Q

不整脈治療の進め方。

質問者:ぴろ さん
通報する

35歳男性です。
4年半前から不整脈を治療中です。
原因不明の失神で植込み型心電計を入れ、
PSVTの記録がされました。AVNRTでした。
三年前に一度アブレーションをやりましたが、半年後再発し2年前に再度アブレーションをやり、今は投薬で調整しています。一年あまり毎朝メインテート5ミリとヘルベッサーを200ミリ服用しています。
心電計の解析で、ここ半年はPSVTはでておらず
洞性頻脈ではないかと言われました。AVNRTは治っているはず。。。と言われました。薬を止めてみたら発作はかなり出ます。
医師は不適切洞性頻脈(IST)ではないかと言われました。
医師も「わからない」と言う言葉が多く、私も困っています。引越しの関係でアブレーションをした病院は別なのですが、アブレーションを行った医師に電話したら、「もう一度アブレーションをしたほうがよい。まだ若いがあまりに辛いなら、離断し完全房室ブロック、ペースメーカー依存も考えたほうがいい。」と言われました。
今の医師は「アブレーションは必要ない」と言います。
私もペースメーカー依存は嫌です。
今は大学病院なのですがアブレーションの件数は県内でも下位。不整脈外来は無く、ペースメーカー外来でサクッと診られています。アブレーションも他院から医師が来てやっているそうです。今の病院に落ち着く前に二軒ほど診察を受けた事があるのですが、不整脈の薬は飲むべきではないと言われました。心機能や腎機能は正常です。
今の病院になって、メインテートとヘルベッサーが1日量MAXでておりまして、「なんでだろう??」とは思っています。二回目のアブレーションではギリギリのラインまで焼灼しました。今の病院の勧めで精神科にもかかりましたが、心因性のものではないと言われました。
今後どのような治療をすればよいでしょうか?
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

たけまる先生

たけまる先生による、ぴろさんの不整脈治療の進め方。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈薬の副作用?

35歳男性です。 4年半前から不整脈を治療中です。 原因不明の失神から植込み型心電計を入れて、PSVTの記録がされました。生理検査で房室結節リエントリー性頻拍でした。三年前に一度アブレーションをやりましたが、半年後再発し2年前に二回目のアブレーションをやり、現在は投薬で調整しています。一年強ですが、毎朝メインテート5ミリとヘルベッサーを200ミリ服用しています。 さて、このメインテートとヘルベッサーを服用し始めてから一年強ですが、最近体に症状が出ています。 足首の痛み、足の痺れ、ふくらはぎから膝の裏の強い痛み、足が冷たい、足が浮腫む、足背動脈がかなり触れにくい、です。 これは、薬の副作用でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

難治性のAVNRT

以前より多くの先生にアドバイスをいただいており、皆様には感謝申し上げます。小職、AVNRTにてここ3年間で2度カテーテルアブレーションを施行しております。未だに完治しません過去の質問は下記にペーストいたします。 これまでとは別の総合病院(全国的にも有数のカテーテル数)にて専門医の診察を受けました。 結論から言うと、「なす術が無い」と言われました。 非常に珍しい症例だと言われました。 前回、前々回の診療情報もすべて提供し話をしました。 投薬治療に関してはワソランを現在服用していますが、ほとんど効果はありません。「違う種類の抗不整脈や、β遮断薬等々の使用はできない、 心臓に負担がかかり、今後不整脈が悪化する」と言われました。 3度目のアブレーションについても、治る可能性はかなり低いと言われました。 ペースメーカーに依存することも、年齢的に考えにくいです。 現状で何もすることが無いと言われました。 日々頻脈が起こり、月に数回失神し、生活の質が低下しております。 八方塞がりの状況ですが、何か方法はないでしょうか? 以下過去の質問ですーーーーー 33歳男性 3年前から失神を繰り返し、精密検査の結果、房室結節リエントリーだと診断され、アブレーションを昨年と一昨年に計2度施行しました。 が、しかし最近になり失神と動悸を再び経験し不整脈がでているとのこと。ECGにてAVNRTの波形が連発しているそうです。 生活に影響する程動悸がしワソランを服用していますが、その場しのぎです。 再発の為、不整脈では名の知れた病院にセカンドオピニオンを求めましたが、3度目のアブレーションをしても根治はしない可能性がある、電線を離断しペースメーカーに依存するのは年齢的に早すぎる、と話がありました。 このまま、失神と動悸と共存していくしかないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

不整脈 房室結節リエントリー

33歳男性 3年前から失神を繰り返し、精密検査の結果、房室結節リエントリーだと診断され、アブレーションを昨年と一昨年に計2度施行しました。 が、しかし最近になり失神と動悸を再び経験し不整脈がでているとのこと。ECGにてAVNRTの波形が連発しているそうです。 生活に影響する程動悸がしワソランを服用していますが、その場しのぎです。 再発の為、不整脈では名の知れた病院にセカンドオピニオンを求めましたが、3度目のアブレーションをしても根治はしない可能性がある、電線を離断しペースメーカーに依存するのは年齢的に早すぎる、と話がありました。 このまま、失神と動悸と共存していくしかないのでしょうか?上室性の頻脈が長年続くと、心臓内の血液が澱み、心筋梗塞のリスクがかなり上がるとも聞きました。これからどう生活をすればいいでしょうか。悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

洞結節リエントリ頻脈の予後について

現在48歳です。34歳に心房細動を発症、その後粗動を発症し、2005年に粗動のアブレーション(完治)、2011年に細動のアブレーションを経験した者です。2011年のアブレーション経過観察で細動は再発しないものの頻脈が確認され、心電図から洞結節リエントリ型頻脈の可能性を示唆されています。再度のアブレーションにつき経過観察中なのですが、先日以下のサイトで洞結節リエントリ型頻脈の予後につきかなりの確率で洞不全症候群、ペースメーカという道をたどるという記事を見つけたのですが、これは一般論としてこういう傾向はみられるのでしょうか?いずれペースメーカーとなるなら今後の再アブレーションが無意味なのか気になっています。ご指導をお願いいたします。 http://www.udatsu.vs1.jp/ecg15kaisetsu.htm (40代 男性)

40代/男性
Q

アブレーションの時に誘発されなかった発作で

今年7月11日に房室結節リエントリーで、カテーテルアブレーションを受けました。 その後も昼間家事で動いた後、動悸を感じることも多く携帯心電計でとると120程あり、ただ今までと違うのは、5分くらいで脈が落ちていきます。 またアブレーション前から夜中寝ていて、寝返りを打ったり、トイレに起きると突然の頻拍が起こっていたのですが、これも再発?残ってしまいました。これは心電計でも150を超えます。これも前と違うのは、5分程で脈が落ちていきます。 先日ホルターを受け、結果を今日聞いたのですが、心室性期外収縮2連発がありましたが、誰でもでるのでこれはokとの事でしたが、最近は毎週夜中の安静中に起きる頻拍は異常な不整脈で、前回のアブレーションでかなりの誘発をかけたけど、出なかったらしく、ただ房室結節付近のギリギリをもう1度焼くこともできるけど、焼きすぎるとペースメーカーになるから、薬にするか、アブレーションにするか他の先生とも相談するね。とのことでした。 前回の診察では、期外収縮が頻発するので 私は自覚しやすいためβ遮断薬を使うと楽になるかもしれないよ‥という話もしていたのですが、一か八かでアブレーションを受けるべきか、でももし 焼きすぎたらペースメーカーになると思うと不安です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 薬で抑える場合は、どのようなものを使うのでしょうか? またペースメーカーになると、制限されることは、何でしょうか?メリットとリスクも教えてもらえると嬉しいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。