Q

むち打ちで腰痛

質問者:キティ さん
通報する

1ヶ月前に、交通事故おこしました。今の所相手の過失が9で私は1てす。対向車線同士で赤信号停止後、青信号になったので、直進していくと、急に無理矢理右折してきて一瞬で目の前に曲がってこられたので、ブレーキなしでこちらからぶつかりました。
むち打ち治療に通院してます。
症状は、事故後の痛みはだいぶなくなり、今は首方背中腰が張っているこっている感じがまだあります。
そして、腰を痛めてしまい、初めは、両腰に筋肉駐車をしてもらいましたが、痛みはまたぶりかえしてきていて、コルセットをもらい、外出の時や家事をする時はなるべくつけるようにしています。
整形に通院しつつ、整骨院に通院OKでているので、ほぼ毎日通院してます。整骨院に一週間弱行くと、少し腰の痛みがましかなーと思う時もありますが、やはり日常家事をする等していると、腰痛は出てきます。

老人施設の介護職をしてましたが、今事故後から1ヶ月休職させてもらっています。
整骨院の先生はまだやめたほうがいいかもとの事で、1度半日だけ短時間出勤して移乗等もなしのお仕事をする等試しにいってみようかと思いますが、基本、腰曲げるのがほとんどなので、正直怖いです。
整形の先生に聞いてみるのが一番いいでしょうか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、キティさんのむち打ちで腰痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

交通事故後の体調について

今年1月のはじめに接触事故にあいすぐに整形外科へ通院しました。1ヶ月ほど通院したのですが積極的な治療やリハビリを行なっている病院ではなかったため整骨院へと転院しました。3月末に仕事をやめることが事故前から決まっていたので春から心機一転と1番痛かった首の痛みがほとんどなくなったので3月中旬に示談をするようにしていったん通院をやめました。 しかし3月下旬から事故前から痛かった腰、股関節、ひざの痛みが出始め再び整骨院へと通院しています(今は週2回)ここ2週間くらい首の痛みに加えて事故後から肩が上がらず腕が完全にばんざいが出来なかったり手にも力がうまく入らずフライパンや鍋を持ち上げることもかなり難しくなりました。 整骨院の先生からはもっと体を動かすようにといわれていますが痛みでうまく動けなかったり疲れやすかったりと言うこともあり再就職さえ出来ずに毎日を過ごしています。 また朝起きたときや長時間同じ姿勢でいたときなどこわばりがあってうまく動けず痛みが出ることがほとんどです。 ひどい痛みを我慢できずに鎮痛剤を飲むことも多く1日も早く根本的な解決をして「普通」の体に戻りたいと思っています、何かよいアドバイスいただけないでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

腰痛が治らない

5月末に重い荷物を持ち上げた瞬間に、腰に痛みを感じました。歩行はできたので、整形外科にいき、レントゲン検査後、軽いぎっくり腰と診断されました。一週間後痛みが減り、あと一息で完治だ!と思い筋肉をつけるためストレッチをしたところ、少し鈍痛を感じ、次の日起きると激痛になっていました。その後医師に毎日、牽引と干渉波のリハビリにくるよう言われ必死に毎日通いましたが一ヶ月経っても良くならず、ついに一ヶ月後、両足や両手や口にしびれがでてしまいました。また、少し動くだけで骨盤や腰の関節がボキボキなるようになってしまいました。大学病院の整形外科にいきMRIと再度レントゲンをとりましたがヘルニアは否定され、しびれも腰とは関係ないと言われ、骨に異常はないので筋肉が原因なので腰痛体操をしてくださいと勧められました。それから一ヶ月腰痛体操は毎日行っていますが、まだ効果はないです。またしびれは最初よりは良くなり手と口のしびれだけはとれ、一応神経内科でも検査しましたが問題はなしでした。牽引はやっても悪化している気がしてやめました。今は鍼灸と腰痛が治った知人に紹介された整骨院に通ってます。鍼灸はお灸で温めると一時的ですが大分よくなります。整骨院では普通の人以上に体が歪んでいることを注意され、骨盤を調整してもらっています。骨盤ベルトをすると劇的に痛みが軽減します。個人的には腰痛は体の歪みが原因なのかもと思っており整骨院を中心に治療を続けていこうかと思っていますが今だ原因不明の足のしびれは続いています。[しびれない時もある]仕事がデスクワークのため骨盤ベルトをして長時間連続で座らないようにはしていますが腰の疲れた時にしびれます。医師には両足しびれているのは腰とは関係ないと言われましたが、しびれと腰痛はやはり関係あるのでしょうか。また治療法についてもこのままでよいのかご教示ください (30代/女性)

30代/女性
Q

分離症・ヘルニア

45歳男です。 今までも年に何度か腰痛になり臀部や太ももに張り・痺れ・痛みが出て、 ひどい時は近くの整骨院で治療を受けていました(25歳位から)。 ぎっくり腰と言われ腰の捻挫のようなものと説明を受け、 半月〜一月通い痛みが軽減すると通院を止めていました。 去年の11月に一度症状が出たのですが、その時は通院せずに コルセットと湿布を貼り様子見を。 先週の月曜日に再度痛みが出て臀部と両足の太ももから脹脛・足裏まで 張り・軽い痺れ・痛みが出たので2日ほど整骨院に行った後、 近くの大学病院の整形外科で受診しました。 レントゲンを撮った結果、 (1)かなり以前からの分離症がある(これは今回の痛みの原因ではないのではないか) (2)変形している骨がある (3)整骨院ではすべり症の疑いと言われたが間隔の狭くなっている 部分があるがすべり症ではない (4)痛みは筋肉か筋膜の炎症、またはヘルニアが原因ではないか (5)狭窄症も考えられるがもっと歳がいってからの場合が多いので 違うと思う との事でした。 内服薬と湿布を出してもらい痛みが治まったらそのまま、 とりあえず薬を飲んで様子を見ようとは思いますが、長年腰痛に悩み 仕事にも支障をきたすので再発しないよう治したいと思っています。 近くの整形外科で電気治療等を受けるのもいいと思うと言われました。 今も座っていて臀部から腰にかけて痛みがあります。 やはり時間をかけてリハビリ・運動等を行うしかないのでしょうか? 年に2〜3度痛みが出るようなら手術等も選択肢として 考えるべきでしょうか?

Q

交通事故のことで

5月16日に追突事故に遭いました。その日に腰と左太腿に違和感を感じ総合病院の整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り「異常なし」と診断されたのですが、痛みがひどくなっていくので整骨院へ通うことにしました。通い始めに保険会社のほうから病院でも定期的に見てもらって下さいと言われたので翌月もう一度行きました。結果は同じでした。レントゲンを撮って「異常なし」と言われ痛み止めを処方されて帰されました。行く意味がわからなくそれからは行きませんでした。しかし行って下さいと言われるので今日2ヵ月ぶりに病院へ行ったら「この2ヵ月何をされてたんですか?」と聞かれたので「整骨院へ通っていました」と言うと「整骨院へ通ってらっしゃる患者さんは当院ではノータッチなんで見られません」と言われ診察もなく話をして終わりました。あとで看護士さんがフォローに来てくれて「月に一度様子を見せにくるか、開業してリハビリなどもしている整形外科医の先生を探すかして下さい」と言われたのですが、他に探したいのですが整骨院に通っていることを言うと見てもらえないかも…と不安です。どうすればいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰痛について

今まで首こりと肩こりで接骨院に通ってました。 そこが閉院してしまったため別の整骨院に一昨日行ったところ、脚や腰を強く押されかなり痛みがありました。 首や肩などの凝ったところだけでなく体のバランスの悪い所を治しつつ首や肩の凝りをとるとかで、それは構わないのですが強い力であちこち押され結果腰痛になり夕べは痛くて寝られないほどでした。 今日、整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨は大丈夫とのことでした。 そこで腰と肩を暖めて首の牽引をして、そのあと肩と首のマッサージをしてもらいました。 これからは整形外科の方に通おうと思います。 整形外科の先生が言うには腰の所は強く押さない方がいいと言ってました。 整骨院の治療は正しかったのでしょうか? よく揉み返しとかききますがそれとは違って明らかに力を入れすぎな感じでした。 またこの腰痛は日がたてば治りますか? お風呂でよく温めて、あと消炎鎮痛の湿布をもらいました。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。