Q

移動性精巣

質問者:りん さん
通報する

移動性精巣と診断され、1歳になるまで様子見だったのですが。先月1歳になりましたがまだ降りてこず。
小児科に行った所、1歳半検診まで様子を見ると言われました。まだ降りてくる可能性はありますか?

お風呂上がり、オムツ変えの度に玉を下ろすように癖付け?などした方が良いですか?
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
「移動性精巣」といわれたということは、鼠径部から陰嚢の上部
に精巣を触れることは出来るが、陰嚢内の定位置に降りている時
間があまりないという状態でよろしいでしょうか。
「停留精巣」つまり陰嚢内にまったく降りてきたことがなく常に
鼠径部より上に精巣がある状態とは違うのですよね。
停留精巣であれば1歳で下降がなければ手術を考慮という方針は
妥当です。その理由は上がったままだと悪性化する可能性が高ま
ること、将来精子形成に障害をきたす不妊症の可能性の二つです。
これに対して「移動性精巣」では悪性化も不妊症もともに正常精
巣と差はないので早期に手術をする必要性はありません。
特に1歳未満の移動性精巣では、精巣自体の問題よりは陰嚢皮膚
のスペースが小さいために左右の精巣が同時に降りようとすると
おしくらまんじゅう状態になることが多いです。
私は普通に精巣が触知出来る移動性精巣では7歳でも10歳でも
そのまま経過観察で良いと説明しています。

りんさん

通ってる小児科の先生は1歳半過ぎても降りないようなら手術と言われました。
先生によっても考え方が違うのですね。
袋の形もペターっとしたままなので、殆んど降りてる事がないような感じみたいです。

ひな夫先生

ご返信いただきありがとうございます。
通ってる小児科の先生は停留精巣と移動性精巣の区別が
明確に出来ていないように思います。
もし手術をするとなれば小児科医が執刀ではなく泌尿器
科医が行うので、将来への不安が強ければ泌尿器科医に
セカンドオピニオンを求めて相談されてはいかがでしょ
うか。
ペターっとした小さい陰嚢は幼児期、学童期と形は変わ
ってきますのであまり心配いらないかと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

移動性精巣は、普段は精巣が上の方にあり陰嚢内に触れ難いですが、入浴時など温まると下の方に下降し触れることが出来ます。
移動性精巣(遊走精巣)で下がっている時が多くなっているなら、通常、手術は、不要でしょう。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

様子をみていて良いでしょう。治療の必要はありません。癖付けは意味がありません。余計なことをしていると子どもが気にしてしょっちゅう触ることになり、変な癖を覚えることになります。

若輩者 先生

若輩者先生

降りてくる可能性はありますので、様子を見ましょう。とくになにかする必要はないです。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

移動性精巣であれば経過観察でいいと思います。
「癖付け」の必要はないでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まだ降りてくる可能性はありますので、もう少し経過を見ても大丈夫だと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

降りてくる可能性はあると思います。
癖付けは特にしなくてもいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

まだ降りてくる可能性はあります。
特に癖付けなどはしないでよろしいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ降りてくる可能性はあると思います.
癖付けは必要ないと思います.

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

まだ降りてくる可能性はありますので、経過を見ても大丈夫だと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

まだ降りることはあります。癖付けはしなくてよいかと考えられますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

3,4歳までは治る可能性があります。今は何もしなくていいです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

降りてくる可能性はあると思います。癖付けは必要ないでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

降りてくる可能性はあります。何もしなくていいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

お風呂では,ちゃんと降りてますか?

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

移動性精巣は治療の必要はありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

停留精巣について。

長男が2歳の時に両側停留精巣の手術をしました。 最近、次男三男も陰嚢の中に精巣が無いことがあるのに気付きました。 お風呂では降りてきていますが、おむつ交換の時に見ても無いことが多い気がします。降りてきていても触るとすぐに上がってしまいます。 次男は上がるとソケイに移動しているようです。三男は太っているので、上がるとどこにあるか分からなくなります。 長男も降りてるとき上がっているときとあり、最初は移動性睾丸で様子をみていましたが、高い位置にあることが多く発達が悪くなり手術しました。検診でまだ指摘された事はありませんが、次男三男も停留精巣の可能性はありますか?年齢は5歳2歳です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

移動性精巣です。左の精巣が小さくなってきました。

8歳男児です。両側移動性精巣で、経過観察中です。右側の睾丸は下がってきてほぼ上がらなくなりましたが、左の睾丸はまだ移動します。最近左側の睾丸が小さくなってきたように思います。 手術をした方がよいのでしょうか? また将来、不妊症になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

移動性精巣について(5ヶ月乳児)

5ヶ月の息子のことで質問です。健診で「停留睾丸の疑いあり」とのことで、経過観察中です。こちらのサイトで勉強し、本日 入浴中に主人に確認を頼んだところ、素人判断ですが睾丸が袋に降りてきている とのことでした。 睾丸が入浴中おりてくるのであれば、「停留睾丸」ではなく「移動性精巣」ということでしょうか? また「移動性精巣」と診断とされた場合、手術は必要ないとのことですが、そのままにしておいて悪影響(睾丸が発達しない、不妊の可能性など)はありませんか? 次回 健診まで 様子をみることになっていますが、気になりましたので質問しました。お忙しいとおもいますが よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

移動性精巣?

9歳7ヶ月の男児です。 先日、お風呂に入るために裸になったときに、精巣が陰嚢に降りていないことに初めて気がつきました。 お風呂に入った後やリラックスしている時、寝ているときは精巣は陰嚢に収まっています。 少し寒いときや本人がお腹に力を入れる(引っ込める)と、精巣が陰嚢より上がってしまいます。 乳児期に検診などで触診されたときは特に何も言われたことはありませんでした。 6歳の時に一時血尿が出て色々な検査をしたことがあるのですが、そのときも何も言われませんでした。(血尿の原因は不明のままです) もしかして移動性精巣だろうか?とも思うのですが・・・ 年齢も高いだけに、受診を悩んでいます。 小児泌尿器科は近くになく、学校を休み大学病院に予約をとらなくてはいけません。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

移動性停留精巣について。

4歳になった子供がいます。 1歳の検診で停留精巣と言われ手術が必要と言われ小児外科を受診しました。 その時、先生が引っ張れば陰嚢内に降りてくるので移動性だと言われいずれ下がると言われ定期的に受診し経過を見てました。 お風呂では下がってますがそれ以外は下がってないようです。 しかし、本日受診し成長と共に重さも出て来て下がるから診察は本日で終了と言われました。 移動性の場合、手術の必要はないと聞きましたが上がった時間が多いと思うのですが問題ないのでしょうか? 先生はお風呂の時下がるなら気にしなくていいと仰ってましたが気になって…。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。