Q

小児科 吐き気による入院での点滴措置と検査について

質問者:たなみ さん
通報する

娘(5歳女児)の嘔吐症状について相談にのっていただきたくメールしました。

娘は先般胃腸炎との診断で1週間入院し、いったんは回復して退院したものの、退院2日後に再び吐き気がひどくなって再入院してました。入院4日目でもまだ吐き気があり絶飲食で点滴しています。

短期間に2回の吐き気による入院ということでどんな病気が考えられるのかと自分なりに調べたところ、「周期性嘔吐症」を見つけました 。男児に多いとはありますが、平均発症が5歳と一緒で、かつ娘の大好きなチョコレートが発症の引き金となることなどからです。一方で主治医の先生は、「周期性嘔吐であれば点滴ですぐ改善する。吐き気がこれだけ続くのは考えにくい。」と仰います。

ただ、ここで疑問に思うことが2点あります。まず点滴量です。現在は960ml/日で持続点滴ですが、ネットに載っている維持輸液量計算式では娘の体重(19キロ)の場合には1450ml/日になると知りました。「点滴したらいっぱい尿がでます」と言われていますが、1日に2-3回しか出ていませんので心配です。さらには点滴量が足りていないから吐き気が長引いているのでは?という疑問にも繋がっています。
※脱水については、入院は1回目は脱水判定でしたが、2回目となる今回の血液検査では脱水判定はされていません。
※点滴量は入院1回目、2回目ともずっと40ml/hです。
※一度看護師さんにも尋ねましたが「先生の指示どおりの量です」との返答でした。

また、2点目の疑問は検査についてです。腹部レントゲンや頭部MRI検査は異常なしでした。一方で、尿検査は一度も実施していません。ケトン体の有無を調べてもらいたいと一度お願いしましたが断られました。

上述の疑問へのご指摘含めて、早期退院と3度目の入院阻止のためにどうしたらよいのか、ご指導いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 輸液量は1000くらいでよいでしょう。多すぎると逆にミネラルのバランスが狂い状態が悪化することもあります
2 尿検査は、行っても治療にはあまり結びつかないでしょう。病院経営の観点からも、これまでは全例行っておりましたが、必要なケースのみに行うようになっています

たなみさん

回答ありがとうございます。現在の点滴は糖だけなので、ミネラルバランスが崩れる可能性は仰る通りだと思います。尿検査は最初に行ったかかりつけ医には勧められましたがすでに脱水で検査できず、そのままとなっていましたので、するものだと思っていました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

再入院で大変なことと思います.
たなみさん,よく勉強されてます.点滴量,その通りです.周期性嘔吐症,尿ケトンチェック,その通りだと思います.
ブドウ糖の量が足りてない可能性があります.
それと,他の疾患も心配です.
腹痛,頭痛などはありませんか?

たなみさん

ご心配ありがとうございます。娘は前回、今回ともほぼ吐き気だけです。ただ、最初に入院時には1日だけ夜中に後頭部が痛いと泣きました。その後に熱があがったので先生は発熱前に痛くなったのでは?と仰っていました。MRIでは異常なしでしたが、なにか疾患の可能性はありそうでしょうか?

さるるるる先生

MRI撮られて異常なしは良かったです.脳腫瘍の見極めです.
腹痛は,腸の走行に異常があると嘔吐を繰り返すって事があります.

今回,確かに尿ケトンはチェックしたいですね.
陽性なら,ブドウ糖を急速に点滴すると症状が良くなることもありますので.

たなみさん

再返信ありがとうございます。今日は血圧が基準値より上がっており、これもまた点滴量の少なさで腎臓に負担がかかっているのではないか、などと心配の種がつきません。こちらも尿検査の範疇だと思いますので、もう一度お願いしてみようと思います。

さるるるる先生

お大事にされてください.

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないでしょう。主治医の判断が正しいのではないかな

たなみさん

問題ないのですね、ありがとうございました。ネットの体験談などの情報でどんどん不安になっていましたので少し安心できました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。