Q

甲状腺乳頭癌にも2つの種類があるのでしょうか?

質問者:木村信吾 さん
通報する

甲状腺乳頭癌の患者です。甲状腺乳頭癌(低分化や未分化ではない)にも色々種類があるのでしょうか?

1)昨年夏、最大径1.2センチ程の腫瘍が見つかりました(摘出済)。リンパ節転移は割と多かったのですが、肺や骨への転移はありませんでした。
2)ここまで大きくなってリンパ節に転移するまでに、少なくとも数年はかかっているだろうとの事でした(遠隔転移がなかったのはラッキー?)
3)一方でリンパ節転移がなくても、比較的短い期間で遠隔転移する患者さんもいるようです

つまり「数年単位で放置しておいても、簡単には遠隔転移しにくい穏やかな乳頭癌」と「割とすぐ遠隔転移してしまう厄介な乳頭癌」があるのか?と素人は思うのですが、例えば(仮に2つに大別出来たとして)前者の穏やかなタイプでも、10年~20年も気付かなければ遠隔転移するのでしょうか?

あるいは例外はあれど、乳頭癌も基本的には「徐々に大きくなり、大きくなると、遠隔転移しやすくなって危険度も増す」というイメージ通りの癌なのでしょうか?
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、木村信吾さんの甲状腺乳頭癌にも2つの種類があるのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺乳頭癌の「累々と腫れているリンパ節転移」とは

甲状腺乳頭癌患者です。乳頭癌関連の文献を読んでいると「累々と腫れているリンパ節転移」という表現が出てきます。 定義がややわかりにくいのですが、私の場合リンパ節転移が「最大径3センチ程度×1個、1.5センチ程度×3個、5ミリ程度×5個程度」ありました。これは「累々と腫れているリンパ節転移」なのでしょうか? 遠隔転移等はない為、リンパ節転移は多いものの極端に危険な乳頭癌の症例ではないと思っているのですが・・・。 (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺乳頭癌のリンパ節転移手術に関しまして

36歳男性、甲状腺乳頭癌患者です(遠隔転移なし、摘出済腫瘍直径2センチ、反回神経巻き込みなし、遠隔転移予防の為10月に放射線治療予定です)。 4月に首左側のリンパ節摘出、8月に甲状腺全摘出してひと段落と思いましたが、どうやら右側のリンパ節にも転移があるようで、3度目の手術になりそうです。 下記質問です 1)1年に3度目の手術という事でかなり精神的にも肉体的にも疲弊してきましたが、甲状腺乳頭癌の患者ではこのようなケースは珍しくないのでしょうか? (甲状腺全摘出手術に比べれば、リンパの摘出程度ならば肉体的負担は少ないとは思いますが、やはり手術は楽しいものではないので) 2)今まで2回は全身麻酔及び入院して手術だったのですが、今回は局所麻酔で日帰りとの連絡を受けました。初めての局所麻酔での手術で別の意味の怖さがあるのですが、リンパの摘出を外来(入院しない)で実施というのは一般的なのでしょうか 以上です (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺低分化癌について

2年前に母が乳頭癌の疑いで手術をしました。検査をした結果、乳頭癌ではなく低分化癌と診断されました。調べる限り、甲状腺の癌の種類の中に属されていないのがほとんどです。未分化癌が恐ろしくて不安です。未分化癌と低分化癌の違い、低分化癌の生存率、転移の可能性などが知りたいです。再発の可能性は、あと何年を目安に考えればいいのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

乳頭癌再発率

2週間後、乳頭癌の手術予定です。腫瘍の大きさは12ミリ、術前検査では遠隔転移は無くリンパ節に腫瘍はありません。 このサイトの過去の回答にも、だいたい五割位再発するとあります。 私の腫瘍の大きさでも、ほとんど再発するのでしょうか。 二人に一人は再発するのでしょうか。不安だらけです。よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

甲状腺癌のリンパ節への転移に対する治療法について教えてください。

現在40歳の男性です。 13年前の27歳の時に、富山赤十字病院で甲状腺癌(乳頭癌)と診断され、甲状腺の2/3とリンパ節の一部の摘出手術を受けました。 その後、エコーやCT等の検査を受けて経過観察をしてきました。 元々術後から頸部リンパ節腫脹が認められていましたが、不変だったようです。 しかし、術後5年目の検査で、リンパ節腫脹のサイズ及び数が増えたため、検査の間隔を短くしましたが、非特異的と判断されました。 その後、都合により病院を富山県立中央病院に変え、経過観察を続けてきました。 少なくとも術後6年目から頸部に鎖状に短径1cm程度までのリンパ節が散見されました。 その後、毎年の検査で特に大きくなってこなかったため、そのまま様子を見ていましたが、 術後13年目の先日、念のため初めてエコーガイド下甲状腺穿刺吸引細胞診検査を行ったところ、 class5として、リンパ節への転移と判断されました。 現在受診している病院の担当医(呼吸器外科/胸部外科)の先生は、 リンパ節の腫瘍と残っている甲状腺の全摘手術をし、 その後1年かけて放射性ヨード内用療法を2回行うことを勧めておられます。 念のため、他の病院(金沢大学附属病院:耳鼻咽喉科/頭頸部外科)でセカンドオピニオンを受けたところ、 (1)リンパ節の腫瘍と残っている甲状腺の全摘出 (2)リンパ節の腫瘍のみの摘出(甲状腺は残す) (3)手術はしないで、引き続き経過観察を続け、リンパ節の腫瘍が大きくなってきたら手術で摘出する のいずれかから患者自身が選択すればよいと言われました。(特にどれが良いとは言われませんでした。) (1)の方向で大方決めていたのですが、 どれを選択したらよいのか、全く分からなくなってしまいました・・・ 改めて現在受診している病院に相談してみようかと思っていますが、 アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。