Q

高齢妊娠初期に注意すること

質問者:NF さん
通報する

現在、42歳です。
妊活を3年近く続けてます。
身体の不調や数回の引越しなどで、3年間絶え間なく妊娠に挑めたわけではないのですが、こんな年齢になり、不妊治療に移ろうか迷ってます。

ご相談したい内容は、2週目に入ったばかりの初期に、どれほど安静にしていたらいいか?どれくらいの運動量/家事/仕事なら、身体等への負担が少ないのか?ということです。(生活強度のような事です)
あまり、安静にし過ぎない方がいいと聞いた事がありますが...私の体力は、学生時代、全く運動はしない方でした。また、20代で食事制限のみのダイエットをしたせいか、妊娠の面だけでなく、生活全体においてスタミナがあまり持続せず、虚弱体質向けの漢方を飲んでいた事があります。今は、食事での工夫を心がけてます。(数ヶ月前に、血液検査で甲状腺の機能を見たら、それまでより若干、低めでした。)
医師から、運動として、インターバル法を初期にしても問題無いとアドバイスを貰ってますが、本当に大丈夫でしょうか?
妊娠を確認するまでは、普通の生活で歩くくらいに留めておいた方がいい気がして...心配してます。何卒、ご教授願います。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、NFさんの高齢妊娠初期に注意することへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

張りにくい身体ってあるのでしょうか?

またまた質問させていただきます。私は妊娠4回目で、1、3回目は初期流産。2回目の子は23週6日の早産。現在は16週6日で切迫流産の診断を受けています。基本的な質問だとは思いますが、妊娠する前からの流産しにくい身体、張りにくい身体にする方法はあるのでしょうか?あとハイリスク妊婦は安静にして薬を内服する事のほかに何かこうした方がいいとかアドバイス的な事はあるのでしょうか?不安な事しか思いうかばない状態になっています。何か良いアドバイスをお願いします。長文失礼しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病について

26週になりました。3日前の健診で高血糖を指摘され、OGTTの結果(空腹時82、1時間値184、2時間値175)で妊娠糖尿病と診断されました。そのため、総合病院への転院を勧められ、本日受診してきました。 しかし、今日は産科の診察だけでした。内科は予約でいっぱいということで、2週間後の受診を指定されました。 こちらのサイトで、先生方が厳格な血糖管理が必要とお話しされていたのを読み、2週間このまま何もしないでいいのか不安です。 また、どのような生活を心掛けていけばよいでしょうか?血糖管理には食事と運動が大事だとは思いますが、切迫早産のため安静をと言われていて、運動ができそうにもありません。ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血糖値

今晩は。 昨年、健康診断で、空腹時血糖値が110あり、糖負荷検査を受けました。空腹時107、1時間180、2時間150、ヘモグロビン5,0で、境界型と言われました。その後筋肉を増やせるような運動を習慣的に行うことと、食事で20キロ痩せました。境界型と言われてからは2ケ月に一度受診し血糖値を見てもらってますが、ここ一年間は空腹時血糖値が80台です。今年、8月妊娠。現在4ケ月に入りました。血糖値のことを産婦人科医師に話すと、妊娠初期だけど、糖負荷検査をしてみましょうと先月受けました。空腹時85、1時間168、2時間115で、以上なしと言われました。特に心配しなくていいですとのこと。ですが体重が増えれば、また境界型に戻る体質だと自分では思っているので、変わらず食生活には気をつけています。妊娠中なので運動は40分の散歩程度ですが、このままでいいのでしょうか?妊娠糖尿病の生活に準じたもっと厳しいコントロールをした方がいいのではないかと不安になります。ご助言頂けたら嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腿付け根外側の冷えにつきまして

事務員をしておりますが、出勤して数時間オフィスのイスに座っておりますと、大腿付け根外側が冷えて痺れて感覚がなくなって来ます。そして、下腿全体が同様の状態になって行き、大変むくんでしまいます。 特に膝の冷えが酷く、少し痛いです。 (大腿付け根外側の冷え、痺れは、座布団に座っていても同症状です)。 低反発の円座クッションをして、なるべく体も冷やさないようにしていますが、なかなか善くなりません。 腰痛は時々突然痛くなったりする事があります。 別の科のお話しになってしまうかもしれませんが、素人考えで、血液やリンパ関係もあるのかなとも思ったのですが。。如何でしょうか。 【質問:考えられる原因と改善方法はございますでしょうか】 何か運動などで善くなりますでしょうか。 (運動はあまりしておりません。。) また、食事(食べた方がいいもの、控えた方がいいもの、可能でしたらその理由)、日常生活で気を付けた方が良い事、理由などをご教示頂けましたら幸いです。 改善の為にこれからもっと頑張ろうと真剣に思ってます! よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

初期破水と血腫について

妊娠14W。経産婦です。5歳の娘がいます。 初期より血腫がありましたが、小さいのと出血も少なかった為特に安静の指示もなく過ごしてきました。 しかし11W頃から体が怠い日が多く安静にする時間を増やしていたのですが13Wに破水と出血がありました。赤ちゃんは元気です。 破水してから30分後には診察していただき即入院し、抗生剤を数日間点滴してその後念のため抗生剤と止血剤を服用し安静にしていました。処置が早かったのか、幸い破水は数時間でおさまり、1週間後の診察では先生より破水はもう大丈夫との診断をいただきました。 ただ血腫がかなり大きく赤ちゃんを包むようにありました。 今は止血剤を服用して安静を保っています。出血は徐々に減り、おりものに交ざる程度までになりました。張りは2日に1回あるかないか程度ですので先生からは安静を保てるなら自宅安静も可能というお話がありました。 また来週診察して決める予定ですが、正直自宅安静に不安があります。 上の子供もいますので完全なる安静は難しいと思います。 大きな血腫(10cmはありました)は本当に安静にしていたら大丈夫なのでしょうか?いつまた破水するかわからない不安が拭い切れません。 そこでお伺いしたいのですが、 ○初期の破水でも経過がよければ問題はあまりないのでしょうか? ○血腫の吸収を早めるのはやはり安静しかないのでしょうか? お時間がある際にご回答いただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。