞性腫瘤といわれました。先生に早く取って欲しいとお願いしたところ、難しい場所なので簡単にはとれないということ。もう、腫瘍が見つかって3け月になります。この腫瘍は放置してて定期的に検査するだけで良いのでしょうか。最近は心配で夜も寝れません
(50代/男性)

14人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、やまさんの副腎腫瘍といわれましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後腹膜腔発生の腫瘤について

腹部膨満感から造影CTで偶然にも4cmの腫瘤が横隔膜下縁より見つかり、MRIでの再検査で後腎筋膜より背側、後腎傍腔で腹膜前などと同レベルの階層の腫瘤であると診断されました。腫瘤はコブ状、念珠状に連なった形状で、内部は均一で造影効果は見られず、脂肪分の信号変化もありません。内部の信号はT2WI系画像では周囲脂肪と同等からやや低信号。T1WIでは肝と同程度の低信号でlongB値にて瘤内は腎と同程度の高信号で、比較的濃厚な液体もしくは古い血性の液体を内包した胞状の神経原性腫瘍、感染既往のあるリンパ管腫が疑われ良性である事から経過観察となりました。3ケ月後に大きさや内部形状の変化をCTで確認する事で終了しましたが、大きさが気になっており、このままで大丈夫でしょうか?また悪性に移行することはないでしょうか?大きさが変わらなければ放置でも良いとも言われています。長文申し訳ありません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

MRIの検査結果について

以下は後腹膜腔4cmの軟部腫瘤のMRI検査結果です。腫瘤はコブ状、念珠状に連なった形状で、内部は均一で造影効果は殆ど認められません。脂肪成分を示唆するchemical shift imageや脂肪抑制像での信号変化は(-)。内部の信号はT2WI系画像では周囲脂肪と同等~撮像法によっては、やや低信号。T1W系画像では、肝と同程度の低信号で、pure water signalではありません。long B値(表記がありませんがおそらくB=1000)のDWIにて腫瘤内は腎と同程度の高信号を呈します。このような結果から濃厚な液体or古い血性の液体を内包した cystic neurogenic tumorや感染既往のlymphangioma.lymphocele等の可能性があると言うことで組織の確定はできませんが良性である事がほば確実で経過観察となりました。ひとまず安心はしましたがどのような検査内容が結果に結び着いたのでしょうか?説明では理解ができませんでした教えて頂けると幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

変性子宮筋腫が疑われており、妊娠できますか。

下記のような所見があり、もし妊娠するとますます筋腫は増大するものなのでしょうか。 検査目的:子宮筋腫核出術後、子宮右に腫瘍の疑い。臨床診断:子宮筋腫 部位:骨盤系(ルーチン):単純+造影 子宮右側に87×39×59mmの腫瘤を認める。不整形で細長く、間際に沿ってひろがっている。子宮体部右壁と連続し、筋層から伸び出しているまたは癒着しているようにみえる。境界は明瞭で、T2W1で低信号な縁取りがある。」内部はT2W1で高信号と低信号が混在し、造影後は辺縁とT2W1で低信号部分に造影効果を認め、液体部分と充実部分が混在している。T2W1で強く低信号な部分を含み、線維腫など繊維増生の強い腫瘍の可能性あり。左卵巣:n.p.子宮内膜の肥厚なし。 右骨盤部腫瘤。子宮から伸び出しているようにも見える事からT2W1で内部に低信号域を認めることからショウ膜下変性筋腫をまず考えます。また間隙に沿って不整脈に広がっており、peritoneal inclusion cystやchronic expanding hematomaなど非腫瘍性病変も鑑別に上がります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳首から血が混ざった分泌物が出ました。

数年前からマンモグラフィーを受けるたびに左の乳首から血や血の混ざった分泌物が出ていました。 夏に乳腺外科で診てもらいMRIの結果が以下の通りで腺葉切除手術を一月にすることになったのですが不安です。この結果で本当に手術をしたほうがいいのでしょうか。 所見 左中央にBNDあり。 USで両側mass:左Cのみ血流あり。 ・左ACE領域に造影前の脂肪抑制T1強調像(画像4)で扇状の広がりを示す高信号乳管を認めます。血性乳管に相当する所見と考えられます。画像5は造影2分後の横断像で、画像6は造影前後の画像から作成したサブトラクション像です。造影前の画像で多数の高信号入管を認めるのですが、高信号入管の沿った造影域ははっきりとしません。DCISの場合に造影効果の弱いことはあると間がられ増すが、本症例は高信号乳管に沿った造影効果がまったく認められません。両側乳腺に小さな結節状造影域が散在性に認められますが、それらは悪性は考え難いです。  脂肪抑制T2強調像で右AC領域、左AC領域および左C領域に円形高信号域を認めます。嚢胞もしくは線維腺腫が疑われる所見です が、左C領域の病変に漸増型の造影効果が観察されます。依頼票でお知らせのごとく左Cのmassのみに血流を認めていますが、そのmassに相当する病変であることが考えられます。  以上の画像所見からDCISではないと考えるにしても、乳管内乳頭腫や乳管過形成とと判断することも難しいです。高信号乳管は判然としません。 ・両側の腋かリンパ節の有意な腫大は認められません。 画像診断 左高信号乳管(ACE領域) →高信号乳管の拡がりを認めるものの、区域性造影域は認められません。悪性と断定しうる強い画像所見に乏しい印象です。 左線維腺腫の疑い(C領域) 両側乳腺嚢胞 (40代/女性)

40代/女性
Q

CT検査報告書です、助かりますか

所見、右腎上極に約10cm大の不整形腫瘤を認めます、腫瘤内部にはDynamic study の動脈優位相にて不均一な造影効果が認められ平衛相では低吸収を呈します、腎細胞癌と思われ造影効果に乏しい領域は壊死や出血と考えられます、腎静脈〜下大静脈内に進展しています、右腎下極に約7cm大の腫瘤が認められますが腫瘍進展や腎内転移によるものと思われます、左腎実質には約2cm大までの結節が散見され転移性腫瘍と思われます、両側副腎には約4cm大の腫瘤が認められ転移性腫瘍と思われます、肝臓は腫大、右葉中心に数cm大の腫瘤が多発しています、転移性腫瘍と思われます、胆嚢は腫大なく石灰化結石、壁肥厚は指摘できません、胆道系の拡張はありません、膵臓は萎縮しています、腫瘤性病変は指摘できません、脾臓は軽度腫大しています、観察内に腹水、腫大リンパ節は指摘できません、観察内の両側肺野には小結節が散見されます、転移性肺腫瘍と思われます、(まとめ)1、右腎細胞癌 2、転移性腫瘍(腎臓、両側副腎、肝臓、肺)(体重減少、嘔気、肝機能障害あり)と書いてありました、画像も見ないとわからないでしょうがだいたいでいいので回答願います、何もしなければ3ヵ月の命みたいです (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。