Q

尿酸値の上昇は薬の影響なのかどうか?

関節リウマチの治療で毎月血液検査を行っているのですが(主治医にお願いして尿酸値や脂質関係の検査も検査項目に入れてもらって毎月チェックしてます)ここ3ヶ月で毎月尿酸値が少しづつ上昇し、先月の検査では尿酸値が6.6まで上がってしまっていました。
食生活は甘いものが好きでよく食べますが、それ以外は普通の食生活を送り、生活習慣も規則正しい生活を送っており、食生活や生活習慣で尿酸値が上昇したものとは思えず、もしかしたら服用している薬が原因なのかなと考えるようになりました。
因みにBMIは20です。
主治医の診察は一ヶ月先なので、こちらのサイトのお医者様にお聞きしようと思った次第です。
薬は現在、関節リウマチ治療でバイオ製剤のアクテムラ、メトトレキサート週2mgの服用と頻尿で泌尿器科を受診し、ベタニスを処方され2ヶ月間服用しています。
これらの薬で尿酸値が上昇することはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

質問者:しんのすけ さん

14人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医 先生

リウマチ・整形外科専門医 先生による、しんのすけさんの尿酸値の上昇は薬の影響なのかどうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。