Q

初めての発熱

質問者:ゆうまママ さん
通報する

一歳五か月にになる男の子がいます。
昨日の就寝時からゴソゴソしながら寝るので体を触るといつもより熱いな思い朝になっても熱いので熱を計ると38.6℃あり小児科へ行き鼻水や咳がずっと続いてるので解熱剤と抗生剤の薬を貰い様子見となり朝と夕方に解熱剤を使い37.5℃くらいに落ち着きいつもどおり熱があっても元気に遊び食欲もありましたが夜中2時頃に泣き出し体が熱くなり解熱剤を嫌がり冷やそうとしてもギャン泣きです。
初めての発熱とまだ突発もなってません。
私も初めての発熱落ち着いた思ったらまた上がるとあたふた心配です。
どうしたらいいでしょうか?
1ヶ月前に保育園行きだし慣れた頃の疲れかずっと鼻水や咳がすっきりしないのも気にもなっています。
(乳幼児/男性)

kinop 先生
一般外科

kinop先生

風邪の場合でも発熱は数日続きます。
昼間は落ちつていても、(昼間に活動するせいかもしれませんが)夜に熱が上がってくることはよくある事です。
鼻水が多く、機嫌が悪いとのことですが、耳を痛がったりする素振りはありませんか?抗生剤は飲めていますか?
小児の場合、風邪(ウィルス感染)がメインでも、細菌の混合感染を起こすこともあります。鼻水が多いときは鼻と耳とをつなぐ管から菌が入ってきて中耳炎を起こすこともあります。
今すぐ救急受診する必要はありあませんが、機嫌が悪いのが続くとき、熱が下がりにくいときは中耳炎のチェックも必要だと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

風邪か突発性発疹の可能性が高いです。
発熱は病原体を増殖させないようにしようとする、生体の自然な反応で、恐ろしいものではありません。
感染症の発熱で脳障害が起こることもありません。
熱は3日前後続くことが多いです。落ち着いて本人が嫌がることをしないで、無理に解熱剤を使用する必要もありません。
1歳で保育園に通園すれば、ある意味感染症をもらいに通園しているようなものです。
1年くらいは鼻汁、咳が続くこともあるでしょうし、月に1,2回は発熱することもありますよ。
でも、子供はそうやって免疫が出来て、強くなっていくのですよ。

ゆうまママさん

昨日は、お風呂には入れませんでしたが気持ち悪いみたいでぐずぐずします。
シャワーだけでも大丈夫でしょうか?

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹かも知れませんね。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
風邪でも2~3日発熱が続きます。
小児科で診てもらっていますので、水分を摂れているようでしたら様子を見られるといいでしょう。
体が辛いようでしたら解熱剤を使用されるといいですが、嫌がるようでしたら無理にされなくてもいいです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

元気なら熱があっても解熱剤やクーリングは不要です。
水分補給だけはマメに行いましょう。
鼻汁がのどへ垂れ落ちると咳になりますからマメに鼻汁も吸って下さい。
原因に関しては保育園での疲労ではなく風邪をうつされたと考えるのが妥当だと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪のような印象です。活気や食欲が問題なければ、解熱剤などを使用して様子を見てもいいと思います。嫌がるようなら無理に使用はしなくてもいいと思います。
突発性発疹をまだされていないようなら、その可能性もあると思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

熱は2−3日上がったり下がったりするでしょう。
水分接種できており、嘔吐がないようでしたら、適宜解熱剤を使用して様子をみましょう。
保育園等の集団生活の始めの頃は、どうしても色々と菌をもらってきやすいと思います。

ゆうまママさん

はい、夜寝るとき熱が上がり熱くて寝苦しいのか泣きます。
座薬を入れました。
座薬は1回どれくらい効きますか?
座薬を入れると寝れるでしょうか?

現役小児科医先生

座薬を使用すると、30分程度で効果が出るでしょう。

熱が下がり、心地よくなることで眠れる という事はあると思いますが、
座薬→必ず眠れる
というわけではないでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

保育園に行き始めると感染の機会は増えると思います。
熱自体も数日は出ることが普通ですから、食事水分が摂れているのであれば、も少し経過をみても良いと思います。解熱剤も無理に使用しなくても大丈夫だと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪でいいと思います。数日は熱が上がったり下がったりします。上がった時は解熱剤で下げてあげるといいと思います。大変ですが頑張ってください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱は普通2−3日続きます。発熱時はどうしても機嫌が悪くなります。
解熱剤は嫌がるようであれば無理に使用しなくてもよいかもしれません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

突発性発疹症の可能性あります.
咳,鼻に関しては,チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.受動喫煙は大丈夫ですか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

風邪でしょう。発熱は2から3日は普通継続します。元気であれば解熱剤は使用しなくても良いです。乳児の38度台は心配ないですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪と思います。発熱すれば期限は悪くなるので解熱剤は使えれば使ってあげてください。嫌がるなら使わなくてもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

熱は数日は続くかと思います。元気であるのなら解熱剤を頓用で使用をして様子を見てよいでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でも突発でも抗生物質は無効です。解熱剤は必要ではありませんから使用しなくても大丈夫です。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

母乳を飲めているようなら心配はいらないでしょう.
処方薬を飲んで経過をみてください.

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪だと思いますが、治るまでは対症療法なので解熱剤で対応していくしかありません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ普通の風邪かと思います。元気や食欲があれば大丈夫です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。  

ゆうまママさん

耳鼻科行きましたら中耳炎言われました。
中耳炎でも熱でますよね?

オカメ先生

副鼻腔炎から中耳炎を併発したのでは?

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

元気なら様子観察でいいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子ども(3才)の解熱剤について

昨日の夜中から発熱していたようですが、朝は熱が下がっていました。いつものように保育園へ行かせましたが、鼻水と咳が出ていたので、帰りに病院へ行きました。すると熱が38,4度になっており、明朝熱が高ければ、夕方インフルエンザの検査をしに来るよう言われました。 本人はいたって元気でいつもと変わりませんでした。ただ、食欲はありません。食後、19時半に熱を計ると37,1度でした。しかし、20時頃には39,1度になっていました。元気はいいのですが、やはり疲れるようで、20時頃に寝ました。 元気はあったのですが、熱が高かったので解熱剤を使いましたが、熱が高くても元気があれば解熱剤は使わないほうがいいですか? また、鼻水、咳の症状があるのですが、インフルエンザの可能性が高いですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

急な発熱

お世話になります。早速ですが お願いします。5歳の息子が 先日 鼻水と咳があり 近くの小児科で診て頂き 抗生剤(メイアクトMS・ニポラジン・ムコダインDS)を処方してもらいました。 頂いた日の夜に飲み、翌朝は多少の腹痛はありましたが 熱はなく登園させました。でも帰宅するなり高い熱で(38.2)再び 診て頂きましたが 翌朝には落ち着いているだろうとの事で 念のため解熱剤だけ頂き帰りました。 熱は どんどんと上がり深夜には40度を超え 解熱剤を入れ落ち着かせました。でも 今日は朝から38度あり、抗生剤は朝、昼と飲ませました。その間 熱は上がり 夕方(16時頃)には39.3度まで上がり 解熱剤を使用しました。 今は37度で かなり元気です。この熱は薬が影響してることはありませんか? 実は かかりつけの病院ではなく初めて行った病院で、初めての薬だったので少し不安になり、薬の説明書を見ると 副作用として 発熱などの症状がみられることもあると書いてありました。 念のため夜は飲ませていません。 明日は子供の遠足なので 元気になれば行かせてやりたい気持ちもあります。もし薬の副作用であれば… 単純に止めればいいんですかね? 長々とすみません。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高熱続きの症状

宜しくお願いします。 4日前の朝から体が怠く昼頃は微熱程度だったのですが、夕方から高熱で39℃以上出始めたのでインフルエンザかと思いすぐ病院に行ったのですが、陰性でした。風邪薬をもらって薬を飲んでも熱は下がらず、夜中にまた悪寒、身震いで40℃までいき、吐き気もあり3回吐きました。救急病院に行きましたが、解熱剤の注射を打ってもらいソレルモン錠という解熱剤を頂き朝までは熱も36.5℃まで下がっていたのですが、きれるとまた悪寒と身震いから始まり、39.8℃まであがり、1日経ったのでもう一度インフルエンザの検査をしてもらうとまた陰性でした。熱以外の風邪の症状(咳、喉の痛み、鼻水)は全くありません。高熱だけがずっと続いています。赤ちゃんもいるので、不安です。何か他の病気でしょうか?一週間くらい前から残尿感がある時がありました。熱が出だした夜はトイレに行ってもまだいきたい感じが何回もあり、違和感を感じてました。 どんな病気が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳3ヶ月 発熱

先月もこちらで相談させて頂きました。 1歳3ヶ月の娘の発熱について教えて下さい。 水曜日、いつもより体が熱いかな?くらいの微熱があり(37,5℃)木曜日のお昼に38,5℃の熱が出て、念のため病院に行きました。 インフルエンザではなく、喉が赤いだけとのことでした。 夜に熱は下がり、金曜の朝も平熱でしたが、お昼から夕方に39℃に上がり、また夜には平熱に戻りました。 熱以外に咳や鼻水はなく、食欲もあり元気です。 先月も喉が赤いだけ。の熱が2日間でました。 喉だけの熱でも風邪なのでしょうか? 日中だけ熱が高くなり夜には下がるといったパターンもあるのでしょうか? 熱は夜に上がるもの思っていたので。。 1歳1ヶ月の時に、熱せい痙攣をおこしているので、つい熱のたびに神経質になりがちです。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

6ケ月発熱

12日朝(4時くらい)から熱いなと思い熱を計ったら38度1分。 病院に行って座薬だけもらいました。咳や鼻水、下痢はありません。家族も風邪はひいていません。 離乳食も半分くらい食べておっぱいも飲みます。 機嫌は悪くずっとぐずり、あまり動きません。 しばらくは様子みようと思っているのですが、ふと、10日13時頃につかまり立ちをしてたまたまマットのないフローリングに頭をぶつけた事を思い出しました。その時はしばらく泣いて嘔吐などはなく元気にしていたので様子見ていました。発熱と頭を打った事は関係ないですよね? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。