Q

抜歯時の麻酔

質問者:ラウンド・ワン さん
通報する

パニック障害があります。
歯医者に通院中ですが、緊張と恐怖心から来る吐き気があり奥歯の治療がなかなか進みません。
先日、先生から内視鏡等の時に使う軽い麻酔を使用し、眠ってる間に、奥歯の抜歯をすることも出来るという話をしてくれました。
その麻酔というものは、どういう麻酔で、どれくらいの時間効いているのでしょうか?
麻酔に対する恐怖感もあり、決断出来ないでいます。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

大阪の精神科医先生

大阪の精神科医先生による、ラウンド・ワンさんの抜歯時の麻酔への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯の治療

虫歯の治療をしているのですが 奥歯で虫歯もだいぶ進んでるので 「抜歯した方がいい」 と言われてるのですが あたしは 麻酔が効きにくい体質らしく 前回 抜歯してもらった時 麻酔したにも関わらず涙が出て 「痛い痛い」 と言うほどの痛みがあり 1週間 抜歯の痛みと口が開けない日々が続きました なので 今回は 「抜歯はしたくないです」 と言いましたが 「神経の治療します」 と言われ 麻酔をされ神経の治療をしましたが かなりの激痛でした(泣) 結局 神経まで届かなかったらしく 「やっぱり抜いた方が」 と 言われました・・・ 「あれ以上強い麻酔ないですか?」 と聞きましたが 「あれ以上は・・・」 と言われました・・・ あの痛みはもうイヤなんですが どこの歯医者も同じでしょうか・・・ (20代/女性)

20代/女性
Q

麻酔についてですが

2年前に歯医者で麻酔した時の話しなのですが、麻酔してる時に、動機がして血の気がひくかんじがして意識が遠くなりました。ちょうど麻酔が終わりおさまったので先生には言わないまま、恐怖心だけのこってます。最近、親知らずが痛み仕方なく違う病院にいって、抜歯することになったので、麻酔の事を言ったら、動機がしない麻酔薬にしてくれるみたいなのですが、麻酔のアレルギーがあってショック状態になって死んでしまったらと不安で仕方ないです。麻酔のアレルギーは心配しなくて大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抜歯恐怖症

本当に恥ずかしい話なんですが。俺は抜歯の時、麻酔をされるまえから、心臓がドキドキ、頻脈、手足の震えなどで、抜歯が出来ません、何とか挑戦しようと夜完全に熟睡して朝一で行きますが、やはり出来ません、精神安定剤を飲んで抜歯をしても大丈夫なんでしょうか?? (40代/男性)

40代/男性
Q

根幹治療に切り替えの是非

奥歯の根幹部の骨吸収があり抜歯するよう言われています。出来るだけ抜歯しないで治療したいのですが無理でしょうか?最近根幹治療で抜歯しない歯科もあるようですが選択肢に迷ってます。また抜歯したらその後はどのようになるのでしようか?すみません宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

抜歯予定の歯の痛み。麻酔の効きについて。

2日後に抜歯予定です。 歯根嚢胞で、一ヶ月前に歯茎の切開と原因の歯に穴を開けて排膿してもらって、暫くは痛みや腫れが治まってましたが、一昨日くらいから、抜歯予定の歯と関係のない反対側の親不知(水平埋没で歯自体は見えてない)の周辺が腫れてきて、今両側に鈍めの痛みがあります。 一ヶ月前は炎症が強く、麻酔も全く効かなかった為抜歯を断念。 今回また痛みや腫れが出てきてしまったのですが、二日後の抜歯でまた麻酔が効かなかったらと思うと心配で心配でしかたありません。 過去二度の抜歯(普通にはえていた親不知と歯根嚢胞の歯の抜歯)で麻酔の効きが悪くてトラウマになり、診察の椅子に上がれないほどになってしまった為、今回の抜歯は静脈鎮静法でやってもらいます。 麻酔は効くのか、静脈鎮静で朦朧としてる状態で局所麻酔が効いてなかった場合、ちゃんとそれを伝えられるのか? 不安です。 あと静脈鎮静法がどのくらい効くものなのかわからないですが、抜歯予定の歯に加えて、反対側の腫れている水平埋没の親不知も一緒にに抜くことは出来ないでしょうか? 殆どわからないうちに抜けるものならば、いっそのこと親不知の方も抜いてもらいたいです。 何度も同じ恐怖を味わいたくなくて。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。