Q

高熱

質問者:さつきはづき さん
通報する

三歳八ヶ月の女の子です。
2週間程前から、風邪症状が続いています。
先ほど真っ赤な顔をして泣いて起きて、熱が40、8℃ありました。大量に汗をかいていました。
救急外来に電話をかけたら、解熱剤を飲ませて朝まで様子を見るようにいわれて、解熱剤を飲ませ、今は寝ています。水分は、お茶とポカリスエットを飲みました。

昨晩までは、風邪も回復に向かっているように見え、元気そうだったので、突然高熱が出てとても心配です。こんなに高い熱は初めてです。
本当にこの対処で大丈夫でしょうか。
今の様子は、いつもより少し肩で息をしているように見えますが、ぐっすり寝ています。

今までの経緯は、
4月21 38、7℃ 鼻水咳で内科を受診 
メイアクト、プランルカスト、カルボシステインシロップ、プロカテロール塩酸塩シロップ、カロナール5日分処方
熱は次の日に下がる
咳鼻水は続く

4月28 咳でクループを疑い、耳鼻咽喉科受診
ワイドシリン、カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ5日分処方
 
5月3日 青っぽい鼻水が出始める(前とは違う感じの鼻水) →本日も常にでている

このような状況です。
風邪の他に何か他の病気の可能性はありますでしょうか。
朝になったら、受診しますが、かかりつけ医で大丈夫でしょうか?総合病院とかの方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
 
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

眠れていれば、様子を見て良いでしょう。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
かかりつけ医で診て貰うと良いでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪でいいと思います。
溶連菌やアデノなどはチェックしてもいいと思います。
かかりつけの小児科を再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

さつきはづきさん

かかりつけ医に診察してもらいます。
六時頃から起きて、まだ熱は39℃ありました。
機嫌は良いです。病院があくまでまだ時間があるのですが、解熱剤を使った方が良いのでしょうか

しるふぃーゆ先生

嫌がらなければ使用してあげてもいいと思いますよ。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

さつきはづきさん

熱は下がりましたが、昨日から下痢になりました。何か食べる度に、水の便がでて、おしりがかぶれて痛がっています。
再度受診した方がよいでしょうか。
4月から幼稚園に通い始めたのですが、トイレにみんなで行った際、タオルを共有しているようです。今幼稚園では、お腹の風邪が流行ってるらしいです。タオルは一度使うと洗濯しているようですがそういうところから感染する可能性はありますか。

しるふぃーゆ先生

昨日から下痢になりました。何か食べる度に、水の便がでて、おしりがかぶれて痛がっています。
→感染性腸炎ですね。下痢がひどく、水分摂取も十分にできないようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

タオルは一度使うと洗濯しているようですがそういうところから感染する可能性はありますか。
→一度使って洗濯をしているようなら、そこからの感染の可能性は低いと思います。

さつきはづきさん

ありがとうございます。
下痢が治まるまで余り食べない方がよいのでしょうか。
今は、ご飯は余り食べたがらないのでゼリーや赤ちゃん用のせんべいなどを食べています。食べない方がよいものなどありますか。
水分はお茶やポカリスエットを飲んでいます。
幼稚園に確認しましたら、タオルは、頻繁には替えているようですが、何人かが同じタオルで拭いているようです。

しるふぃーゆ先生

水分はしっかりとっていただき、嘔吐や下痢がひどくなければ、消化のいいものを摂取していただいていいと思います。
刺激物や固形物は避けていただき、お粥やうどんなど消化のいいものにしてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

いわゆる風邪でいいとは思います。ただ溶連菌などは調べておいてもいいでしょう。続くようなら再度受診してください。かかりつけでいいと思いますよ。

さつきはづきさん

ありがとうございます。溶連菌の検査ができるか、かかりつけ医にきいてみます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱が高いのでアデノウイルスなどのウイルス感染の可能性があります。あすかかりつけ医で診察をうけるとよいと思います。

さつきはづきさん

ありがとうございます。
アデノウイルスの検査ができるか、かかりつけ医にきいてみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

こじらせて肺炎になっているのかもしれません。レントゲンなどが取れるならかかりつけでもいいと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

経過的には何らかのウィルス感染による症状かと思いますね。かかりつけの受診で問題ないでしょう。

さつきはづきさん

土曜に受診し、ウイルス感染という診断で、血液検査をしてもらい白血球数が高く、やはりウイルス性の感染症とのことでした。熱は下がりましたが昨日から下痢になりました。食べる度に水下痢になります。もう一度受診した方がよいでしょうか。
また、この春から幼稚園に通い始めたのですが、今はまだ集団でトイレに行っており、トイレの後のタオルを共有しているようですが、そこから感染することはありますか。高熱がでた先週金曜日に幼稚園に行きました。タオルは一度使うと洗濯しているようです。幼稚園では、今お腹の風邪が流行ってるらしいです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

多分風邪で良いでしょう。海賊するようでしたら溶連菌の有無は病院でしらべていただきましょう。

さつきはづきさん

昨日受診し、ウイルス性の感染症だろうとのことでした。3日ほどで落ち着くだろうといわれました。水分補給を忘れずにゆっくり休ませることといわれました。
念のため、血液検査をしてもらいました。昨日の午後には熱が37,6になり、昨晩も熱は上がらず、現在に至ります。
ありがとうございました

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

中耳炎などの見極めもあります.
熱が続くようなら,再診されることをおすすめします.

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

ほとんど風邪だと思います。かかりつけの病院で見ていただくことをお勧めします。

さつきはづきさん

ありがとうございます。本日受診いたします。

大浦 誠先生

お大事になさってください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

まず風邪を疑います。あすかかりつけ医を受診してください。

さつきはづきさん

ありがとうございます。かかりつけ医を受診します。

のんの 先生
消化器内科

のんの先生

高熱がつづいているようなので小児科に再受診してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?再度耳鼻科受診をお勧めします。  

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の風邪の悪化?再診に行くべきでしょうか

3歳の子供の風邪についてです。 今月27日(月)夜に発熱、38度を超えたので、翌日28日に小児科の診療所に連れて行きました。 咳と熱のみ、鼻水はほぼなく、単なる夏風邪ということで、アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸の混合シロップと解熱剤のカロナールを処方していただきました。5日分です。 その日の夜は熱が40度を超え、解熱剤を使うか迷ったのですが使わず、翌日29日には37度台まで熱も下がったので安静にさせて過ごしていました。 しかし、咳が悪化しており、一日中ひどく咳き込み可哀想なくらいでした。 今日になっても咳がおさまらず、また熱も38度に上がってきましたが、まだ頂いたお薬が2日分残っています。 解熱剤も頂いていますし、お薬を飲みきるまで様子を見てから受診するべきでしょうか?それとも頂いたお薬が合っていないと思われますか? ご教授いただけましたら幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

続く発熱

3歳3ケ月の娘なんですが9日の夜中から発熱が現在まで続いています。10日に病院に行きインフルエンザ検査マイナスでした。咳止め・鼻水のシロップと解熱剤が処方されました。熱が高い時に解熱剤の飲ませるんですが一時的に下がるだけでまた上がってしまいます。11日の夜中には熱は40度以上に上がりこの時も解熱剤を飲ませ、緊急外来に電話し相談した所薬で熱が下がれば様子を見てとの事で朝になってから再度受診しました。この時ノロ・ロタウイルス、アデノウイルスの検査マイナス、血液検査も少しの異常はあっても風邪の為で心配する必要はないと言われました。比較的娘は食欲もあり元気なので高い熱が出ても解熱剤は使わないで様子見て下さいと言われました。今現在13日午前3時半で39度5分で解熱剤は飲ませてません。今まで熱がこんなに続いた事がなく熱自体も高いので心配です。このまま様子見て大丈夫でしょうか?他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに最初に受診した時のインフルエンザの検査なんですが発熱から12時間以上経ってなかったと思うんですが正確ですか?よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬が泡立っていましたが、使った方が良いですか?

1歳5ヶ月の子供が風邪を引きました。 カルボシステインシロップ ポララミンシロップ アスベリンシロップを5日分処方されました。 2日間飲んで、今朝みたら発酵したみたいに泡立っていました。 先月 カルボシステインシロップ ゼスランシロップ メキタジンシロップを処方された時は、明るいところに置かないように注意されたので袋にいれて棚に入れていたのですが、今回は何も言われませんでした。 そのまま台所に置いておいたのが原因でしょうか? ちょっと気持ち悪いので、今日は飲ませていません。 でも薬は続けて飲んだ方が良いのか、泡立っているもので大丈夫なのか知りたいです。 子供の症状は金曜日、土曜日と熱が40度まで上がったので、2回座薬を使いました。今は37.5度で、鼻水と咳が出ます。 高熱になると水分を嫌がりますが、熱が下がると水分も取れるし食べ物も食べられます。 昼間は家の中で元気に動いていますが、夜中熱が高くなるととても苦しそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

続く高熱…

いつもお世話になっています。 息子が5月3日から高熱が続いています。 4月から保育園通いで熱が出たり下がっても微熱が続き、4月30日に病院に行くと『今熱少しあるけどゴールデンウイークは熱下がると思う』と言われ、抗生物質は出されませんで下痢が続いていたのでビオフェルミン、『ムコダイン、メプチンドライシロップ、オノンドライシロップ』の混粉と『アレジオンドライシロップ』をゴールデンウイーク明けまでの分を処方してもらいました。それから5月2日に37度3分で機嫌もいいし薬もあったので病院には行きませんで久しぶりにお風呂に入れました。すると 5月3日…38度9分 5月4日…37度8分 5月5日…39度8分 5月6日…39度8分です。 3日に急患センターに行くと喉と耳が少し赤いと『アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン』の混粉を頂いて帰りましたが今日までに下がるどころか熱が上がり、今日かかりつけの小児科が休診の為、別の小児科に行きくと喉が腫れているので熱が出ていると『メイアクトMS小児用』を処方されました。 だんだん息子は元気がなくなり昨日からは泣く事もなくぐったりで水分もいつもより飲まずおっぱいだけは飲んでくれるのでこまめに飲ませています。おしっこの回数も減りました。 熱いのでおでこと首を冷やしたら寝てくれました。 高熱はこんなに続いても大丈夫なんでしょうか? 何か検査とかする事もなく、何処に行っても風邪だと言われ、なかなか下がらない熱とだんだん元気がなくなる息子を見ていると心配です。 保育園に通い出したから仕方ない事でしょうか? 私は他に何か別の病気なのではと心配です。 他の症状は咳の鼻水ですがそれは保育園通い出してからずっとで今はほとんどなく、改善されてきているので今回の熱とは関係ないように思います。 長文失礼しました。 宜しければ回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌の場合。受診するべきでしょうか?

7歳の娘について相談させて下さい。 2月13日土曜日の午前11時頃〜現在まで高熱(37.5℃〜39.4℃)と咳が続いています。今日小児科を受診したところ、アデノウイルスは陰性でした。ただの風邪でしょうとのことで帰宅しました。熱は下がらず、溶連菌かな?とも言われていたので、先ほど舌を確認したところそれらしく見えました。このまま家で様子をみる方がいいのか、受診した方がいいのか迷っています。 家にワイドシリン、カルボシステイン、デキストロメトルファン臭化水素酸塩は処方されています。 (先週の2月6日〜9日朝まで高熱だったのですが、8日にインフルエンザAと診断されて、その時はタミフル処方されています。10日に受診した際には、中耳炎になっていました。 今は完治しているとのことです。) 2月13日 熱37.7〜39.4 2月14日 熱38.1〜39.4 耳鼻咽喉科受診 原因わからず 2月15日 熱37.5〜39.4 小児科受診 アデノ- 中耳炎状態良い 咳の薬 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。