Q

軽い短い頭痛?原因はなんでしょうか?

質問者:ご さん
通報する

ここ何週間か、1時間に1回くらいのペースで軽い頭痛がします。
ずっと痛いというわけではなく、ズキズキっという痛みが
1〜2秒だけ起こる感じです。
痛みというほどの強さではなく、血の気が引くような感じ?というか、少し締め付けられるという感じです。
場所は後頭部が多いですが、上の方、下の方、場所はまちまちです。
今まで頭痛らしい頭痛なんて起こったことがなかったので気になります。
32歳、女性です。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

普通の町医者先生

普通の町医者先生による、ごさんの軽い短い頭痛?原因はなんでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛

こんにちは。 もう何年も前から頭痛に悩まされています。頭痛はだいたい月に2回ほど起こり、1回の頭痛は大抵三日間続きます。痛む場所はいつも右側で右目の奥が痛むように感じます。また頭痛が起こるときは肩や首も凝っているように感じます。 去年の10月に出産をしたのですが、妊娠中はつわりがおわった頃から頭痛があまり起こらなくなりました。でも出産後、先月からまた頭痛が起こるようになりました。5~6年前一度CTを撮って検査した時は異常はありませんでした。 この頭痛はホンモンバランスの関係で起こるものでしょうか?症状が続く場合もう一度検査を受けた方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛

32歳女性ですヨロシクお願いします。 3歳と1歳になったばかりの子供がいます。 4月から上の子が保育園に行き始め、連日病気のオンパレードで、心身ともに少し弱ってそうです。 空いた時間に縫い物の内職をしています。 兄に肩をもんでもらいましたが、柔らかいし凝ってなさそうと言われました。 今月中頃から右側の頭痛があります。 今月の最初ごろに風邪からか、歯の神経が腐って炎症を起こした所からかどちらかわかりませんが、発熱しとにかく喉の痛みや咳よりも歯茎の痛みが強すぎ、内科(歯科の予約が近日で取れなかったため)で抗生物質をもらい飲みながら、歯科治療を開始。 歯科では、右上奥歯の腐った神経は抜き、今は週に一回膿がたまった部分の掃除に通っています。 その頃あたり?から軽い頭痛が続いており、数日前にも軽い咳と軽い喉の痛みと共に発熱し、右側の頭痛は酷くなりましたが、翌日解熱してからはまた同じように軽い頭痛に戻ってます。 頭痛と言っても本当に軽く、何かに集中してたりバタバタしてる時は忘れるくらいです。 場所は右側の上の方からコメカミあたりまで、何となくこの辺。。。と言った感じです。 1➡虫歯による脳炎や脳梗塞ではないでしょうか? 2➡ストレスや疲れによってこのような頭痛が半月以上続く事もあるのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

片頭痛のタイプが変わることはありますか?

26歳の女性です。 ちょうど20歳の時に初めて片頭痛が起こりました。 その時は明確な前兆があり、まず始めに30分ほど寒気が起こり、 寒気が収まると目がチカチカと眩しくなり視界の一部が欠け、 欠けた部分がだんだん大きくなっていきその一時間ほど後に激しい頭痛が始まります。 その一連の流れの頭痛が去年くらいまで起こっていましたが、 ここ一年くらいの片頭痛は少し変わってきました。 視界の欠け・チカチカ(閃輝暗点?)や寒気はなく、 右目の奥がズキズキと重い感じになり、それが痛みに変わり、 やがて右側の片頭痛に変化していくという感じです。 このように、片頭痛の起こり方が変わることはあるのでしょうか? もしくは、ここ一年ほど起こっている頭痛は片頭痛ではないのでしょうか? 右目の奥が痛くなった段階で片頭痛の薬を飲むと頭痛が起こることなく収まります。

Q

頭を打った後の頭痛について

こんにちは。昨日の午後1時頃、床に落ちている物を拾おうとして立ち上がったところテーブルに頭(頭のてっぺんの左より)をぶつけました。痛みはすぐにおさまり、瘤はできていませんでした。昨日は何ともなかったのですが、昨夜の就寝中に目覚めた時に頭痛がしました。今朝起きても治っていなかったので、鎮痛薬を飲みましたがあまり効かず、今も鈍い痛みが続いています。痛み方ですが、体が冷えたり肩こりが起こった時とか、生理前後に起こる痛みと同じような感じで、打った場所ではなく全体的に主に前頭部中心に痛みます。ちなみに吐き気や痺れなどはありません。様子をみておいてもよいでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

目が しみる様に痛みます。

煙や刻んだ葱類などの刺激も無い場所で、突然 目がしみる様な感じで 割と強い痛みが しばしば起こります。 痛みが起きた場所は、不特定です。 その他に、目が酷く疲れやすく、まぶたを軽く押すと痛んだりもします。 以前に、アレルギー性結膜炎の診断を受けた事がありますが、その時は 痒みや まぶたの腫れはありましたが、今回の様な痛みはありませんでした。 この様な場合、自然に治るのを待つのではなく、病院で診察を受けた方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。